オオクチユゴ ルアー

冬のオオクチユゴイ釣り!

2010.02.03

2017.05.17

スポンサー広告

新しいトップルアーを持って、オオクチユゴイ狙いへ。

SARAPENでオオクチユゴイ

まずはオオクチユゴイのポイントに向かいながら、ミニルアーで小物釣り♪
最近よく使っているメタルショットTG3gで。
まずは河川で。

オキフエダイ。
メッキ。

海でも。

イシミーバイ
カンモンハタ。
クワガナー
コトヒキ。

カンモンハタとコトヒキは冬でも、たくさん釣れますね~(^^
私のメタルショットTGの使い方は、河でも海でも投げて沈めてゆっくり巻くだけ。
コツはフッキングをちゃんとすることだけ!!
これだけで簡単に釣れます♪
干潟ではおばちゃんがシガヤータコを獲ってました!

シガヤー仕掛け
タコ穴に餌のついた棒みたいのを突っ込んで、出てきたところグサッっとするそうです!
タコ籠には獲ったタコがわんさか。

タコ穴にガルプ入れたら、出てくるかな(^^
おばちゃんとゆんたく(おしゃべり)したあとは、川へ!

沖縄ハンドメイドルアー
新しいルアーを使いたいので、ウェーダーを履いて入水。

まずはSARAPENからキャスト!
滝の下にキャストし、水中にルアーを巻き込ませてそこからアクション。
水中でもバイトが何回かあったが、
SARAPENが浮き上がって、ドッグウォークさせたときにHIT!!

SARAPENでミキユー
コンディションが良さそうなオオクチユゴイGET!

冬でも釣れますね~(^^
今度はBeater麒麟で狙う。
が、まさかの3バラシ^^;
これはBeaterが悪いんじゃなくて、私のせいです。。。
フッキングミスとか。。。色々失敗しちゃった。。。。。
でもBeater麒麟。。。スタンダードなBeaterと動きが違います。
シンカーの位置を替えてあるのだとか。。。
その結果、水絡みと飛距離がUPしています!!
NEWタイプBeater楽しみです(^^

そしてSARAは相変わらず釣れます♪
結局、オオクチユゴイはバラしまくったせいで一匹止まり。。。
それでも冬に釣れたので満足満足!
またオオクチユゴイ狙いへ行こうっと♪
☆五目釣り&ユゴイ釣り面白そう♪と思ったら↓↓をクリック☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. good
    さすがチヌマスターですね(`∇´ゞ
    やはり渋くなりつつありますか。
    短パンで気軽に立ち込めるのも11月で終わりかな?
    イカも結構面白いですよ。
    立ち込みでもいけますし、エギも常備なさっては?

  2. より:

    >マコチンさん
    最近は渋いというか喰う時間・場所が限られているような感じですね♪前みたいにいつでもチャンスではないです。。。
    イカはやったことないので、100均のエギで練習しましょうかね?それとも初心者こそちゃんとしたものを買うべきなんですかね~(^^;  ご指導よろしくです!

  3. きなぁ~ より:

    最近、きゅうに寒くなりはじめましたね!!
    しかしそんな中でもやりますね!!
    早く釣りタ~イです・・・・・・
    ポップくんも買わなけりゃ(笑)

  4. 赤侍 より:

    さすがですね(^-^)b
    狙って釣る!
    かっこいいです(^-^)b
    僕に教えて~~~(^o^;

  5. より:

    >きなぁ~さん
    本格的に寒くなる前にがいいですよ♪
    冬になるとポッパーでは厳しいっす^^;

  6. より:

    >赤侍さん
    チヌならいつでも教えられますよ♪
    ターポンとイカご指導願います(*^_^*)

  7. おおはし より:

    ちょくちょく見にこさせていただいております。
    しかし、相変らず良く釣られてますね~(^^
    沖縄といえど、水温低くなるとルアーサイズが小さい方が
    いいんですね~こっちじゃもうダメかなぁ。
    23日のやんばるランガンの写真
    僕らも回った場所が写っていて
    先般の沖縄を思い出しました。(^^
    今朝は気温12度…
    寒くなってきました。

  8. マイコ~ より:

    さすがですねぇ★
    狙った獲物は逃さねー(-_☆)
    これからドンドン厳しくなるなら僕には絶望的…
    これからは毎日朝練に行かなきゃ(゜д゜;)

  9. より:

    >おおはしさん
    お久しぶりです♪
    沖縄も冷え込んでくると小さいサイズじゃないと厳しくなってきますね。12℃ですか~。寒いですね!沖縄の真冬ぐらいですね。ちなみに沖縄の今の気温は27℃。
    これでも沖縄の人と魚は冷え込んだと感じるんです^_^;

  10. より:

    >マイコーさん
    朝練が一番釣れる確立が高いと思いますよ!でもオイラは朝練苦手です。。。。^^;
    朝練の釣果待ってます♪

  11. SHIN より:

    ターポンは情報あればあっさりクリアしそうですね。
    エギングも言えば誰でもできる釣りだし。
    トップタマン・・・これはムズそうですねぇ~。私は打ち込みキス釣り仕掛けで釣ったことしかないです泣

  12. より:

    >SHINさん
    ターポンはやんばるに知ってるポイントあるんですが、沈み木が多くてルアー通しにくくて。。。
    エギングは誰でもいけるんですか!!なんとかジャークとか技があるので難しそうですけどね。ご指導よろしくです(^o^)
    トップタマンはねぇ~。。。狙って釣るのは厳しそうですけどね。とりあえず目標です。

  13. swat より:

    蛙さんも確実に釣ってきますね~♪
    TOPタマンは、奇跡的な条件がそろわないと
    難しいですよね~
    でも、Щ(・`ω´・Щ)GET!!! しちゃって下さい♪

  14. より:

    >swatさん
    swatさんみたいなやつ釣りたいんですけどね~(^^
    今一どうしたらいいかわかりません!タマンのヒラヒラが見えたら一番いいんですけど。。。

  15. カスミ綺麗なブルーですね!
    更には狙って、チヌを釣る!凄いの一言です!
    私も、練習して腕を磨かねば!

  16. より:

    >MAABUUさん
    カスミはなかなか釣れないので嬉しかったです♪
    狙って釣るっていうか、このポイントは広すぎて闇雲に投げたら釣れないんです。なのでまずは探してアタックしてます(*^_^*)

  17. 朔太郎 より:

    凄いですねぇ~
    蛙さんも魚探搭載されているかも・・・・(笑)
    トップタマンにターポンと狙う魚のレベルが凄すぎです!
    僕も頑張ろう!

  18. mikajya より:

    チヌ2匹ゲットさすがです(^0^)ポップクイーンいいっすね!
    サイトで探す...自分にはまだ無理です(^-^;)
    目も鍛えないと!笑
    カスミアジも釣ってみたいな~(^0^)キレイなブルー☆

  19. より:

    >朔太郎さん
    魚探付きフィッシャーマンになりたいですね♪あれはすごい経験の元にあるはずなので、俺はまだまだ魚探ついてないです。。。^^;
    朔太郎さんみたいにタマン釣りまくりたいです!

  20. より:

    >mikajyaさん
    サイトで釣るのが楽しいですよ♪どきどきするし、釣った感じがします!
    サイトは慣れれば結構見えるもんですよ。

  21. SHO より:

    いいですね~、自分昨日…ズーボー食らいましたよ。
    立ち込み中、柔らかい砂地に足取られてブクブク。。。
    すべてが空回りの中、蛙さんのブログで釣った気になっている最近です(^~^;)

  22. より:

    >SHOさん
    自分もよく立ちこみ中にブクブクしてます^^; ズーボーはその場所のポイント(釣れる時間・潮)がわかれば無くなると思いますよ!通ってその場所のポイントを見つけてください!

  23. koya より:

    初めましてm(・ω・)mちょくちょくブログを
    のぞかして貰ってますkoyaです
    いつも良い釣果ですね(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ素晴らしいですね。
    私は最近はナブラ打ち中心ですが2~3年前はチヌ狙いの釣行が多かったです、ポップクイーン良いですよね
    またお邪魔させてもらって良いですか(m。_。)m 宜しくお願いします

  24. より:

    >koyaさん
    はじめまして。私もちょくちょくお邪魔させてもらっています♪
    ガーラめっちゃ釣ってますね♪ナブラ打ちはやったことがないので勉強させてもらいます!
    こちらこそよろしくおねがいします(^_^)

  25. じゃがまる より:

    ナイスですね~。ぬ~ち~狙っているんですが、まだまだ会えません。
    ニューウェポンでなんとかゲットしたいですが(^^)。

  26. より:

    じゃがまるさん
    まだなんとかチヌトップいけますよ!!じゃがさんのロッドならボトム攻めたら楽しそうですね♪

  27. 荒波 より:

    初めまして、蛙さん荒波です。
    蛙さんは、ほとんどがトップですかー
    トップで食ってきたら楽しいですよねー
    話は変わりますけど・・・名護にも大きいターポン居るみたいですよー
    3年ほど前ですが荒波の知り合いが釣っていましたよー(笑)

  28. より:

    荒波さん
    はじめまして。
    自分の釣りはトップが9割ぐらいです(^^
    名護にターポンいるんですか~。何ヶ所か狙ってる場所があるので頑張ってみます!
    これからもよろしくお願いします(*^_^*)

  29. 荒波 より:

    今晩は…
    荒波も屋部川で小さいターポン釣った事があります。
    大きなターポンは確か夜釣ったみたいです。
    屋部川じゃあないみたいです…

  30. より:

    小さいターポンは河川によくいますが、デカいやつは海に多いですね!!
    情報ありがとうございます!

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts