オオクチユゴ ルアー

怪魚との遭遇!?

2008.03.08

スポンサー広告

久々にやんばるの川でルアーフィッシング!!

ポイントは東海岸側にある某川。
水深は2~3メートルぐらいあるが透明度がかなり高い。
手始めにポッパーを投げる。。。
ポチャンッ。。。。    バシュ!!

すぐにジャングルパーチ(オオクチユゴイ)がヒット。
この魚、上から落ちてくるモノによく反応する。なので、着水と同時か巻いて1メートル以内にヒットすることが多い。
口の中を覗いてみると、ハチやトンボなどが見えることがある。
ポッパーで木の枝から落ちた虫を演出するとヒットしやすい。それに淡水の魚と思えないぐらい引きが強い。
40オーバーになるとドラグをガンガン出す。
淡水のルアー釣りで一番楽しい魚です(あくまで個人的な意見)。
ポイントを浅瀬に移動すると
ピチュッとかわいいバイト音。
そしてやる気のない引き。。。。もしや。。。。。
やっぱりコイツか。。。。

浅瀬はこいつがバイトしてくるので深いところへ。
木が沈んでいるところをトレースしてくると、
バコッ。。。バシュ。。。。バチャ。。。。
何かが盛んにアタックしてくる。
もう一回同じ所をトレース。。。
バコッ。。。バシュ。。。。バチャ。。。。食うの下手。。。
それでも貪欲に何回投げてもバイトしてくる。
やっと5投目ぐらいでヒット!!
ジィーーーーーージィーーーーーージジジジィーーーー
ドラグを鳴らす。結構でかい!!  
寄せてくると黒っぽい魚体が見えてきた。
コイ?なんじゃこりゃ~。。。。。

キモイ、コワイ、不気味。なんて表現したらいいんだろ。。。。
顔はハゼと似てるけど、45センチを超えるハゼなんているのか。。。
でもこの魚あいつと似てる。。。
シーラカンス!おぉシーラカンスみたいの釣ったどぉ~!!
友人に写メを送る。「なんじゃこれ~」と思った通りの返答。
帰って調べるがなかなか出てこない。
やっと発見!『ホシマダラハゼ』というらしい。
体長が最大35センチと書いてある。今日釣ったのは45センチオーバー!!『ホシマダラハゼ』の記録級のやつが釣れたんだ。。。
本島ではなかなか見られない魚みたい。
西表とかではルアーでよく釣れるみたいです。
今日はなんかスゴイの釣れて満足満足♪♪
ヒットルアー
ポップクィーン

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts