五目ルアー

やんばる東海岸de五目釣り♪

2008.11.20

スポンサー広告

またまた、やんばる東海岸へライトタックルを持って出かけました!
今回は「今帰仁人のつれない釣り日誌」のmikajyaさんと一緒に釣行しました!
まずは、オオクチユゴイ(ミキユー)でも釣ろうと二人でトップでさぐる。。。。。
しか~し、バイトはあるものの二人とも掛けきれず。。。。
気を取り直してスプーンで狙ってみる。
するとすぐにヒット!



いつものコトヒキ♪
ここから小物祭りへ(o´ω`o)ぅふふ
使ったスプーンは、もちろんAPO!さんのスプーン♪
投げる度にコツコツとアタリがある♪
メッキ♪
>


コトヒキ♪



トップでカマス♪



mikajyaさんもコツを掴んで色々あげている♪
自分はAPO!スプーンの3gと2gを使い分けて釣っていく♪
1g違うだけで飛距離・引き抵抗・バイト数が全然違う。
3gでも全然釣れるが、2gのほうがバイト数が断然多い!!
今回3gと2gの使い分けは、
☆3gの場合☆
■足場が高い    ■ストラクチャーまでが遠い(飛距離がほしい)
■アタリがあるが喰わない  ■風がある
■狙ったレンジをキープしたい  
↑の時は3gを使用。
☆2gの場合☆
■3gの場合と逆の時に使用。 
■低活性
2gで狙えるなら、2gを使ったほうが数は釣れます!
こんな感じでしょうか。
まぁそんな難しく考えず、交互に使ってみたらすぐにわかるでしょう!
同じスプーンでも1gの差はかなり違いますよ(^^

で、釣果の続きは、
オキフエダイ♪



クロホシフエダイ♪



カマス♪



メッキ♪



コトヒキ♪



カマス♪



ニセクロホシフエダイ♪



アタリはめちゃくちゃ多い(*^ワ^*)
そして今回一番テンション上がった魚はコイツ!!




スミゾメスズメダイ♪マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!
汽水域の岩陰によく見られる魚です!
ルアーでも釣れるんですね♪
アタックしてくるのは見えていたんですが、なかなか掛からず苦労しました(^^;
これが最後の魚となり満足して納竿しました。
今回は大雨の影響で、小物ばっかりでしたがそれなりに楽しめました♪
※mikajyaさん今回はありがとうございました!またよろしくおねがいします♪

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts