オフショア

ボートでルアー♪

2009.08.19

スポンサー広告

今回は珍しくオフショアでルアー♪

真剣な?たるがに~さん
メンバーは↑の写真のたるがに~さんとSさんと私。

三者三様の攻め方で攻めてきました♪
たるがに~さんはバイブレーション。時折、GTルアーでバッコンバッコン♪
Sさんはスプーンでショアジギみたいな感じ。
私はワーム釣法。
開始早々、Sさんが50弱ぐらいのタマンGET!
これは期待できるぞ~!と底をネチネチ♪
コココンッ!

ヤミハタ
小さいヤミハタ。。。^^;

コツッ!

カワハギ
カワハギ。。。^^;

なんか俺に釣れるのはしょぼい。。。。
そんな横ではたるがに~さんがクチナジ(イソフエフキ)とイノーアカジンの良型GET!
Sさんがナイスサイズのアカジン(スジアラ)GET!

羨ましか~、アカジン。
羨ましす。。。

俺もアカジン釣ったるぞ~!と気合いれてボトムを攻めるが。。。。

ニジハタ
ニジハタ。。。。
アカハタ
名前ド忘れ。何だっけ?

こいつらが爆釣!!たしかに赤いけども~^^;
もう。。。。アカジンは諦めた。。。。
今度はまだ釣ってないクチナジ・タマンを狙う。。。。
ドンッ!!
来た~♪

よっしゃ~やっとタマン来た~!と2人に話しながらやり取り(^^
船底まで寄せてきてあとは顔を拝むだけ♪♪
フッ・・・・・えっ!?切れた??
引き抵抗もないので切れたかと思ったら、

またスナップ伸ばされた。。。
スナップがビロ~ン。。。。

前にスナップが伸ばされることがあったので、伸ばされないように極太スナップ使ってたのに。。。。。
やはり直結だな。。。。
気合を入れなおし、丁寧に底をネチネチやるが、

ヤガラの目は烏賊と似てない?
アオヤガラ。。。
キビレハタ
キビレハタ。。。
ニジハタばっか。。。。

やばいなぁ。。。。
と思っていると、風に乗って流している船が魚が絶対居そうなエッジの上に来た。
ルアー回収間際にそのエッジを攻めると、
コン・・・コココ・・・
っと魚がワームをモグモグしているのが伝わってきた。
少し間を置いて竿先で聞いてみると、まだ喰っている。。。。
ラインスラッグを取って思いっきりフッキング!!
すると魚はエッジに沿って猛ダッシュ!!
ギギギギギィーーーーーーー・・・・・・・・・
ロッドも海面に突き刺さるほどの物凄い引き。この引きはヤツだ!!
エッジを避けるために移動し、ロッドを前に出して交そうとするがヤツは止まんない。。。
バチンッ!
呆気なく負けた。。。。さすがタマン、これだからやめられない。。。
しかしせっかくいいサイズ掛けたのにバラしてしまった。。。。
一応その後に、

小タマン
50弱のタマン釣ったけど満足できない。。。。

喰いも悪くなったので岸近くの砂地ポイントへ移動。
すぐにアタリはあるが、

トラギス
オグロトラギス。。。

ここで今まで使っったことないワームを試す事に。
するとこれが大正解でガンガンアタリだす。。。。
しかし腕が未熟なせいで数回フックアウト。。。。。。
よっしゃ~HITと思ったら、

イトフエフキ
イトフエフキかな!?Sさんとダブルヒットしてました(^^; 

この後もニジハタ、ヤミハタ、カンモンハタはバンバン釣れる♪
サイズが小さくなったのでチヌロッドに替え、細かいアタリもガンガン拾っていく。
細かいアタリを取ってガンガン当てていると、
結構引く魚がHIT!
タマンとは違うしなんだろうと思ってあげると、

マクブ~獲ったど~
マクブ(シロクラベラ)?
ワームで釣れるんやね
ワームでマクブが釣れちゃった(^^

いつかはドデカイマクブが釣れないかなぁ~♪
そして終了時間が迫ってきたとき、今回一番の盛り上がりが!!
なんとSさんがスプーンでこんなの釣っちゃった↓

スプーンでたこ
ナイスサイズのタコ!

船上で逃走図ろうと変なとこくっつきプチパニック(^^
釣ったSさんはタコが大好物らしく、
「アカジンとかタマンよりこっちがいい♪」
とめっちゃ嬉しそうでした(^^
そんなこんなんでボートフィッシングは終了~
3人の釣果↓

クーラボックス満タン
デカイのは釣れませんでしたが、楽しめました♪

Sさん、たるがに~さん、ありがとうございました!
また連れてってくださいね~♪

次の記事はショアタマン編!お楽しみに~♪

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts