チヌ ルアー

チヌ調査!!

2008.03.29

スポンサー広告

最近ルアーをしてもほとんど釣れない。。。。
釣れない時期なのかな。。。。
でもそろそろ暖かくなって気温も安定してきているので、チヌがそろそろあがるかなぁ~と思い調査してきた。

             ▲ 望遠鏡でポイントを観察
汽水域は藻がいっぱい。水もなんか濁り気味。
偏向グラスで観察すると
数は少ないがチヌが確認できる。
いつもは海底をつついて、エサを探しているのだがなんだか行ったり来たり、せわしくなく動いている。
なんだか落ち着かない感じ。こういうときは厳しいんだよな。。。。
とりあえずポッパーを結んでキャスト!!
。。。。。
。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。無視。
ポイントを歩いて反応がでるとこを探す。
ときより巨ゴイがウロウロしている。ポッパーを投げてもスルー。。。。
水深30センチぐらいのとこにきた。
ここでは秋ぐらいに小チヌがよくバイトしたとこだ。
ポッパーを投げるとピシュっと何か反応がある。
ゆっくり動かすとすぐバイト!メッキが群れているみたいだ。メッキ釣りにチェンジ!!
メッキで遊んでいるとたまにチュボチュボとチヌらしきバイトがあるがヒットには至らない。
一旦ポイントを休ませて再び攻める。
ここのポイントではルアーを水面に着水させずに、向こう岸の砂にルアーを投げて引いてくるとバイトがすること多かった。たぶん岸に近くにいる小ボラをチヌが食べているんだと思う。去年はこのやり方でよく釣れた。
このやり方で攻めてみる。
一投目。向こう岸近くでルアーの後ろにモジリができる。確実にチヌがいる。
投げるとこをずらしてチヌを誘う。。。。。
岸から1メートル(水深20センチぐらい)のとこで尾びれを出しながらチェイス!
反転したと同時にヒット!!
クンクンクンクンした引きは待ちがいなくチヌ!
重いがあまり引かない。ドラグも出ずに簡単に寄ってくる。

40センチあるかないか微妙なサイズ。
それでも綺麗な固体だ。
すぐにリリースして次を狙う。
同じ方法で狙うがチェイスするがUターンの繰り返し。
そのうちパッタリ追ってこなくなったので終了。
まだまだルアーは厳しい感じ。
早く数がつれる時期がこないかな。
当分はルアー控えよう。。。。。
4月後半から釣れだすかな。。。。はやく釣れますように。

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts