オオクチユゴ ルアー

川の主。。。現る!!

2010.08.09

スポンサー広告

休みだった週末、久々にオオクチユゴイ狙いへ。
天気は微妙で、降ったり止んだりの繰り返し。。。

オオクチユゴイアップ!

増水&濁りが少ないので大丈夫そうだ。。。
高速を走ると、あっという間に北部へ。
高速無料化って素晴らしい(^^
まずはチヌ狙いで、汽水域を探る。
ポイントには先行者がいて、川に降りてマングローブの際を狙っている。
私は下には降りず、車を横付けで高い足場からそのまま狙う。
ここのポイントはマングローブには魚付いてなく、排水溝と支流の流れ込み部分がポイントなんです。
なんで、すまん先行者さん^^; 

ゴマフエダイ
一投目からマングローブジャックこと、ゴマフエダイ。ルアーはBeater60 STD

その後もなかなか乗らないが、一投ごとにゴマフエのバイトがある。
本命のチヌは留守のようだ。
トップで乗せきれないので、アニキおすすめのスミス・パニッシュで一撃!

パニッシュでゴマフエダイ

10分ぐらいでゴマフエ2匹釣れたので場所移動。
釣れる場所を見せたので、残りは先行者に。
私は上流に移動し、オクチユゴイ狙い。
SARAPOP50を際に投げて、ワンポッピング!!
バコッ!!すぐにHIT。
ヒットしたオオクチユゴイに付いたSARAPOPを奪おうと、他のオオクチユゴイもルアーにアタック!!
その数、約10匹!!
ダブルヒットに持ち込めそうなので、わざとゆっくり寄せるとすぐにHIT!!
久々のダブルヒットだと思ったがはじめに掛かったやつは外れてしまった^^;

サラポップでオオクチユゴイ
SARAPOP50
このPOP50は普通の50とちょっと違う。画像にわかりにくく写ってます(笑

撮影した後はすぐにリリースし、次を狙う。
奪い合うようにバイトしてきたのだから、今日は活性高そう♪♪
が、さすがオオクチユゴイ!!
一匹釣ったあとは見事にスレて反応なし^^;
ポイントを移動。
今度のポイントは少しだけ立ちこみ。
オオクチユゴイのスポットは、10m先の川幅1mの細いポイント。
しかもここは根がきつく、過去に40アップを釣ったときはリーダーザラザラでした。。。
なので切られないために、今回はリーダー20lb(フロロ5号)で勝負!!
離れた場所からBeater60をスポットに落とす。
岩のえぐれから、黒い影がバコンッ!!
引きからして良型だが、普通の上等ってとこぐらい。
他のオオクチユゴイにバレないように、こっそりランディング。

良型ミキユー

体高だけは40アップ(^^

オオクチユゴイ良型
ミキユー
離れた場所にリリースし、次を狙う。

すぐにさっきと同サイズ!!

オオクチユゴイのルアー

最近はラメ入りのルアーがよく釣れる気がする。。。気のせいだと思うが・・・

最近はラメが気になる。

こいつもリリースをし、大物を狙う。
2匹も釣ったので反応が悪くなり、投げる場所もよりタイトに。。。
SARAPOP50のブラックラメ側線グローに替え、深みに潜んでいるヤツにアピール。
ルアーを投げた場所の反対側で、巨大野鯉がジャンプ!
おもわずルアーから視線を外してしまった。
するとルアーの方から、ドプッ・・・
と吸い込み音がしたと思ったら強烈な引きが。。。デカイ!!
前に釣ったランカーオオクチユゴイよりも確実にデカイ!!
エグレの奥へ奥へ突っ込む。
対応が遅れた分、はじめの突っ込みを交わせずラインが岩に擦れている。。。
急いでラインをフリーにし、擦れ切れを防ごうとしたが時すでに遅し。。。
ラインブレイク。。。。
やっちゃった。。。
20ldで絶対に獲るつもりで準備したのに、余所見というしょーもないミスするなんて。。。
ショアでラインブレイクなんていつ以来だろう。。。。
その後ももちろん狙ったんですが・・・・
逃がしたこと、ルアーを失くしたこと、しょーもないミスしたことに凹み楽しめない。
一応2匹釣りました。。。。

チビミキユー
SARAPEN60Sでチビミキユー。
ミキユー
Beater60FATで良型。

ROD:morethan 78LLX(CHINU&FLAT)
REEL:TWINPOWER 2500S
    DRESS GATLING-S 09 シングルハンドル 55mm ランバス
GRIP:GRASPER(グラスパー)オリジナル
LURE:SARA工房 SARAPEN60S・POP50・POP50改
    Factory StunのBeater60・FAT

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. 荒波 より:

    夏休みは人が多いので厳しいでしょうね。
    家の次男坊は保育園の行事で川遊び逝ってきたみたいです。
    タナガー・魚・カニを沢山とって自慢してたみたいです。(笑)

  2. 猫ザト より:

    いやいや、参りました。蛙さんが、負けず嫌いのお陰で、だいぶハードルが上がりました(笑
    自分も数釣り出来るように、頑張りま~す。

  3. 赤魚 より:

    ヤッパ平日ですね! 休みをやりくりするしかありませんね~。

  4. s-k より:

    写真見るだけで気持ち涼しくなりますね^^♪
    明日は子供連れてポイント散策してくるかな

  5. 前回のアバサーといい、今回のマイナスイオンといい、なんか画像の色が出ていますね。
    カメラ変えたの?
    バックが黒になったから?
    それとも私の老眼がまた進んだか?
    清友でJP釣らせて~。

  6. たるがに~ より:

    お疲れ様です!
    ヤッパ暫くボート止めよう!!
    川がいい♪

  7. mikajya より:

    マイナスイオンむんむんなポイントですね(^^)
    なぜですかね~(^^;)デカオオクチユゴイはバレやすくないですか!?
    自分がバラシてるだけかもですけど。。。

  8. ボビー より:

    夏はやっぱり川だよね。(笑)
    オイラも水浴びがてら行って来ましたよ

  9. TEL-C より:

    最初の川の画像で〜じ良いね!
    つーか、携帯からデジカメに替えた?
    あのパンで〜じおいしかった!サンクス!

  10. MATKEI より:

    夏休みは川大変そうですね・・
    ユゴイのいるような綺麗な川は子供たちのアトラクションですからね・・汗
    ユゴイもやっぱり夏が繁忙期なんですかね??

  11. より:

    >荒波さん
    夏休みは川でキャンプしてるファミリー多いですね。
    木陰もあって海より涼しいし、夏は川ですね(^^
    お子さん連れて川遊びどうですか?
    >猫さん
    サイズは小さいので微妙ですよ。。。
    JP30Bのおかげで数は出ますよ!
    >赤魚さん
    今は平日でも人多いですよ~
    ホントはカヤック出したいんですけどね。
    >s-kさん
    お子さん釣れて川遊び楽しいでしょうね♪
    テナガエビ釣りするのも楽しいですよ。
    >アセロラさん
    アバサーと今回のマイナスイオンの画像はカメラが違います。
    バックが黒になったのも写真見やすくなってます。
    アウトドアと写真のカテゴリーに入れてるのですが、携帯だけの写真だったので(^^;
    >たるがに~さん
    川も捨てがたいですよね~
    ボートも行きたいし~、立ちこみでチヌやマトフエも・・・・
    時間足りないなぁ~(^^
    >mikajyaさん
    mikajyaさんの場合は睡眠不足です(^^
    ちゃんと寝てkikiと遊んだら釣れるはず!
    >ボビーさん
    夏は川っすね!!
    海みたいにベタベタしないし、涼しいし最高です!
    テナガエビ釣りもそろそろしなきゃなぁ~(^^
    >TEL-Cさん
    カメラが違います!やはり携帯の小さなレンズではこんなの写せないですね。パン美味くてよかったっす(^^
    >MATKEIさん
    やんばるの川は最高な遊び場ですからね~。
    夏休みに人が来ないわけないですね。
    ユゴイは数かなり居ますよ。

  12. ポーキーズ より:

    マイナスイオンに癒されたい・・・

  13. より:

    >ポーキーズさん
    タマンに癒されてるじゃないですか~
    そのほうが羨ましい~!ソルティガで止まらなかったやつ仕留めてください!!

  14. ワタなべ より:

    前はアドバイスありがとうございました(^^)
    蛙さんのブログ見ると釣りに行きたくなりますよ(^^)

  15. koya より:

    ん~~~~~涼しそ~~だね(*^^*)
    海は暑いですからね避暑地ポイントに非難も良いですね~

  16. Gu より:

    んんんんん・・・
    昨日君の事が話題に上がっていたよ・・・
    内容は・・・
    むふふで!(爆)

  17. ねこニャン より:

    マイナスイオンいただきました~っ♪
    こんなにポンポン釣っちゃって
    ホントうらやましいです!!
    あ、蛙さんに質問なんですが。。。
    最近ライントラブル続出で、リールを買い替えようと思ってるんですけど、
    いまいちよく分からなくて(^^;
    ルアー初心者だと、どんなリールが
    扱いやすくて、いいサイズのお魚をゲットできますか?
    いちお、お店の人に聞いたら、
    リール2000~2500番くらいがお勧めらしいんですが、
    ドラグマックス3キロとかで
    チンとかタマンのいいサイズは釣れますか?
    アドバイスがもらえたら嬉しいですっ(*^^*)

  18. 赤侍 より:

    お~~!釣ってますね!!
    めちゃめちゃ綺麗な画像じゃないですか!!
    マジで携帯!?
    今日ヤンバルミキユー行こうとしたが
    出るのが遅く断念しました^^;
    あ~~ヤンバルの川に癒されたい!

  19. SHIN より:

    最近海水熱くない??? 
    タマンハントもいいけど、蛙さんの画像見てるとヤンバルリバーでユゴイしながら半身浴とかしたくなるね~^^
    今度川でビール飲みたいから車出して町内会・・・・・ウソです爆

  20. より:

    >ワタなべさん
    ちょっと空いた時間でもルアーなら楽しめるので、ガンガン行ってください!
    いい釣果待ってます(^^
    >koyaさん
    お久しぶりです!!
    夏の川は気持ち良くていいですね♪
    koyaさんの爆釣劇まってますよ。
    >Guさん
    やばい。。。何の話したんだろ。。。
    Guさんのことだからめっちゃイジってそうですが(^^;
    内容教えてくださいよ~
    >ねこニャンさん
    私がこのブログで釣ってる魚は9割シマノの2500番リールです。
    ダイワなら2000番くらいかな。
    チヌはドラグ1kgぐらいしか掛けてないはずなので余裕ですよ!タマンも同じリールで釣ったりしますが、チヌとタマンは一緒にしないほがいいですよ。
    デカイタマンならドラグ7kg掛けても止まらないらしいですよ。なのでそれなりのタックルが必要です。
    >赤侍さん
    最初の画像は携帯じゃないですよ!
    いくら画素数が高くても携帯のレンズじゃあれは無理です(^^;
    ヤンバルミキユーは川遊びの人が多いので、今はスレ気味ですよ。
    >SHINさん
    お昼ぐらいに立ち込んだら海水熱いですよね。
    その時は全然釣れる気がしません。みんなで川か海でBBQしたいっすね。
    もちろん食材は現地調達で(^^

  21. ねこニャン より:

    めっちゃ勉強になりますっ!!!
    メーカーさんによって、やっぱり若干変わってくるんですね!
    早速、釣具屋さんへ直行してきま~す(^^)♪
    蛙さん、ありがとうございましたっっ(^人^)

アセロラな人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts