オオクチユゴ ルアー

フィッシングガイドinやんばる

2010.04.22

スポンサー広告

PCをMacに替えて、一発の記事。
最近更新あまりしないのはPCが使いこなせないんです^^;
それは置いといて、本文のはじまり〜
先日、久米島からボビーさんが遊びに来ていました!
昨年に引き続き、今年もやんばるをガイドすることに。

ズル引きコーン

ボビーさん、楽しめたかな。。。。
ガイド当日は、昨夜に悪い人の会で遅くまで飲んだのでゆっくり出発。
釣り場にはam11:00頃に到着。
まずはトップチヌで楽しんでもらおうと、チヌPへ。
。。。。
。。。。。。。。チーン。
全く反応ないので、即移動。
今度はオオクチユゴイ&チヌ狙い。。。
しかしここも渋い。。。。
そんな中でもボビーさんはしっかりGET!

やんばるミキユー
本命のオオクチユゴイです。

私はノーヒット。。。ガイドに専念してたってことで^^;
またまた場所移動し、今度は小物でリフレッシュ作戦!
ここでは私も楽しみましたよ(^^

apoonの浅場sp2gでターポン!!
そしてチヌもapoonでGET。


コトヒキも遊んでくれる。

ボビーさんも色々釣って楽しんでいるみたい♪♪
apoonでスレてきたら、今度はosamu’s factoryのズル引きコーンで。。。。

小物釣りでリフレッシュしたあとは、昼食を食べて再びオオクチユゴイ狙いへ。
小雨が降り始め、道路には小動物が多く出てくる。
ガイド最後のポイント、渓流に到着。
小雨は止んだが、ジメジメした感じは危険なアイツが居そうな雰囲気。。。
危険を感じながらも、細い獣道をガイドの私が先頭になって歩く。
地雷を踏まないように、下を見ながら慎重に進む。。。
すると獣道にとけ込むように、2つ地雷が。。
やっぱり居たか。。。
後ろを歩くボビーさんに「やつが居ます。。。。」と報告。
地雷とは。。。。そう!
森の地雷、ヒメハブです!!

ヒメハブ

性格はとてもおとなしく、ほとんど攻撃を仕掛けてくることはないのですが、
よく人が歩くようなところに潜んでいるのです。。。
気づかずに踏んでしまうと。。。。ガブリッ!!
毒牙の餌食となってしまうのです。。。まさしく地雷!!
私は見慣れているほうなので気づきましたが、普通の方なら。。。。怖
皆さんも注意してください。電波の届かない山の中で咬まれたら大変です。
それとジメジメした場所にはヒメハブより厄介な生物が。。。。
それは蚊。
蚊とはいっても、やんばるの蚊はバカでかい(2cmぐらい)。
しかも普通の蚊は刺すときに痛くないのだが、やんばるの蚊は痛い!!
ヒメハブで立ち往生している間に刺されまくって、足がボコボコに。。。
多分50発はやられました^^;
すぐにボビーさんがハブをロッドで退かして、釣り場へ。
ここでも渋くて、ボビーさんが一匹。

私もなんとかいいサイズを一匹。

帰りはまたあの地雷が居た道を、恐る恐る通って車へ。
なんだかヒメハブを見れたのは良かったが、釣果が微妙なので大きく移動して河口へ。
しかしここでも渋くて、ボビーさんがコトヒキを釣っただけ。。。

こんな感じで、やんばるガイド終了。。。。
う〜ん全然釣らせることができなかったな。。。。反省。
ボビーさん、いつも渋い感じなときにガイドしてすんませ〜ん^^;
懲りずにまた来てくださいね!
ROD:morethan 78LLX(CHINU&FLAT)
REEL:TWINPOWER 2500S
    DRESS GATLING-S 09 シングルハンドル 55mm ランバス
GRIP:GRASPER(グラスパー)オリジナル
LURE:SARA工房 SARAPEN60 slim
    Factory StunのBeater60D
    
☆ヒメハブ恐ろしや〜!!っと思ったらクリック☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪
あ、私とは関係ないのですが姉御が宣伝しろというので。。。。(笑
まんまる市ってのが今月の29日に開催されるようです!!
手作りの小物やカンガルーの唐揚げ!?など色々出品されるみたいです!
(個人的にはカンガルーの唐揚げにすごい興味があります。。。)
興味のある方は↑↑のリンクから覗いてみてるださいね〜!

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. サンバイザー より:

    数年前本土の番組で「川の鯛」として温泉地で(地熱を利用して)養殖されてましたよ、刺身を試食していたアナウンサー・・・沖縄に来たらビックリするんでしょうね(笑)。

  2. 荒波 より:

    蛙さん
    調べたんですね
    さすがです
    名前格好良いですね

  3. より:

    >サンバイザーさん
    刺身ですか~!!うわぁ~大丈夫かな(>_<)
    温泉地は綺麗なのかぁ~。。。汚い川の代表魚みたいなとこあるので、どうしても食べる気にはなれません。。

  4. より:

    >荒波さん
    調べたというか、色んな方々の情報です!
    かっこいいのは名前だけですね(^^;

  5. swat より:

    カッコ良い名前ですね~♪
    「鯛」を「ティラピア」は、あった話ですね(^▽^;)
    今でもあってもおかしくないですね~
    揚げ物にしてたら、わからないようです ( ̄∀ ̄; )

  6. きなぁ~ より:

    かっちょ~い名前ですね!!!
    味は鯛と聞けば試してみたくなる今日この頃です(笑)

  7. エギング修行僧 より:

    釣った魚を調べる楽しみも、何だか分かりかけてきました^^
    最初は「はっしぇ!変態だな!」と思いましたが^^
    今日行って来ましたよ^^
    もっと上手くなりたいです(炎)

  8. 朔太郎 より:

    ジルティラピアというんですね!
    僕も初めて見ました!
    ウチナ~アマゾンは、何がいるか分からなくて楽しいですね・・・・
    でも微妙な心境です・・・・・在来種は大丈夫ですかねェ~

  9. カンパチ より:

    毒々しい色ですねー、
    でも黒赤の組合せ大好きですよ!
    ・・・そういう問題じゃないですね(笑)
    珍魚また一種追加おめでとうございます(^^)/

  10. SHIN より:

    幼少時代はダムで釣ったテレピアとフナをから揚げにして食べてましたよ。あんま覚えてないけど普通にオジィの家に大勢集まってみんなでパクパク食べてた奇憶?があります^^

  11. 赤侍 より:

    お~かっこいい名前(^o^)
    ウチナーアマゾンには、
    まだまだ得体の知らないヤツが
    悠々と泳いでるに違いない!

  12. 136000番アクセスと出ましたが、何か下さい。(切り良くないですか?爆
    蛙さんがもうコッチの人に成ってしまうのか?と心配しましたが・・・
    今日のコメントでsalt waterが恋しいのだなと・・・
    コチは来週くらいですかね?

  13. ゆうた より:

    昔、友人のおばぁの家に遊びに行ったら
    出てきた魚の味噌汁。
    テレピアだと分かって居ながら、口に詰め込んだトラウマが。。爆

  14. MATKEI より:

    テレピーも食べれるんですね…(゚Д゚)
    淡水魚を刺身なんかで食べたらきっとアニサキス?だったかな?にやられそうです(^_^;)
    今度は珍魚で美味魚釣ってきてください(爆)ているんですかね?(笑)

  15. mikajya より:

    生態系に影響は少なそうならまだ良いですね(^^)
    しかし食べるのは...(~0~;)
    それにしても食用にどれだけの種類のティラピアが
    沖縄に入ってきてるんすかね~(??)

  16. より:

    >swatさん
    今もあったら怖いですね~。。。
    綺麗なとこに棲んでいるテレピーは美味いかもしれませんね!swatさんは河川などは行かないんですか??
    SPの凄さには敵いませんが、なかなか面白いですよ♪
    >きなぁ~さん
    鯛として売られていたらしいですが、鯛とはまったく別物ですよ~!試すなら味はどうだったか教えてくださいね!
    >エギング修行僧さん
    ついにルアーの面白さわかりましたか~(^^
    これからは何個道具買っても足りませんよ~♪
    やっぱり修行僧さんは変態気質だったのですね(笑
    >朔太郎さん
    ウチナ~アマゾンやばいですね!!
    在来種はきつい環境でしょうね(^^; 外来種を引き取ってくれるとこがあれば沢山釣りますけどね(^^
    >カンパチさん
    赤黒かっこいいですが、顔はあまりかっこよくなかったです。。
    珍魚・怪魚、これからもたくさん釣っていきますよ~!!
    >SHINさん
    なんかさすがです!!
    やっぱり喰われていたんですね~(^^ 味が気になりますが、うまかったですか~??
    >赤侍さん
    ウチナ~アマゾンやばいっす!
    知らない魚ばっかですね。未知なる獲物を釣るのは最高にわくわくします♪
    赤侍さんならやばいやつ釣りそうですね!!
    >アセロラさん
    136000番ですか~!記念に手作りの蛙ボンボンでの差し上げましょうか?メッキとコトヒキにしか相手にされないですが(笑
    私はやっぱりメインはソルトですよ~♪
    でも楽しむ事が一番なので、楽しい釣りならやりたいです♪
    コチは来週ぐらいですかね~!今週は寒いですからね(^^;
    >ゆうたさん
    ゆうたさんもテレピー食べたことあるんですか!?
    体に異常はないですか~(笑
    味噌汁・・・・テレピーのダシ効いてそうですね(^^
    >MATKEIさん
    食べられる珍魚。。。いますかね~(^^
    いたら余計楽しいですけどね!基本淡水の魚は食うのが怖いです(^^;
    >mikajyaさん
    たぶんですが、沖縄にいるティラピアは3種じゃないですかね~!ナイル・モザンビーク・ジルの3つだと思います。
    でも実際はすごい種類いそうですね!

  17. u24 より:

    なんかカッチョイイっすよ。
    たしか、テレピーは泉鯛とかいう別名を持ってませんでしたか?
    場所にもよりますが、綺麗なトコのヤツなら食ってみたいですねぇ。
    あ、もちろん蛙さんが試食した後に(爆)

  18. 昆布山葵 より:

    おっΣ(゜o゜)
    魚の名前解明したんですね☆
    美味しい魚だったのか(〃´▽`)
    昆布は釣った魚は全部食べるタイプなので…
    こいつも是非食べてみたいナァ( ̄¬ ̄)ジュルリ

  19. より:

    >u24さん
    鯛とは関係ないですが、泉鯛という名で売られてたみたいですね♪
    さすがにテレピーだけは勘弁です(^^;
    未知の病原菌に侵されそうです。。。。
    >昆布山葵さん
    食べるのはオススメできませんが、絶対に食べたいのなら綺麗な川に棲んでいるヤツにして下さい!
    生は危険ですよ~(><) 火を通してくださいね!
    味のインプレ待ってます(^^

  20. ボビー より:

    オイラは池のテラピアとブルーギルはsacom君と食べたけど・・・
    ギルの方が旨かったよ。
    生は寄生虫の可能性大なので絶対に止めて下さい。

  21. より:

    ボビーさん
    ブルーギルうまいんですか~(^^)
    さすがに生は危険すぎます!魚はやっぱ海の物しか食べれません!でもイワナや鮎なんかは食べてみたいな(^g^)

  22. TATIN より:

    はじめまして☆
    ボビーさんとこからやって参りました^^
    ジルテラピアは多いですよ~!!
    今まであんまり見たことがないのは
    淡水域にしかいないからではないですかね!!??
    モザンピークとナイルは海を行き来しますが
    こいつは純淡水域のみとおもいます。
    ちなみに金城、南風原ダムにはうじゃうじゃいますよ(汗

  23. より:

    >TATINさん
    はじめまして!ボビーさんとこからようこそ♪
    ジル多いんですね!初めて見ましたよ(^^; 初めて見たので、何処の国の魚なんだと興奮しました!!
    こいつは淡水域にしか生活できないですね。勉強になりました♪
    今度金城・南風原ダムに見学しにいってきます!!
    また遊びに来てくださいね!!

荒波 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts