チヌ ルアー

ルアーでチヌ釣り。

2010.05.07

スポンサー広告

GWが終わって、時間ができたので久々の釣りへ。

SARAPEN 70Rでチヌ

GWの後は人が泳いだりする影響で激スレになるのですが、
そんな時こそ、これまでやってきた経験が活きるとき!
激スレ上等!!な感じでやってきました!
。。。。
。。。。。とは言ったものの。
やっぱり渋くて、小物に逃げる^^;

メッキ
SARAPOP 30Bでメッキ。

メッキまでスレてきたら、シャッドで喰わす。。。

メッキ

トップとシャッドで数匹釣ったあとは、
河口に移動してチェック!
ここではメッキだけで、コトヒキは釣れなかったなぁ。。。

メッキ
Beater60 プロトをガッポリ!

メッキ釣りに飽きてきたので、今度は撃沈覚悟でチヌ狙いへ。
ポイント着き、ポイントを観察すると、
60〜70cmのGTが小ボラを追いかけ回し、浅瀬に突進!!
背びれを出しながら、バッコンボッコン!
これじゃチヌは絶対に釣れない。
試しに小ボラサイズのトップルアーを投げるが、反応なし。
水面下のルアーはシャッドとマジックスイマーしかない。
シャッドでは届かないし、マジックスイマーでは大きすぎる。。。
届かないよりは可能性あるかもと、マジックスイマー投入!
すると一発で、
ドッポ〜ン!!水柱が立ち、HIT!!
が、掛かりどころが悪くすぐにフックアウトorz/
それ以降はGTが反応することはなく、もちろんチヌもダメ。
今度はオオクチユゴイ狙いで場所移動。。。
しかし川はGWで激スレ!!!
ピッタリと際にルアーを落とし込んでも、2回しか反応せず。
反応した2回ともフッキングまでは至らず、撃沈^^;
このまま帰るのは悔しいので、
GTが荒らしたチヌポイントもそろそろ落ち着いてるだろうとリベンジへ。
最初に来たときより、かなり潮位は下がっているがチヌには最適な水深。
SARAPEN 70Rのレッドヘッドを付けて、まず一投。
70Rの形状を活かし、カップに水を含ませ、
ピチャピチャっと水を前に飛ばしながら、ドッグウォーク。。。。
すると、モア〜ンとチヌ特有の引き波が。。。。
ここではHITまではいかなかったが、釣れることを確信(^^
2投目は集中して、通す。。。。
ピチャピチャっと優しく誘うと、
ドカンッ!!!
根が荒いとこで掛けたので、ヒヤヒヤしたが久々にGET。

トップチヌ

もちろんチヌが暴れても全然外れる気配なし!!
今度はタマン挟みたいなぁ。。。

SARAPEN 70Rもいい感じです♪

70Rはカップが大きめなのでスプラッシュでアピールできるし、
強風でもカップが水をかんで、ラインが煽られても操作に問題なく使いやすいです。
しかし、このチヌよ〜。。。。
かなりデブ。。。。お腹パンパンでしたよ。

完全に乗っ込みに入ってますね。

続けて狙うが、その後が1チェイスのみで終了!!
とりあえず一匹チヌが釣れたので満足満足!
今度は何狙おうかな。。。。やっぱカヤック出したい!!

ROD:morethan 78LLX(CHINU&FLAT)
REEL:TWINPOWER 2500S
    DRESS GATLING-S 09 シングルハンドル 55mm ランバス
GRIP:GRASPER(グラスパー)マチェット
LURE:SARA工房 SARAPEN70 R
    Factory StunのBeater60プロト
☆トップチヌ釣りたい!っと思ったらクリック☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪
ドレス(DRESS) グラスパー デリンジャー
ドレス(DRESS) グラスパー デリンジャー

ミニサイズ登場!小さいながらも性能はオリジナル譲り!
ドレス(DRESS) グラスパーカーボンリミテッド ユニコーン2010
ドレス(DRESS) グラスパーカーボンリミテッド ユニコーン2010

2010限定。今手にGETしないと、もう手に入らないかも。

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. じゃがまる より:

    やんばるシーズンインですね~(^^)。

  2. s-k より:

    初めまして蛙さん(^-^)/
    すごいですね!
    自分も暇があったらルアー投げて
    暇つぶしするんですが
    そんなに釣った事がありません
    しかもスプーン…
    されどスプーンですかね(^O^)
    最近の気になるキーワードにターポンがあります
    釣ってみたいなぁ

  3. 鬼太郎は奥ですか!!!
    ライトの時はリールは変えているんですか!
    やっぱり3lbナイロン位使うんですか?
    竿はこの間のスェルズ?
    出来ればリーダー等も教えてください
    質問バッカですいません(ペコリ
    同行できる時までに揃えてみます。

  4. 荒波 より:

    蛙さん
    キタロウの家写せたんですね~
    荒波が行った時はガードマンがいて帰されました。
    魚も豊富に釣れだしていますね。
    S-Kさんは僕の後輩です。
    一緒にターポンでも狙いに行って見ますね。
    S-Kさんも宜しくです(エギング日記)

  5. mikajya より:

    スプーンでターポン釣れるんですね(゜0゜)
    もはや色んなルアーで狙えるターゲットなんですかね♪
    それにしても釣りまくりですね!!スゴイ(^^;)
    鬼太郎ん家行ってみたいな~(^^)

  6. より:

    >じゃがまるさん
    最近暖かいからシーズンイン早くなるかもしれないですね!
    NEWルアー試しにきたらどうですか?
    >s-kさん
    はじめまして。
    スプーンめっちゃ釣れますよ~♪去年から使い始めていますが、ミノーより釣れる気がします(^^
    ターポンはチビワームがイイ感じですよ♪
    また遊びに来てくださいね(^^
    >アセロラさん
    鬼太郎は安波です。撮影は楚洲だったのですが、撮影終了後後に安波の山奥に引っ越してきました!
    写真の下にリンク貼ってあるのですが、そこの施設にあります。
    ターポンでもチヌでもタックル同じですよ!前にコチ行ったときのタックルです!PE08にリーダー12lbです。
    このブログの魚はすべてこのタックルですよ!
    >荒波さん
    ガードマンが居たということは鬼太郎2の撮影のときですね!今は鬼太郎、安波に引っ越してますよ!
    s-kさん後輩なんですか~(^^ こちらこそよろしくです!!
    >mikajyaさん
    ターポンスプーンでイケますよ~♪♪ジャンプさせたらハズれるんじゃないかとビビるので、スリリングあります(笑
    鬼太郎ん家はAKKOさんのブログにいつか登場しそうですね♪その時はAKKOさんとkikiちゃんは鬼太郎ん家で遊ばせて、mikajyaさんは私と釣りしにいきましょう(^^♪

  7. スプーンだけでこんだけ釣るとは
    鬼ですな(>Σ<)
    蛙さんならスプーンで烏賊も釣るはずよ

  8. より:

    マコチンさん
    エギ操作自信ないので、スプーンで烏賊釣れたら最高ですけどね(^^;)
    烏賊どこにいるんですか(*_*)

  9. ポーキーズ より:

    まるで撒餌で魚を集めて釣り上げているかのように大量に釣り上げますね・・・汗
    もはやルアーの神ですね(拝)

  10. MATKEI より:

    蛙さんがAPO!スプーン使うと無敵ですね(^-^)
    ただ巻きで使っているんですか?
    スプーンてアクションなしでも大丈夫なんですよね(^-^)

  11. 昆布山葵 より:

    およ。やっぱり沖縄にもカワセミって居るんですねぇ(〃´▽`)
    近所でたまに見かけるのですけど、『沖縄に居る鳥なのかなぁ??』って思ってました(^_^*)
    ナゾ解明!
    あとは、スーパー汚い川『国場川』で見たオオウナギの謎を解くだけだな…(-ω-´)

  12. やんばる学びの森だったんですね。
    去年の秋、3人目生まれる前の家族旅行にと、比地大滝とどちらか迷っていた場所です。昆虫教室なんかもあるみたいですね。
    大滝も最高でしたが、2歳の子が寝てしまい抱っこして大滝まで行き両腕と腰が大変な目にあいました。
    やんばるくいな荘(赤侍さんの親戚らしい)に泊り、朝4時ごろから近くの漁港でエギングしたのですが、シガヤーダコ×1の結果でした。朝飯に料理してくれましたが。
    やんばる良いですね。本格的に釣もしてみたいです。
    PE0.8に12lbなら私のイカリールと同じなので、準備はOKです。
    私は日祝カレンダー通りなので中々難しいですが、蛙さんが日曜にやんばるにいる時にでもご連絡お待ちしております。

  13. koya より:

    チビチヌだ~(#^_^#)可愛いですね~
    カワセミ(゜ー゜)(。_。)多くなった気がしますよ
    河口でも結構いますからね・・・しかし
    釣るんですかキャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆

  14. マイコ~ より:

    鳥まで狙うの?
    フック外すときは突っついてくるので注意してくださいね(笑)
    結構、怖いですよ♪
    僕も蛙さんの様に多種多様な獲物をゲットしてみたいなぁ(^~^)

  15. サンバイザー より:

    m(_ _)m見事な釣果で!・・・
    ウチのビジュアル系を混ぜてみてはいかがでしょう・・・
    ハンドメイドポッパーをアップしております!確認ユタシク!

  16. 赤侍 より:

    さすが蛙さん!
    さすがAPOスプーン!!
    ターポンの群れに遭遇してぇ~(笑)
    大潮終わったら、
    NG本格的に調査しましょう!

  17. おおはし より:

    カワセミ~いいですね。
    (本当に釣っちゃいそうでコワイ)
    スプーンすごいっすね。
    でもプラグの方が好きなんだよな~。

  18. より:

    >ポーキーズさん
    ルアーの神って大袈裟すぎです^^; いつもいきあたりばったりの釣りですよ♪
    撒き餌さで魚は集めませんが、魚が溜まっているであろうポイントを狙ってます(^^ 
    >MATKEIさん
    私のスプーン使用時は基本ただ巻きですよ!釣れなければフォールも混ぜるのですが、ただ巻きで十分です!というかただ巻きが一番釣れます(^^
    なのでテクニックは一切いりません!APO!スポーン任せです(^^;
    >昆布山葵さん
    カワセミいますよ~!綺麗な鳥なので好きですけどね♪
    オオウナギの謎ってなんですか?? 是非解明して教えてください!!
    >アセロラさん
    学びの森はめっちゃ遠いですが、お子さん釣れてなら楽しめると思いますよ!遊具も充実してますし、そのままキャンプもできますよ!
    祝祭日は私も休みなので都合があえば行きましょう!トップシーズンは夏ですけどね(^^
    >koyaさん
    カワセミ多いんですね~♪
    ナブラ打ちしてたら海鳥釣れませんか?私はルアーとフカセで釣りましたよ(^^;
    >マイコ~さん
    釣る気はありませんがアタックしてくるので、いつかは釣れるかもしれません(^^; 海鳥で手を何回もつっつかれてるので怖さは知ってます(^^
    >サンバイザーさん
    ビジュアルポッパーカッコイイじゃないですか!(^^)!
    是非、我がのチームの期待の新人として入団させてください!
    こんあ上等作れるならルアー買わなくていいですね!
    >赤侍さん
    さすがなのはAPO!スプーンです(^^;
    私はタダ巻きですから!!
    NG是非行きましょう!出撃の合図毎日待ってますよ♪あ、烏賊もユタシクです!

  19. あっき~ より:

    蛙さん、ターポンってそんなに釣れる物なんですか(驚)
    僕も一時期ターポン狙っていたのですが、一度も顔を拝むことなくイカシーズンに突入してしまいました(泣)
    次回はAPOスプーンで挑戦してみます。

  20. より:

    >あっき~さん
    チビターポンですので。。。^^;
    あっき~さんが狙っているデカターポンとレベルが違いますよ! 河にいけばチビターポンはよく釣れますよ!
    私は烏賊が釣りたい。。。烏賊はどこに住んでるんですか~(^^;

  21. より:

    >おおはしさん
    コメントが前後してすみません。。。
    カワセミほんといつか釣れちゃいそうです(^^;
    スプーンすごいですよ!今度沖縄にきたら使ってみてください(^^ 驚きますよ~!!

  22. エギング修行僧 より:

    鬼太郎に出てくるぬらりひょんは僕じゃないですよ!

  23. APO! より:

    釣ってますねぇ。
    うちのスプーンでターポンは初です(^^)
    僕も釣ってみたい(^^;)
    そのうちに「豆」も送ります。
    使ってみてください。

  24. より:

    >修行僧さん
    えっ、修行僧さんじゃないんですか!!
    たしかにぬらりひょんはマッスルではなかったな。。。。
    >APO!さん
    バーブレスで狙う魚じゃなないですからね(^^;
    でもテンションさえ保てば、全然普通に釣れますよ!
    むしろ掛かりやすくて数狙えます!
    「豆」ありがとうございます!!こいつもやばそうですね♪
    楽しみにしてます!

MATKEI へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts