タマン&クチナジのルアー

リーフでのワーム釣法!

2009.05.23

2017.11.28

スポンサー広告

何故か、前にUPした「リーフエッジでルアー♪」の記事が異様なほどアクセス数が多いです。
あまり釣れてない記事なのに。。。。な~ぜ~??

おかげで、ブログ村のランキングが急激に上がってます。
皆さんありがと♪
それに伴い、アイテムの質問が結構あります。
なので、今回は最近お気に入りのワーム釣法のアイテムを紹介します!
この釣法は、久米島のボビーさんから教えて貰い、本島でも効くでしょ!ってなことで真似しました♪
この釣り方はとっても簡単♪
エギングの要領で、
ボトムまで沈めて→シャクル(跳ね上げる)→着底→シャクルの繰り返しです。

大体がフォール中か、着底と同時に喰ってきます。
そしてこの釣りで使う基本アイテムは、

このジグヘッドの10~14gを使ってます。
このジグヘッドのトレーラーは、
マーズ(MARS) R-32
マーズ(MARS) R-32

 その他色・サイズ 
MARSホームページ
STILL HUNT(スティール ハント) スティールベイト SW
STILL HUNT(スティール ハント) スティールベイト SW

 その他カラー
STILL HANTホームページ
ストレート系のワームなら他のでも大丈夫です!
根掛かりが頻発したら、
がまかつ(Gamakatsu) バラ ボトムノッカー・オフセット
がまかつ(Gamakatsu) バラ ボトムノッカー・オフセット

 その他サイズ
こいつも使おうと思ってますが、いまのとこFLAT HEAD25で十分根掛かりしません。
※更新
最近はこのフックばかり使ってます。


カツイチ(KATSUICHI) DECOY キロハイパー ワーム13

カツイチ(KATSUICHI) DECOY キロハイパー ワーム13

詳しくはこちら↓

リーフでのワーム釣法で使うアイテムはこんな感じです!!
今は立ち込みで使ってますが、カヤックなら更にやばそうです(^^
あっ、昨日軽くリーフを攻めてきましたよ!

いつものミーバイ♪
フォール中に喰ったシジャー(ダツ)!!

この日は渋く、反応がいまいち。。。。
それでも丁寧にボトムを探っていると、
ガツン!!とヒット!!
ドラグも凄い勢いで出て行くが、「おぉ~走る~♪ 走る~♪」と余裕で引きを堪能してたら、無いと思ってた根に擦れてブレイク。。。。orz
自分で自分のアホさに反省。。。 余裕持たないで、取っとけば良かった。。。
結局、デカイのはこいつだけで終了。

帰りながら小物と戯れて、傷ついた心を癒しました。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts