オオクチユゴ ルアー

ルアーでオオクチユゴイ!

2010.02.26

2017.05.17

スポンサー広告

天気が良くなり暖かくなってきているので、
あいつが反応良くなっているはず!と思い、渓流へ。

オオクチユゴイ

まずは、去年いいサイズをGETした渓流へ。
ウェーダーをはいて、ポイントまで歩く。
ポイントに着くと、シークレット蛙ルアーをキャスト。
バフッ!!
一発でHIT!!
根が激しいところなので、ゆっくり交わしながらブリ上げ!
と同時にフックが外れ、バッタンバッタン岩の上で大暴れ。
ポチャンッとオートリリース。。。なので写真なし。。。
どうせまた釣れるからいいや!と気にせず、次を投げるがそれ以降反応無し^^;
このポイントは諦めて、場所移動。。。。。
次のポイントは最近スレ気味の河川へ。
まずはシークレット蛙ルアーで、チェック。
バフッ!
ここも一発でHIT!!
しかしブリ上げ直前のエラ洗いで、フックオフ。。。。
シークレット蛙ルアーは、フッキングが悪いみたいなのでルアーチェンジ。
Beater60麒麟で探る。
岩の際にキャストすると、バフッ!!
きっちりフッキングも決まり、ゆっくり寄せてくる♪

Beaterでオオクチユゴイ
小さいが狙いのオオクチユゴイをやっとGET!!
Beater60麒麟はフッキング率がいいかも。。。。

釣ったオオクチユゴイを優しくリリースして、次を狙う。
スレさせないようにルアーをチェンジ。
今度はSARAPEN60 slimのマジョーラで探る。
ブッシュの下に投げて、チョコチョコとアクション。
するとたまらず、バフッ!!
さっきより少し大きそう。。。。とりゃ~とブリ抜き!!

SARAPENでオオクチユゴイ
少しサイズアップ♪本命のオオクチユゴイGET!!

やっぱりシークレット蛙ルアーと違って、BeaterもSARAもフッキングいいなぁ~^^;
その後は、シークレット蛙ルアーで釣ろうと意地になって投げましたが、
バラしを繰り返し、スレさせてしまい納竿^^;
でもオオクチユゴイ活性上がってます!!
オオクチユゴイゲームを楽しめる季節になってきてますよ。
春が近づいているみたいです(^^ 釣り人は魚で季節を感じることができますね♪
☆シークレット蛙ルアーが知りたいっと思ったらクリック☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. u24 より:

    おぉ、おぉ、ぉぉぉぉお!
    全てが凄すぎですっ!!!
    イカストリンガーも初めて見ましたよ(笑)
    こりゃ、絶対リベンジっすよ。
    頑張ってくださーい。

  2. 赤侍 より:

    烏賊にストリンガー(笑)
    さすがですね\(~o~)/
    立ち込みエギングの時は、そうすればいいんですね!
    勉強になりました(^o^)
    胴長も買ったので、今期は立ち込みエギングにも挑戦しようと思ってます!
    ぜひご一緒しましょうね(o^-’)b
    しかし浪人惜しかったですね(*_*)

  3. ヒーコ~ より:

    エギング楽しいですよね~ 自分もハマりました。
    流石にGTは簡単には釣れないですね~ ファーストランを止める事が出来れば 何とか取れると思いますよ
    その前タックル強化は絶対ですね。
    わかっていても 掛けたくなるんですよね~

  4. そこで止まらんぬぅーを掛けるのは二度目ですね。
    蛙さん。
    学習しましょう(‐^▽^‐)
    まぁ投げたくなる気持ちは分かりますがね!
    イカをストリンガーへ!
    その手がありましたねぇ~
    今冬も楽しめるポイントですわね。

  5. マイコ~ より:

    スゲェ~初シャクリで2アオリgetですかぁ(・_・;)
    浪人といい…ケタ違いにスゲェ~( ̄○ ̄;)
    僕ならチビってただろうなぁ(^~^)

  6. 凄げぇ~!!初烏賊とGTファイト同時起こるとは蛙さん強運の持ち主っすね!!
    海の神様後ろにたってないですか?(笑)

  7. swat より:

    お疲れ様でした~♪
    もぅ、ポーカーフェイスで何事もこなす
    蛙さんの姿が浮かび・・・(*´艸`)
    これだから、やめられないよね~♪

  8. 朔太郎 より:

    凄い!蛙さん凄すぎです!
    やはり、思ったとおり、蛙さんがエギングをやると
    すぐに釣ってしまうと思っておりました。
    しかも、GTまで・・・・結果は残念でしたが、
    そんな経験してみたいです!

  9. やっぱり偏光レンズが違うんですよね!
    チヌもコチもマトフエもイカも・・・GTも!
    眼鏡は1番、電話は2番、三時のおやつは・・・
    どこかで魚の良く見える目玉親父も売ってませんかぁ~
    凄すぎです。   敬礼!

  10. ボビー より:

    初エギングでキロアップとはお見事!
    GTは・・・まあ、しょうがないでしょう。(笑)
    早いところ餌木を完成させねば。暫くお待ち下さい

  11. たこら より:

    流石ですね。
    いつか私も!
    いいなあ。

  12. 僕は違う星に住んでると思います・・・
    でも、いつかは蛙さんの様に、イヤ・・・蛙さんになりたい!
    もっと修行しますので、いつか同行させてください!
    まだ早いです!絶対に!

  13. SHIN より:

    おおっ!!! 初キロ星おめげっとです!!! しかも初エギングですかいっ!? 蛙さんっていったいどこの星から来たんですか!?
    ガーラどんまい^^;

  14. きなぁ~ より:

    すご~い!!初でキロアップとは・・・m(_ _)m
    しかもすんごいGTが!!!!
    もうおみそれしました(笑)

  15. mikajya より:

    ヤッ...ヤバイ(゜0゜;)!!!!!!
    ライトタックルでメーターに挑む蛙さん!!(^0^)/
    サイコーッス(TーT)b☆
    ライン全て出されて切られてみたいかも(^^)笑

  16. 子供の時に キャスティング練習してたら
    スクーターにラインがからまり ラインがドンドン出ていったことがありました
    もし糸が全部出たら 長い糸をひきずったまま
    おばちゃんは走るので スプール押さえて切りました
    絶対にとまらない魚なら 自然にかえららない
    長い糸をひきずらないよう 切ってあげた方がいいと思います

  17. koya より:

    (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ♪烏賊Getですね~
    くコ:彡ストリンガー・・・・初めて目撃(爆)
    10㌔オーバーですか( ̄ー☆良いですね♪今度は
    ・・・・・ガーラより速く
    C= C= C= C= C= C= C= C= C= ┌(;・ω・)┘ って頑張って下さいガハハハ

  18. より:

    >u24さん
    イカストリンガーってあまりしないいんですか?
    烏賊はじめって釣ったので、どうキープするかわからずストリンガーに掛けました^_^;
    >赤侍さん
    烏賊ストリンガーは良いのか悪いのかわかりません(^^
    〆てストリンガーに掛けたのですが、触手がウェーダーにくっついたり、石がくっついたりしてました^^;
    立ちこみエギング是非同行させてください!!
    >ヒーコーさん
    ファーストランがと止まらないんです。。。。
    いや、止めきれないのか。。。。
    実力不足と、タックルがライトじゃ。。。。
    >マコチンさん
    学習したつもりが体が勝手に。。。。。
    あの巨体を目にしたら、指を咥えてみてるなんてできません(^^; 
    イカストリンガーに対するコメが多いってことは、いい手なのかな(^^♪
    >マイコ~さん
    初シャクリでGETとは聞こえはいいですが、たまたまイカがいたから釣れたんですよ♪
    そうじゃなければ釣れてません(^^
    >GOOFY@ひじゃやぁさん
    はじめまして。
    そうですね~、確かにイカといい、GTといい運が良かったです!あとはそれを活かせる腕があればいいんですが(^^;
    >swatさん
    イカはめっちゃテンションあがりましたよ♪♪
    イカも面白いですね♪
    チヌならポーカーフェイスできますが、イカはあまり釣ったことないので嬉しくて顔に出ると思います!!
    >朔太郎さん
    ホント烏賊は偶然そこにいたので釣れただけなんです!
    決して実力ではないですよ~(^^
    お互いエギング覚えましょうね♪
    >アセロラな人さん
    GT専門のアセロラな人にGTは任せるしかないですね(^^
    テイリングを見つけるコツは見て探すだけじゃなく、音でも探せますよ!テイリングしていると「チャプチャプ」水の音が聞こえますよ(^^
    >ボビーさん
    ボビーさんはボンボンでロウニン釣ってましたね!
    ボトム系はロウニンに効くんですかね??
    イカのキロは偶然ですね^^; たまたまイイサイズが泳いでただけです。
    球美エギ楽しみにしてますね♪
    >たこらさん
    海に出てる数も多いので、こういうこともあります!
    たこらさんもLet’s Fishing!)^o^(
    >エギング修行僧さん
    ほんとマグレですので気にしないでください^^;
    自分も今エギング修行僧ですよ~!!
    是非ご一緒しましょう♪
    >SHINさん
    ありがとうございます♪
    正確には初エギングじゃないかも。。。1回挑戦して一投目で根掛かりさせて帰ったことがあります(^^;GTは。。。
    >きなぁ~さん
    日頃の行いが良かったんですかねぇ~、まぐれで釣れました(^^  これがきっかけでエギングの世界へ行ってみたいと思います!
    >mikajyaさん
    ライン全部出されるのはいいもんじゃないですよ(~o~)
    自分もその光景に憧れていたんですが、いざそうなってみると凹みますよ^_^;
    >1日3食(元へご兄)さん
    おっしゃるとおりです<(_ _)>
    >koyaさん
    イカストリンガーにみんなが喰いついているのがビックリです!なにも考えずにストリンガーに掛けたのですが。。。
    素人ならではの発想ですね♪

  19. 健’s より:

    さすがの釣果ですね・・・
    アボーン・・って感じです。

  20. より:

    >健’sさん
    まぁイカはなんとか釣れました(^^
    GTは色々対策考え中です!!

  21. TEL-C より:

    さ〜すが〜
    烏賊ゲットおめでとうございます!
    こんな明るい時間でも浅場にいるんですね〜
    メーターガーラびびりますねガーラと一緒に
    走るってのはどうでしょう。笑

  22. より:

    >TEL-Cさん
    イカのことは全然分かりませんが、波うち際から10mぐらいの距離にいました!!
    なので素人の私にも釣れてくれました!!
    スプールの底が見えはじめて、ガーラと共にダッシュしたのですが、逃げるスピードには勝てず。。。。
    普通に勝負しても勝てないのに、立ちこみでのダッシュでは遅すぎました^^;

  23. サンバイザー より:

    (-_-#)ですよね(笑)・・・
    どんなにつりあいの取れないタックルでも投げなければルアーマンの名がすたるってもんですよね( ̄∀ ̄)・・・

  24. クオックス より:

    凄いですねぇ!。初エギング2杯とは!。
    それにしても10キロGTに勝負を挑むとは…。恐れ入りました。

  25. より:

    >サンバイザーさん
    内海に入ってきていたので、うまく内海の中を回せれば可能性はあったのですが、外海にダッシュでした(^^;
    >クオックスさん
    イカは偶然いたのでラッキーでした♪
    知り合いに16lbで20kg近いGTを獲っている人がいるのでうまくやればできないことはないと思いますが。。。。
    腕のないからダメでした!!

  26. おおはし より:

    ぅお、GT
    イカ~♪オモロイですね。
    自分ちの所も丁度今イカシーズンで最近シャクってます。
    (防寒着でやってるのが全然違いますが(^^;
    ラインブレイクは凹みますね。
    魚にも釣人にもルアーにも何一ついいことないですから…
    GTって10kgぐらいのでも暴走させると余裕で5kgのドラグ
    出して行くので細糸の時は走らせたらお終いって感じ
    でしょうか?

  27. より:

    >おおはしさん
    こっちでは天気がいい日は半袖で過ごせますよ♪
    このポイントは何キロも続く遠浅のシャローでストラクチャーもほとんどないので、走らせてもラインが擦れる心配はないのです。でも、チヌ用のタックルじゃ止まりません(^^;
    走らせたら終わりというか、絶対走られます。。。。
    タックル強化で臨みたいのですが、稀にしか現われないので強化したタックルじゃチヌ狙いもできなくなります^_^; チヌかGTか一本に絞らないと厳しいですね!

  28. sacom より:

    恐るべし蛙さん・・・
    PE2号でGTらしきヤツを掛けたことありますが、ホント怖かったっすよ~。SEA SNIPERへのリンクありがとうございます♪

  29. より:

    >sacomさん
    あの異常なドラグ音はやばいですよね!!
    sacomさんはこれからSEA SNIPER号でモンスターと出会うこと多そうですね(^^
    是非乗船させてくださいね♪

  30. たろ より:

    こんばんわ
    先日はコメントありがとうございます
    しかしオカッパリで
    メーターオーバーのGTですか!?(驚)
    GTが食らいつくなんて
    ズル引きコーンもビックリですね(笑)

  31. より:

    >たろさん
    たろさんのブログよく見させてもらってます(^^
    ズル引きコーンやボンボンの使い方など色々参考にしてます!
    私もズル引きコーンがGTが喰われるなんて思いませんでした(^^;
    これからもよろしくお願いしますね♪

  32. 初エギングで初烏賊ちゃんおめでとうございます!!!!!
    更には、GT掛けてるし!
    めちゃくちゃ楽しそうですね~
    次回は、GTを返り討ちに!期待しております。

  33. より:

    >MAABUUさん
    ありがとうございます♪
    GT対策も色々考えてはいますよ。でもチヌPでGTも来るとなると振り幅が大きすぎて、どっちもいけるタックルなんてありません(^^;
    極稀に現われるGTに賭けるのか、安牌のチヌにするのか来年の課題です!!

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts