チヌ ルアー

やんばる東海岸ランガン♪

2008.10.23

スポンサー広告

東村~大浦湾にかけてランガンしてきました♪



なんか良さそうな雰囲気♪
何が来るかなぁ~o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
トップでチェックするとすぐに反応したのは、


コトヒキ(クワガナー)♪
沈んでいる倒木周りにはたくさんいるようで、結構釣れてくる♪
ミノーを通すと、


メッキ♪
こいつも好反応だ♪
河口部に移動してみると、


やっぱり先に釣れてくる♪
こいつらと戯れていると、いきなり
ドッパ~ンッ!!
と音がする。音のほうをみるとでかいGTがシャチのように浅瀬に乗り上げながらベイトを追い掛け回している!!
体の半分近く出しながら泳ぐGTはたまんない(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆
釣り人ならわかりますよね~♪
獲れるか微妙だが、狙わずにはいられない(・´艸`・)
捕食で上がってくるタイミングを見計らってペンシルを投げる。
モコモコモコ~っと引き波をたてながらGT参上!!
しか~し、ピックアップ5m前。。。。
喰え~~~~~~~~・・・・・・・・・プイッ。。orz
喰わせの距離が短すぎて失敗。。。結局これが最後のチェイスでした。。。。。
★気を取り直して場所移動★



移動途中で見つけた小さな川。
こんな場所はたらこペンシルが強い!


でもここは10cmサイズのこいつらばかり。。。。
何度釣ってもチビばっかなので、またまた移動。
今度は汀間の河口。
さっそく、サイトで見つけてすぐに喰わしたのは、


テレピアさん。
排水溝あたりをシュガペンで誘うと、


マングローブジャック(ゴマフエダイ)
小さいが綺麗なゴマフエだ♪
かけあがり付近をたらこでリフト&フォールで誘ってみる。
フォールで喰うことが多いので、ラインであたりをとる。
ここらへんはフカセの沈め釣りと似ている(久々に安田のトカジャーと遊びにいこうかな♪)
リフトして、フォールさせているとラインがビュッと走る。
すかさずアワせるとなかなかいい引きをみせる♪
上がってきたのは、


さっきより大きなゴマフエ♪
たらこでは初めての魚なので嬉しい\(^ ^)/ バンザーイ
今度はミノーで狙ってみる。
ミノーはいまいち苦手なのだが冬に向けて練習中。
壁と平行にキャストし、ワザと壁にぶつけながら引いてくる。
縦のMリグみたいな感じかな♪横の壁をズルズル♪
ミノーが壁にぶつかってフラフラっとバランスを崩したときにバイトが多い。。。気がする(^^;。。。
ミノーの後ろにはチビチヌがよく付いてくる。
コツコツあたるのはこいつららしい。しかし小さすぎて針掛かりはしない。
移動しながら探っていくと、
ググッとやっとまともなあたり!!
コンコンコンコンしながら引くのは、


やっぱりチヌでした♪
型は35ちょいと小さいが、今日一番の獲物♪
しかも苦手なミノーで釣ったので嬉しい♪
写真を撮ってすぐにリリース!
このあと同じ釣り方でデカ鯉を掛けるがフックが伸ばされアウト(^^;
大浦湾も攻めるが、潮が引きすぎてまったく反応なし。。。。
結局これで終了となりました♪
そろそろ夏の釣りは厳しくなってきたので、これからは冬を意識したボトムゲームもする予定です♪
┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts