タマン&クチナジのルアー

ウェーディングでタマン3発!!!

2011.06.20

2017.06.02

スポンサー広告

いつものように寝坊し、タマン狙いへ。
一番期待できる時間帯を寝過ごしてしまったので、
「タマンでなくても、マトフエフキ釣れたらいいなぁ〜。」と気楽な気持ちでスタート!

ドリフトペンシル90
今回、大活躍することになるドリフトペンシル90

今までの経験だと、小さいルアーほど大型タマンに効果抜群だったので
ドリペン75で探っていく。
タマンが出そうな雰囲気はムンムンだが、アタリすらない。。。
ここでドリペン75から、90サイズに変更。
喰わせ重視から、アピール重視でタマンにルアーを見つけてもらう作戦へ。
これが功を奏し、本命からのガツン!!と激しいバイト!!
このぐらいのサイズだと、楽勝♪でもめっちゃ引くけどね(^^;

限定カラーのブルピンイワシゆうきverでGET。

これからタマンゴールデンタイム突入だ〜!!
と気合いを入れると、トランペットヤローが嫌がらせをしてくる。。。。

ヤガラの口から、「こんにちは〜!」

フック外すのにかなりの時間をロス。。。

ヤガラのせいでゴールデンタイムを逃し、最干潮の時間帯へ。。。orz
もう釣るのは厳しいだろうなぁ〜と思いながらも、根の際にルアーを落とし込んで
底付近をリフト&フォールで探る。
コンッ!
良型のタマンの小さく吸い込むようなアタリ。
優しくロッドを起こし、ハンドルを巻いたり、ポンピングしたりせず、
ゆっくり歩きながら根からタマンを離す。
こうするとタマンは暴れず、ついてくるんです!(嘘みたいでしょ笑
根から離したあとは、大型タマンでも安心してやり取りができます!

ハマフエフキ
タマン2匹目GET。59cmだったかな。
ルアーはドリフトペンシル90/チャートクリアーグローベリー。

まだ居そうなので、すぐに同じ根に落とし込む。
ふわっ、ふわっと優しく小さくリフト、そしてフォール。。。
またふわっ、ふわっとリフ…コツ!!
小さなアタリと大型タマン特有の根がかりのようなアタリ。
ズシっと根がかりしてるかのように動かない。
タマンだと分かっていたので、さっきと同じ要領で根から離していく。
離したところでやり取り開始!
掛かってることに気づいたタマンは大暴れ!!
せっかく根から離したのに、どんどんラインを引き出し暴れまくる!!
このサイズになるとロッドのパワーだけでは寄ってこないので、
自分が後ろに下がって寄せて、前に進んで巻き取るの繰り返し。。。
2投連続ヒットなので、すでに自分もバテバテ(^^;
ランディング時も大暴れで、苦戦しながらどうにかGET!

タモにも入りきれないので大変です!!

このサイズは自己記録更新か!!
っと一瞬思ったのですが、その場で計ると70cmぐらい。。。
全然記録更新サイズじゃないし(^^; 久々に良型で大きく見えました。

本日3本目GETです!

まだまだ今日は行けるぞ!!
と思っていたのですが、本日持参したドリペン90すべてフックが曲がって使えない。。。
75サイズで攻めるも反応なし、スライトエッジも反応せず。
90サイズで、ふわりとスロー攻められるルアーしか今日はアタらない。
結局、ほかに攻められるルアーがないので釣りきれず納竿。

釣具屋で検量した結果は、一番大きいのが69cm、3.9kgでした!
今回活躍したルアーは歯形が。。。。

タマン釣っても破壊されてないなんて感激です♪

ラパラのPEラプノヴァXも安くて強いね〜!トラブルもないし感動だわ。

最後にブツ持ちド〜ン!!

Rod:ダイワ モアザン MT 78LLX C&F
Reel:ツインパワー2500S
リーダー:12lb.
PE:ラピノヴァX0.6
ルアー:エクリプス•ドリフトペンシル90
ランディングネット:キャプチャーネット
☆タマンでかっ!っと思ったらポチッと☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. 修行僧 より:

    昨日某所でツアー同行者に遭遇したよ(笑)
    話聞いたら自分も行きたくて堪らんかった…(泣)
    いつか行こうね(*^w^)!
    じゃあ当日は頑張ってね
    夜に話聞くの楽しみにしてるよ〜>゜)))彡

  2. すが より:

    新しいSARAで早速ですね!
    でも、SARA投げてるときにカマスとシジャーが釣れるのは恐ろしいです、、

  3. mikajya より:

    ポイントチェックで釣りまくりですね~(^^)
    カマスヒットはルアー傷みそうでキツイですよね...(><)

  4. エブ男 より:

    チェックでもサクっと流石です(-.-;)笑
    シジャーはすぐ誘拐しますからね(;`皿´)
    はい…されたんです(ノ△T)

  5. mo-na- より:

    カマスは歯がすごいですね〜。
    そのサイズは釣ったことないです。
    いつかSARAやBeater盗られそうで怖い。(^_^;)

  6. Gu より:

    俺頑張る!(笑)

  7. u24 より:

    オモローですね~。
    ナイチから来るゲストが楽しみにしているようですよー♪
    ってか、修行僧さんはまた夜に暴れる気ですね(笑)

  8. ta-ku- より:

    蛙さん凄すぎの一言だけです……
    僕ゎ調査どころか、釣る事でいっぱい×2です
    がんばります

  9. haibi より:

    さすがっすねぇ~★
    自分も早くチヌ釣りたいっす☆
    あぁ~いつになる事やら。。。

  10. ポーキーズ より:

    蛙先生!
    トップチヌツアーの参加キボンヌです!笑
    マヂで来週あたりでも御一緒させてくらさい♪

  11. -momo- より:

    これから天気は下り坂 ・ ・ ・ ・
    蛙マジックでどんな魚がアップされるんだろ。楽しみー!

  12. 最近はトップ系を使わずに楽チンなシンペンに逃げてます・・・
    使い方忘れたなぁ~(涙

  13. なにわなー より:

    はじめまして!大阪在住の釣りキチです!
    沖縄のライトゲームを満喫されてますね~。
    再来週の連休に3泊4日で本部~恩納村方面に滞在の予定です。
    家族旅行で本部に2泊、恩納村に1泊です。
    とにかく隙間時間を利用して釣りも満喫したいと思います。
    アドバイス頂いてもよろしいでしょうか。
    ・本部は山川漁港~本部新港、恩納村はタイガービーチ~真栄田漁港くらいが最寄の釣り場です。
    ・メッキ、カマス、チン、ヤマトビーからクワガナーやシジャーまで、色々釣りたいです。
    ・もしできるならば、リーフ立ちこみのイシミーバイもやってみたいです。
    ・釣るためのちょっとしたコツや、好釣り場、時間帯など詳しく教えて頂けると有難いです。
    メールアドレス付記しますので、公開できないことなどはメールで教えていただけると助かります。
    近畿ではなかなか出来ない事ばかりなので、すごく楽しみです!
    この旅行にあたり、ネットで釣王国を購入して研究しております(笑)
    長文失礼致しました。

  14. Key より:

    SARAとBeaterは釣れすぎですね♪これに蛙さんのテクが加わってるからヤバシ!!笑
    ミキユー狙いで自分も30JP買おう☆

  15. marine☆ より:

    やっぱ蛙さんのブログは励みになります♪
    自分も頑張ろうっと♪(。・ω・)ノ゙

  16. たる より:

    お疲れ様です!!
    チヌいつも釣ってますね(泣)
    もう諦めた!!

  17. 近所の先輩 より:

    俺も誘って
    じゃないと釣り辞めるよ

  18. ヒトピー より:

    蛙さんのガイドならきっとたくさん釣れるでしょうね♪
    スペシャルな釣行になりそう!
    次の記事が楽しみです(^^

  19. より:

    ■修行僧さん
    結果はそんな感じです。。。
    早く行きましょう!
    ■すがさん
    カマスとシジャーは嫌ですね~^^;
    人が釣ってるの見ると面白いんですけどね(笑
    ■mikajyaさん
    県産ハンドメはコーティング強いので大丈夫ですよ~
    ラインが傷つくのがムカつきますね。
    ■エブ男さん
    私は誘拐されたことないですよ~
    だけどライン結びなおしになるので嫌です^^;
    ■mo-na-さん
    カマスシジャーは避けれないので気にせず使ってください!
    切れたらまた新しいの買ってください(笑
    ■Guさん
    お疲れ様です。。。。いろいろと(笑
    3Beaterは捜索しときますね(^^
    ■u24さん
    前日の雨で厳しかったですよ~
    でもあばさ~さんはキャスティング上手い!!天気さえ良ければミキユーバンバン釣るはず!!
    ■ta-ku-さん
    釣れる場所とタイミングわかっているだけですよ。
    あとは投げるだけです!
    ■haibiさん
    まずは受験受験!!それが終わったら思う存分釣りに行ってください!
    ■ポーキーズさん
    行きましょう!!シラスがいないとこはトップでも釣れますよ!
    行けるときに連絡くださいね(^^
    ■momoさん
    あの天気ではさすがに厳しかった^^;
    厳しい中、ガイドするのは難しいですね。。。
    ■マコチンさん
    シンペンは釣れますからね~。
    でもトップで釣れたら嬉しさも価値も倍増です!!
    ■なにわなーさん
    このブログのサイドバーに「オーナーへメッセージ」というのがあるので、そこからメールください。
    ■Keyさん
    私は投げて巻いてるだけですよ。
    ルアーに釣らせてもらってます(^^
    ■marineさん
    励みになりますか~(^^ あざ~す!
    頑張って釣ってくださいね!
    ■たるさん
    ミキユーばっかり行かないで、チヌ行ってないからじゃないですか~!!
    その情熱をチヌにも注いでください(^^
    ■近所の先輩
    誘わないのに!先輩のためならいつでも行きますよ!
    一緒に行くときはバナナも持って行きますよ~(^^
    ■ヒトピーさん
    そんなってハードル上げないでくださいよ~^^;
    自分が釣るのと勝手が違うので、苦戦しました!
    でも面白かったですよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts