珍魚ハント

珍魚グランドスラム!

2010.10.03

スポンサー広告

前に釣ったタメトモハゼ、実は。。。。
ゴシキタメトモハゼっていう珍魚らしい。

ゴシキタメトモハゼ

前々から存在は知っていたが、魚に詳しくないので釣ってもハッキリわからなかった^^;
今回のやつ(画像リンク)は前にどっかの文献で見たゴシキタメトモハゼと特徴が似てたので、そうじゃないかと思ってたんです!
ウソじゃなくて、ホントに思ってたんだよ(笑
そしてそれがchruamizuさんの情報により確信へ(^^
chruamizuさんのサイトは沖縄の淡水~汽水域に生息する魚の水中写真があり、知らない魚が釣れたらここで調べれば大体分かるはず!
■ここでタメトモハゼとゴシキタメトモハゼの見比べ!■
☆タメトモハゼ

タメトモハゼ

☆ゴシキタメトモハゼ

ゴシキタメトモハゼ
腹下の黒いラインがゴシキの証。

2つを見比べると全然違いますね~^^;
顔の形が全然違います。
ゴシキは色があるホシマダラハゼみたいな感じですね。
ちなみにホシマダラハゼはこんな姿。

ホシマダラハゼ

どうですか?色があればゴシキでしょ!
WEB魚図鑑によるとタメトモハゼは、
タメトモハゼ属は世界から1種のみが分布するとされたが、琉球列島では2種の未記載種が生息することが明らかになっている。ただし、日本産2種の学名は未だ確定していない。環境省レッドリストでは、絶滅危惧ⅠB類に含まれる。
となっている。
その2種のうち1つが「ゴシキタメトモハゼ」らしい!
私の記憶が確かならば、「ゴシキタメトモハゼ」という和名は2006年に決まったはず。
なんか凄くない!?
でも間違ってたらごめん(爆
いまだにこんな生物がいるなんて、やんばるヤバシ!
こんなのが釣れる環境最高♪♪
ソルトフライマンの夢であるグランドスラム(ボーンフィッシュ、ターポン、パーミットを一日でGETすること)ていうのがあるが、
沖縄河川では、ホシマダラハゼ・タメトモハゼ・ゴシキタメトモハゼの三種を一日で釣る
珍魚グランドスラムなんてあったら面白そう♪
でもめちゃくちゃ難しいな^^;
いつか達成したいな。。。。

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. たるがに~ より:

    お疲れ様です!!
    CM屋~になってますね♪
    流行ってきてるの・・・SHOちゃんまで!!

  2. より:

    ■たるがに~さん
    天気が悪くて、暇な時に最適ですよ~
    たるがに~Ver.ウケました(^^♪

  3. これすごいですよね。
    各所で見てすごい技術だなーって思ってたら意外に簡単にできることを知りました。
    確かにブログ長文するより簡単かも。笑

  4. より:

    ■Y-Stylesさん
    適当に写真貼るだけでも、それっぽくなりますよ!
    最高10枚写真貼れるので楽したいときはコレにします(^^
    OFDver.も見たいです!!

  5. 野原弟@fc.jogo より:

    先日はどうもでした
    相変わらずのエロ顔で
    あした会社のパソコンから見ますね

  6. 琉たん1号 より:

    こんにちわ☆琉たん1号っす!!
    カッコいいですねぇ~!!かなり最高です!!
    自分もトライしてみます♪
    僕の元気を”ケロ”っと送っておきました♪♪

  7. 朔太郎 より:

    流行ってますね〜
    この天気…もう何度タックルをイジクリ廻したか…(笑)

  8. ボビー より:

    じゃあ、オイラは次に『悪い人の会』のCM作る(笑)
    勿論、蛙さんはモザイク処理で(爆)

  9. ポーキーズ より:

    次はGT編が見たいです・・・笑

  10. mikajya より:

    見たいけどPC不調で見れません(>_<)
    直ったら見てみますf^_^;

  11. SHO より:

    かっこいいなぁー!!
    これだけネタがあれば色々作れますね^^
    お笑い系はこちらにお任せください笑

  12. s-k より:

    カッコエエなぁ
    手軽に出来るなら僕も、と思ったけど
    自慢出来る釣果がなかった(/_;)/~~

  13. SHIN より:

    なるほど、確かに記事書くのが難儀なときは、これに画像と短文をたっこむだけで立派な記事が作れますね♪ ナイスアイディア~^^
    次はユゴイ日記で^^

  14. MATKEI より:

    おもしろいですね~(^o^)
    てかかっこいいっすよ!!これ♪
    横のサイドバーにも使えるんですか??

  15. MAABUU より:

    タマンカッコ良すぎる!!!!
    CM面白そうですね~
    確かに、次はGT編お願いします!

  16. より:

    ■野原さん
    先日はどうも~
    エロ界のゴッド野原さんにエロ顔と言われるなんて光栄です(^^
    jogoT完成するの楽しみです!!
    ■琉たん1号さん
    ありがとうございます!
    琉たんさんなら墨族系ですかね~、楽しみ♪
    ■朔太郎さん
    天気回復しましたね~
    エギング、タチウオ、タマン。。。どれにしましょうか(^^
    ■ボビーさん
    そろそろ来沖っすね~
    悪い人の会のCMですか~、かなり悪いですね~(^^
    ■ポーキーズさん
    GT編はあなたが明日GT釣るので自分で作成してください!
    楽しみだなぁ~。。。
    ■mikajyaさん
    直ったら見てみてくださいね~
    mikajyaVER.もよろしくです!!
    ■SHOさん
    お笑い系ではTI-DA激戦区ですからね~
    そこはおまかせしますわ~
    ■s-kさん
    ハンドメのCMでもいいんじゃないですか~
    あっ、お菓子作りとか(^^
    ■SHINさん
    SHINさんなら激ヤバなCMできそうですね~
    ネタたくさんもってるでしょ~(^^
    ■MATKEIさん
    小さくすれば横に貼れると思いますよ!
    試してみてください!
    ■MAABUUさん
    MAABUUさんはカンパチ編よろしくです!!
    想像したら凄そうですね(^^

  17. 琉たん1号 より:

    こんにちわ☆
    昨日は遅い時間から行って参りました♪
    結果は小さな烏賊さんを2ゲットです。。。
    今日も”ケロ”っとポッチンです♪♪

  18. より:

    ■琉たん1号さん
    あざ~す(^^
    やはり烏賊は通わないとダメですね~
    しっかりGETとはさすがです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts