五目ルアー

夜はアイスジグで。。。

2010.11.22

スポンサー広告

たまにはエギングでもしてみようと、夜の漁港へ。
しかしすぐに飽きてしまい、結局ルアーを投げてました^^;

ゴマヒレキントキ

メッキか、ターポンでも釣れたらいいなぁ~なんて思いながらアイスジグをキャスト!
Rapala(ラパラ) アイスジグ
Rapala(ラパラ) アイスジグ

足元をチョ~ンッ、チョ~ンで・・・
ガツンッ!!

ゴマヒレキントキ
ゴマヒレキントキ。

チョ~ンッ、チョンッ、チョン・・・・

ホウセキキントキ
ホウセキキントキ。

もう入れ食い♪ 一投一匹のペースでボンボン釣れる。
これには他のエギンガーも釣りを止め、私のキントキ釣りに熱視線^^;
ルアー・釣り方・居る場所を説明しながら、目の前で釣ってみせる♪
エギンガーは入れパク劇場を目の当たりにし、キントキ釣りに興味津々。
アイスジグから、ワームに替えても入れパク♪

ワームは、Rapala(ラパラ) プッツンテイル。
Rapala(ラパラ) プッツンテイル2”
Rapala(ラパラ) プッツンテイル2”

フェロモン配合で食い抜群♪ 

まだまだ型は小さく、引きは弱いがこれだけ釣れたら面白い♪

ゴマヒレキントキ

私の釣りを見ていたエギンガーは、最後にルアーの売ってる場所を聞いて帰って行きました。
次からエギングの合間にキントキゲームやるだろうな(^^

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. すげぇ~~
    めちゃ×2 釣ってる じゃないですかぁ~~
    先輩にも 引きを 分けて あげてください ♪
    オイラも 頑張るそぉ~~~~~

  2. エブ男 より:

    蛙塾!ちょー受講したい(°□°;)
    次はいつ開講ですか(笑)

  3. M より:

    蛙さん、初めまして。
    いつも楽しく拝見させて頂いています。
    わたしはエギングが中心ですが、イカが釣れない時ルアー(ミノーを中心に)をちょいちょい投げていますが、ミーバイやシジャー、ヤガラしか釣れたことがありません。
    メッキを釣りたいのですが、ポイントが違うのか、攻め方が違うのかわかりません。
    アドバイスのほうを頂ければうれしいです。
    長々とコメントすみません。。。

  4. minow-l より:

    ハィ♪蛙さん:コメアリガトね!
    今度うちのオリジナルルアー先輩に使わせてみてください♪
    僕でも釣れるのだから,大丈夫ですよぉ
    浅瀬で,寝掛かり怖かったら ウエイトカットでF仕様もOK
    ぜひよろしく ☆ヽ(▽⌒*) ・・・・CMゴメンね m(、、m)

  5. s-k より:

    蛙塾入門希望します(^-^)/
    釣らせて下さいm(_ _)m

  6. 荒波 より:

    僕も蛙塾入門させて下さい!!!
    よろしくおねがいします!!!

  7. 赤侍 より:

    週一、マジで開講したら!!
    参加者殺到だぞ!

  8. ななん より:

    はじめまして、蛙さん。
    実は蛙さんのブログを見てから沖縄のルアー釣りに憧れ、年末年始東京から沖縄にロッドを握り締め行ってまいりました。
    結果はルアーではボウズ、しかたが無いのでエサでちょっとだけ釣ってきました。
    シーバスとはちょっと勝手が違うのでしょうか・・・
    もう自力では無理です!僕も通信教育で入門させて下さい!!

  9. たるがに~ より:

    お疲れ様です!!
    オイラに特別レッスンを♪

  10. ワゴ より:

    この釣れない時期に…スゴイです〜♪メッキしか釣った事ないんで羨ましいです(^o^)本業のバス釣りは活性悪く…てな感じではじめたソルトルアーフィッシング!淡水も最高だけど、ソルトも最高ですね〜♪

  11. mikajya より:

    参加希望でよろしくお願いします!!
    蛙さんは季節関係なしですね(^_^;)

  12. 猫ザト より:

    人に釣ってもらうのは、難しいですよね。
    それにしても、凄い釣果。おみそれしました。

  13. サリマイ より:

    すっげ~~~!!!
    ルアー1年生の僕にも講習ヨロシクです^^;

  14. APO! より:

    この時期は初心者には辛いでしょう(^^;)
    釣らせるコツは~、、、
    自分では一切釣りしない事です!(^^)

  15. ジンベー より:

    写真のような場所でのメタルショットのアクションを教えてくださいませ~♪

  16. mo-na- より:

    蛙さん釣りすぎです。笑
    今のような時期って河川よりは海の方が釣りやすいですか??

  17. しむたらふ より:

    しむたらふ「蛙塾通いたいよ!みんな通ってるんだよ!」
    おとん「シャットフ○ックアップ。」
    なのでネットで開講して下さいね!(笑)

  18. より:

    ■がじゅまるさん
    釣れてるって言っても、小物ですよ~。
    これぐらいならすぐ釣れますよ(^^ 次は釣ってくれると思います。
    ■エブ男さん
    受講希望ですか^^; 記事のとおり、自分だけ釣っちゃいますよ。
    申し込みは寄宮釣具まで(嘘^^
    ■Mさん
    はじめまして。
    メッキを釣りたいなら汽水域(河口付近)が一番釣りやすいですよ。
    この記事の場所も河口です。海から50~100m上流です。
    ミノーで釣るなら激しくイレギュラーな動きで釣ります。これは疲れるし、慣れないとただロッドを激しく動かしているだけで、ルアーは全然動いていない状態になることが多いです。
    オススメはAPOON!3g(スプーン)か、メタルショットTG3gのただ巻きです。投げて気持ち分沈めて、ゆっくり巻くだけで釣れますよ!これであっさり釣れちゃうと思います(^^
    ■minow-lさん
    うちのブログでがんがんCMしてもOKですよ!
    釣り始めたばかりの先輩でも釣れたら、本物ですね(^^
    是非、使わせてもらいます!
    ■s-kさん
    あなたは蛙塾入門の前に、病院にいってください(笑
    インフルが治ったら一緒に行きましょう!
    ■荒波さん
    あなた方は必要ないでしょ!
    そういえば何年か前の釣り王国に載ってましたね(^^
    図書館でびっくりしました。
    ■赤侍改め、赤猿さん
    週一って、すごい頻度ですね^^;
    人がほんとに集まるなら蛙塾は北部のみで行い、集まった人は北部でお金を落としてもらう。そしたら北部振興に貢献できるかな~。。。
    そのときはあなたも講師です!
    ■ななんさん
    はじめまして!
    シーバスはやったことないのでわかりませんが、基本的に同じではないでしょうか。きっちり潮を読んで、ストラクチャーを通せば、結果でますよ。
    あと沖縄はシャローが熱いです!私は98%ぐらいシャローです。水深30~1mあたりが一番釣れますよ。
    沖縄に来る時は声かけてくださいね。何かしらアドバイスできるかもしれません(^^
    ■たるがに~さん
    あなたにレッスン!?
    私の知ってて、あなたが知らないことないでしょ(^^

  19. 誰かにビデオ撮らせて、DVDでも発売するか?
    変態烏賊書房から(赤猿とナーベーラー付きで・・・爆)

  20. より:

    ■ワゴさん
    ソルトの魚を知ったら、はまりますよ~!
    淡水魚は淡水魚の楽しさがありますが、海の魚のあの暴力的な引きを味わえばやみつきです!!
    ■mikajyaさん
    いいですよ!
    でもmikajyaナブラ塾にも入れてくださいね!
    ■猫さん
    本来ならもう少し丁寧に教えるんですが、ゴリラ先輩は家も隣で家族みたいな付き合いがあるので適当に教えました(^^
    ■サリマイさん
    えぇ~一年生ですか!?
    じゃあエギング一年生の私にも教えてくださいね♪
    ■APO!さん
    この時期は辛いですよね。。。
    先輩は釣れない時期からはじめたので、釣りの楽しさわかってもらえるか心配です。。。今度は釣らせますよ!!
    ■ジンベーさん
    アクションに囚われないでください!
    一番は魚がいるところに投げることが大事です。この記事の魚はただ巻きですよ!!
    ■mo-na-さん
    今の時期はどこも釣りにくいですよ。
    どの時期でもサイズを選ばなければ、断然河川が釣れます。
    ■しむたらふさん
    ネットでは毎日開講してます!
    しむたらふさんのエギング塾もネットで開講してください(^^

  21. より:

    ■アセロラさん
    ミキユーと小物釣りならすぐ釣ってるシーン撮影できますね(^^
    でもナーベーラーはいいとして、赤猿は。。。皆さん、手に余るはず(笑
    あっ、イカスタシー付きなら最高です!!

  22. 修行僧 より:

    先輩の気持ちが痛い程分かります(>_<。)
    この!変態!
    俺にも講習してくれ〜>゜)))彡

  23. より:

    ■修行僧さん
    えぇ~、あなたは朝練でメッキたくさん釣ってたじゃないですか!!
    じゃあトップでの釣りを教えます(^^

  24. ヒトピー より:

    蛙さんの講座!
    すぅ~見ぃ~だけでもダメですか?(笑)
    気になるメタルショットTG!
    参考にさせていただきます!

  25. より:

    ■ヒトピーさん
    す~み~禁止です!す~み~するなら参加してください!
    メタルショットTGいいですよ~、フック以外は。

  26. -momo- より:

    去年の今頃、その場所でけっこう投げましたがそんなに釣れんかったけどなー
    蛙さんの管釣りコーナーでもあるんでしょうか?

  27. より:

    ■momoさん
    ここは用水路?と川が合流するあたりがポイントですよ(^^
    数位が下がって、合流地点が干上がる時間帯が釣りやすいです。
    満潮のときはいい思いしたことありません。。。。

  28. か~る より:

    その講座のビデオ撮って私にくださ~い(笑
    ん~蛙さんの記事見てると釣り欲がむらむらしてきます(笑

  29. サンナオ より:

    さすが先生
    釣りすぎですね
    (ΘoΘ;)
    メタルショット買う事にしました
    私がは釣りきれないと思いますが…。
    今年も蛙さんのブログ読んで勉強するんで宜しくお願いします
    m(_ _)m

  30. より:

    ■か~るさん
    ムラムラしてください(^^
    講座のビデオ?誰が撮るんですかね~
    ■サンナオさん
    メタルショットはただ巻きですよ。
    なので誰が投げても一緒です!たくさん釣ってくださいね!

  31. ma-na より:

    タイトルにめっちゃ喰いついてしまいました(笑)
    冬はやっぱり厳しいんですね・・・(> <;)
    最近は釣れなさすぎて泣けてきます・・・

  32. より:

    ■ma-naさん
    冬はしつこく追ってこないし、口使わないことが多いんですよね。。。
    小物でさえも渋いですから^^;
    一番は寒くて人間の活性(やる気)がないことです(^^

  33. ななん より:

    アドバイス本当にありがとうございます!!感激です。
    シャローですか~
    水がきれいで丸見えなので魚なんかいないって思いました・・・
    蛙さんを真似、大型のスプーンを投げると一度だけ、おそらく青物が食ってきましたが
    瞬間でリーダーを切られ不覚にもガクブルしてしまいました~。
    (こちらでは海でスプーンはあまり聞いたことがありません)
    小録のマンモスで蛙さん表紙の「釣りPower」もゲットし、良い釣り旅行でした。
    次回沖縄旅行の時は連絡させていただきます~!

  34. より:

    ■ななんさん
    沖縄ではスプーンかなり有効ですよ。
    チヌ、ハマフエフキ、GTなど色んな魚が釣れます。ぶっちぎっていった魚はオニヒラアジか、GTかもしれませんね(^^
    釣りパワーの表紙は飾ってますが、私は記事書いてませんよ^^;
    また沖縄に遊びにきてください!

  35. 次男 より:

    エギング熟の入門お願いしますm_ _ m
    見返りは、、釣りパワー以外の雑誌掲載で!(- –

  36. より:

    ■次男さん
    エギング熟ですか。。。
    熟の部分は色々と経験が足りません^^;

  37. きなぁ~ より:

    この講習はおいくらほどかかりますか(笑)
    まじで受けたいです♪
    本島に戻ってきたらぜひお願いします★☆

  38. より:

    ■きなぁ~さん
    講習は高いですよ~(爆
    って一緒に行ったらいつでも開催です。でも教えられるほどの腕はないですよ^^;

たるがに~ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts