オフショア

慶良間へちょいとジギングへ。

2010.07.28

スポンサー広告

「蛙さん、16時からジギング行きませんか?」ポーキーズさんよりお誘い。
急な誘いにすぐに乗ったら軽い女だと思われるので、迷う素振りをみせて少し遅れて参戦表明(爆

ハテノシマ

あっ、そういや俺ジギングしたことなかったや。。。(^^;
ヤバイ。。。。
今回一緒にジギングに行くメンバーは、
アースメイトⅡのtakeya船長。と、ご友人のモリモリさん、ポーキーズさんと私の4人。
もちろん素人は私一人。。。。更にやばい^^;
ジギングタックルは、全部ポーキーズさんから借りました!あざ~す♪
那覇港を16時に出発し、あっという間に慶良間へ。
ジギングは時間的にまだ早いということで、浅場でリーフフィッシングから開始。
唯一持ってきモアザンC&Fでクチナジを狙う!
リーフフィッシングは得意なので、一投目からHIT!!

アカハタ
アカハタ。

そのままアカハタ3連発♪♪
みんなも順調に釣り上げていくが、クチナジが出ない。。。
ポイントを移動して探るも。。。

ニジハタ
ニジハタ。

釣れるのはハタ類とベラ。
ここでtakeya船長が本気を出し、高級スプーン!?で根を攻めまくる。
そして良型クチナジGETしてました!さすがです!
画像はtakeya船長のブログで見てくださいね。
私も負けじと底をネチネチ。シェイクでやっとクチナジGET。

クチナジ
小さいけど、本命のクチナジ(イソフエフキ)。

リーフフィッシングを楽しんだ後は、初ジギングへ。
takeya船長とポーキーズさんにジギングの釣り方をレクチャーしてもらいスタート!
すると一発でポーキーズさんにHITし、良型カイワリ?をゲット!
宜野湾のバラシ王と聞いていたのに、全然バラさないじゃん。。。。
絶好調ポーキーズさんは一人だけ連発!!
そしてバラシ連発!やっぱバラシ王だったんだ(笑
みんなも今回のパターンを掴んだのかアタリを取り始め、オーマチなどを釣り上げる!
私を除いて。。。汗
みんなに励まされながら頑張るが、俺だけアタリすらなく時間だけが過ぎる。。。
薄暗くなり、目に溜まった涙がこぼれ落ちそうになったとき、
「今からはこのジグっす!」とポーキーズさんより丸秘ジグを渡される。
すると今までが嘘だったかのように、アタリまくる!!!
そしてポーキーズさんの真似してバラしまくる(^^
アワセが足りないかと、次は多くアワセるがバレる。
何回バラシしたかは言えないが、バラシまくる。。。。
俺だけじゃなくて、他のメンバーも笑うぐらいバラしまくっている(笑
今度来たら、アワセは入れないぞ!と思っていると、
ドンッ!
アワセを入れず、巻き取りも優しく優しく。。。
60mラインから釣ったのは、この魚!!

オキアジ口弱し
丸ガーラと言っていたが、正式名称は分かりません^^;

追記:オキアジ↑↑(ぼびぃさんから教えて貰いました。)
とにかくコイツが記念すべきジギングでの初物♪
慎重に巻いてきたのに、口切れしそうになってました。危ねぇ~。。

オキアジ

船内のバラし連続は、こいつが正体だったかも知れません。
丸ガーラのポイントから少し移動し、最後のポイントへ。
すると、モリモリさんに大物のアタリ!!ドラグもガンガン出し、面白そう♪
しか~し、痛恨のラインブレイク。。。悔しい~
takeya船長は状況に合わせたタックルをチョイスし、3キロぐらいのカイワリGET。
観察力というか、状況判断はさすがです!!
俺にも大物来い~!!
と祈りながら、見れもしない魚探を見ながら20シャクリ。。。
そしてフォール。。。。
ズバババババ~ッ!!!とラインが走りだす!
これ来ちゃったな♪とウキウキしながらフッキング♪
すると、予想以上に獲物は大きい!!ロッドも海面に向かってズキュン!!
「これ大っきいっす!!」と話したと同時にバチンッ!!
今日一番の獲物だったのに。。。。痛すぎるラインブレイク。。。
ポーキーズさんのジグが。。。。ごめんなさい。。。。
その後は何も起こらず、暗くもなってきたので帰港。
帰りながら夜景が綺麗な那覇港付近を撮影。

しかし、船の揺れとシャッタースピードが遅いのでこんな感じに。。。。

今回の釣果。

釣果

短時間のジギング体験でしたが、めちゃくちゃ面白かったなぁ~。。。。
ポーキーズさん、takeya船長、モリモリさん、今回はホントありがとうございます!!
またリベンジに連れって下さいね(^^
あぁ~、ジギング最高♪

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. たるがに~ より:

    お疲れ様です!
    またまた釣ってるね(^^)V
    夏休み?(笑)
    面倒だけどリングにしたら♪

  2. s-k より:

    2時間でその釣果は凄いです!!
    やんばる?
    僕も連れて行ってm(_ _)m

  3. ポーキーズ より:

    蛙さんがカヤック・・・
    まさに鬼に金棒ですね・・・
    ってか!
    カヤック欲しくなるじゃないですか!笑

  4. 赤侍 より:

    ヤマリアのエコワームプロト………
    もしかして…………

  5. より:

    >たるがに~さん
    お疲れ様です!
    リングか直結びにしようかと思ったんですが、ルアー交換しまくりたいのでスナップの強いやつ探します。
    >s-kさん
    カヤック出せば、こんな感じですよ!
    アカジンはあまり出ませんが、クチナジ・タマンは絶対釣れます!!s-kさんとこはもっとやばいはず(^^マジっすよ。
    >ポーキーズさん
    正直カヤック最高ですよ!
    気軽に出せるし、燃料もかからないし、なにより釣れまっせ!ギューーンとあのやばい引きが何回も味わえます♪
    >赤侍さん
    このワームは釣具屋さんから試しに使ってみてと渡されたものですよ!! って前に話しませんでした?

  6. ボビー より:

    オイラはスナップは使わない派です。
    特にジグヘッドの場合は100%使用しません。
    直結に勝るものはナシと、思っているので

  7. 直結に勝るものなし・・・ボビー巨匠に一票。
    最近は伸ばされた時に後悔しない事を自分に言い聞かせて使うんですが、蛙さんみたいに『芸術品!』って楽しめる境地には未だにたどり着けません。
    肉体は年取るけど、精神は子供のままだなぁ(成長しろ!涙

  8. mikajya より:

    カヤックやばい(^0^)
    フエフキ系釣りたいな♪
    自分もカヤックデビューしないと。。。
    タマンはリベンジですね!
    自分もスナップそんな感じになってました(~0~;)
    やはり強化しないと。。。

  9. マイコ~ より:

    やっぱりスナップの手軽さは捨てがたいよね~
    つ~か、今日も撃沈
    明日はヤンバル行くしかないなぁ…

  10. rikie より:

    はじめまして!足あとを見て来ました!
    いつも参考にさせていただいております!
    クチナジの50UP!
    自分だったらチビッちゃいます(爆)!!!

  11. ワタなべ より:

    カヤック楽しそうですね~(^^)
    ワーム釣法の時は直結にして試します。
    スナップを破壊する魚の引きを味わいたいっすよ(>_<)

  12. 赤魚 より:

    ヤッパ、オカッパリで上手い人はカヤックに乗っても凄いですね。
    ボクモすべて直結です。ジグしか縛らないですけど。。

  13. より:

    >ボビーさん
    やはり直結がいいんですか~
    たしかにスナップじゃなければ獲れてた獲物がたくさんいますからね(^^; スナップありきの仕掛けなのですが、他の方法考えて直結試してみます。
    >アセロラさん
    やはり直結ですかね~。
    あの伸びたスナップに掛かった獲物も、直結なら獲れてた獲物ですからね~。。。
    >mikajyaさん
    面倒ですが直結に勝るものなしだそうです。。。
    私もジグヘッドは直結にしようかと思います。
    プラグはスナップにしますけどね(^^
    >マイコ~さん
    そうなんですよね~
    でもこれからは直結にします。
    今日は釣れたかな?
    >rikieさん
    はじめまして。
    50UPでもタマンはもっとデカイのがバンバンくるのでビビリませんよ!まぎ~釣ってくださいね!
    >ワタなべさん
    フエフキ系の突っ込みはやばいので意外にあっさり伸びますよ!やはり直結っすね!
    >赤魚さん
    カヤックやってる赤魚さんが直結というなら間違いないですね!!ジグもシャクってみたいです♪

  14. エブ男 より:

    アカジンいいなぁ(☆o☆)
    自分も今から出撃です(炎)
    あ、自分も師匠のマネしてフェイキードッグDS買っちゃいましたf^_^;

  15. より:

    >エブ男さん
    今から出撃ですか~、頑張って下さいよ!!
    フェイキーDSはマジいいですよ(^^ 飛ぶし、動きも最高です!

  16. SHO より:

    浜からの写真があるってぇ~事は・・・。
    蛙さんも悪よの~^^怒られないの!?
    にしても、釣りますな♪蛙さん効果でカヤック保有者増えそうだねぇ^^

  17. 昆布山葵 より:

    お久しぶりっす☆
    いいなぁー(´∀`)いつ見ても大漁ですねぇ(〃´`)
    全く昆布ときたら相変わらず…(TAT)
    何をすれば釣れるのやら…

  18. より:

    >SHOさん
    そこの気づいちゃダメですよ(^^;
    だから今回2時間弱しかできなかったんです。。。。
    あぁ~超優しいパートナーで良かった~!
    SHOさんもカヤック購入しますか!届かなかったあのポイントへ行きましょう!!
    >昆布さん
    お久しぶりっす!
    釣れるとこに、釣れるやり方でやってるので釣れます(^^
    今の時期は朝夕がいいですよ!

  19. SHIN より:

    リーダーは直結、そして私は蛙さんのカヤックの後ろにゴムボートを連結するのだ笑

  20. TEL-C より:

    カヤックで釣れない事しょっちゅうだけどな〜
    じゃあ、俺は蛙号の後ろのゴムボートに
    直結しようかな 笑
    休み合いそうな日にカヤック軍団組もうぜ〜

  21. より:

    >SHINさん
    私がカヤック出すとき呼ぶので、浮輪持ってきて下さいね!!連結してポイントまで連れて行きますよ(^^)
    >TEL-Cさん
    あなたまで連結希望ですか(^_^;)
    前に人乗せたカヤックを四連結したことあるのですがしにきつかったです…カヤックで一緒に行きたいですね!!

  22. より:

    カヤック最高ですね。
    まさに鬼に金棒!!
    僕も未だにスナップに拘ってて、
    100LB以上のクロスロックの奴使ったりしてます(笑)
    これで伸びたら止めよと思ってますが、今のところは大丈夫です。

  23. Stun・・・タカ より:

    カヤック楽しそうね♪

  24. より:

    >竹さん
    マイコーさんと楽しんだようですね!
    スナップの手軽さは最高ですが、カヤックでは直結しようと思います!

  25. より:

    >タカさん
    タカさんもカヤック やりますか(^_^)
    めちゃくちゃ釣れますよ!ジギングもできますよ!

  26. 朔太郎 より:

    カヤックいったんですねぇ~
    しかも釣ってるしィ~いいなぁ~
    スナップノビノビですね!これは強化して次に期待ですね!
    って僕も連れてってね(笑)

  27. あぁぁぁ~、この間のシギングより凄い釣果!!!!!
    何やっても、釣る蛙さんは凄い!

  28. チヌをルアーでつりたい!!!!!!
    一度も釣れないのです、蛙さんすごいな~
    下手だからしょうがないか・・・

  29. おおはし より:

    まずスナップありきであれば…
    スナップはクロスロックの太軸タイプに換えるだけでも
    結構違いますよ。比較的小さめの番手でもメーター
    シイラごときには伸ばされませんし…
    ヤリエさんのが特に強くておすすめです。
    (開けにくいけど)
    http://www.etanba.co.jp/Psnap.html
    70lbぐらいでもかなり強いです。
    クロスロックタイプでも細軸のは×です。

  30. より:

    >朔太郎さん
    久々にカヤックいきましたよ!!
    やっぱ楽しいですね~!次のGT狙いが終了したらカヤック行きましょうよ!
    >MAABUUさん
    ジギングあんまり良くなかったみたいですね(^^;
    カヤックは当たり外れがほとんどないからいいですよ!!
    >スタジオエースさん
    何言ってるんですか~(^^
    住まいが職場の近くなら、チヌがうようよなとこに住んでるんじゃないですか~?
    チヌは時合いが来たらバンバン出るので、通って喰う時間帯を探してください!
    >おおはしさん
    クロスロックタイプですか!!
    強そうだし、いいですね(^^毎度いい情報ありがとうございます!今度はこれで頑張ります♪

赤魚 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts