オオクチユゴ ルアー

渓流のルアー釣り。。。

2010.03.05

スポンサー広告

最近は、エギング・オオクチユゴイ・エギング・オオクチユゴイ・・・・
なんか自分自身飽きてきましたが、今の時期他が厳しいので行っちゃいます^^;

SARAPOP JP30Bでオオクチユゴイ

今回は寝坊したので、近場でオオクチユゴイフィッシング♪
まずはオオクチユゴイ専用ルアー・SARAPOP JP30Bで流れに任せて、ドリフト。

JP30Bの水中姿勢

ブッシュの下に流し込んだら、ルアーは見えなくなるのでラインを張ってアタリ取る。
ルアーを操作しながら竿先に集中。。。。
ゴゴンッ!
ティップが軽く入ったので、聞き合わせを入れるとHIT!!
じっくり引きを楽しんで、ぶり抜き!

オオクチユゴイ
DRESSグラスパーで初掴み
今の時期のアベレージより、少し大きいかな。。。

DRESSのグラスパーオリジナルで初掴み♪
当たり前ですが、オオクチユゴイが大暴れしても外れません!
時期が来たら70cmタマン(ハマフエフキ)を挟む予定なので、これだけで外れたら困ります^^;
写真を撮ったあとは、下まで降りて優しくリリース。

DRESSグラスパーオリジナル

今度はシークレット蛙ルアー2を使って、誘い出す。
バフッ!

チラっと見える、ガトリングSランバスがかっこいいでしょ♪
こいつが以外に大きくて、抜くの苦戦しちゃいました^^;
方言名:ミキユー
こいつもやさしくリリース。。。

今度はBeater60STDで。。。。。  あっ、やっちゃった(;´艸`)ぁぁぁ
さすがフッキング能力が高いBeater、がっちり枝にフッキング!
タカさん。。。。すいません。。。。
一応、車に乗せてたウェーダーで救出を試みるも、深くて浸水。。。
構わず手を伸ばすが、183cm(嘘)の俺にはギリ届かない^^;
2mの朔太郎さんなら余裕で取れるはず。。。
結局、Beaterは救出できず納竿。。。今度長い棒持って救出してきます!
そろそろカヤックフィッシング&ショアタマンやりたいなぁ~。。。。
でもまずはBeater救出から頑張ろう。春は枝が伸びるの早いので時間がないっす^^;
ROD:morethan 78LLX(CHINU&FLAT)
REEL:TWINPOWER 2500S
    DRESS GATLING-S 09 シングルハンドル 45mm ランバス
LURE:SARA工房SARAPOP JP30B
    シークレット蛙ルアー2(お蔵入り決定)
そういえばお知らせするの忘れてた^^;
DRESSモニターブログが開設されています!!
私もたま~に書いてるので見てくださいね~(^^
☆オオクチユゴイのトップゲームに興味がある!って方はクリック☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. じゃがまる より:

    ズル引きコーンは最強ですね~(驚)。
    ちょっと使ってみます(^^)/。

  2. 赤侍 より:

    さすがですね(^-^)b
    釣行するたんび釣ってますね(o^-’)b
    今度ご一緒させて下さいね(o^-^o)
    ぜひご伝授を

  3. 渋いなかでもTOPでGETはさすがですね。
    しかしズル引きコーンも大から小までイヒヒですね。
    県内でも買えるんですか?

  4. マイコ~ より:

    ずる引きコーン良さげですね(=^▽^=)
    ラバージグでも代用できるのかなぁ…

  5. あれぇ。
    マトは狙いませんでしたの?
    久々にバター焼きが食べたいので状況や如何に!
    なんて、他人任せなオイラです・・・

  6. ズル引きコーン良さそうですね!
    近くの海にとても似たような地形があるので、今度やってみようかな!?
    釣れたら、報告します!

  7. swat より:

    お疲れ様でした。
    チッコイ魚は何でしょう?
    可愛いヤツですね~(*´艸`)

  8. 朔太郎 より:

    流石です!釣りに出掛ければ、必ず狙った獲物をゲットする!
    そんな凄い技、僕にも教えて下さい。

  9. SHO より:

    こんなドシャローがいいんですね!チヌの背ビレ出てるし!
    ポイントにもよると思いますが、こんな楽園を自分も開拓
    しなければっっ!!中部にないかな~(;´Д`)σ

  10. も~~~~う!
    僕もチヌ釣りた~~~~~~イ!!!!
    そろそろ、禁断症状が出そうです・・・

  11. koya より:

    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪釣ってますな~流石ですね
    来年は南部に遠征も考えてみようかな~

  12. 荒波 より:

    蛙さん
    ズル引きコーン早く投げたいです。
    蛙さんずる引きコ~ンどの位のスピードで巻けばいいのですか~
    教えてもらえますか~

  13. u24 より:

    最初の写真は、
    イエローモザイクのルアーかと思っちゃいましたよ!
    なんて、リアルなソフトルアーなんだと・・・(笑)
    ただいま密かに、ごく密かに
    蛙さんがリリースしたチヌを釣ってしまおう計画を立てています(笑)

  14. 昆布山葵 より:

    おぉお。今日も釣りまくっているのですねぇ(〃゜▽゜)ノ
    俺はお金が無くて釣りにも行けない次第でございます(´Д`。)
    良いなぁー。南部にもそんな素晴らしいスポットがあればなぁー( ̄A ̄;)

  15. ぬおぉぉ~相変わらずの釣りまくり、凄いです!!!!!
    シャローの攻め方勉強したいです。
    良ければ一度、ご一緒させてくださいm(_ _)m

  16. mikajya より:

    わお!!まだトップで釣れるんですね(゜0゜)
    自分も今日、釣りしましたが...(~0~;)
    チヌらしき反応はなしでした。。。キビシイ!!
    テイリングってそんなふうに見えるんですか~??
    見えチヌテンション上がりますね~~~(☆0☆)

  17. MATKEI より:

    はじめまして!
    最近てぃーだにおじゃまさせて頂いてますMATKEIと申します!
    たびたびおじゃまして勉強させて頂いておりますm(_ _)m
    蛙さんの釣果にはいつもびっくりさせられています。
    自分もルアーでチヌ目指して頑張りたいです!度々おじゃまさせて頂くこともあるかと思いますがご迷惑でなければよろしくお願いしますm(_ _)m

  18. より:

    イメージ画像いいですね。
    ここまで見えてると、自分だったらテンション上がりすぎて冷静に狙えるかな(笑)
    しかしここはよっぽどチヌにとって良い条件なんでしょうね~。

  19. たろ より:

    海が綺麗でいいなぁ~♪
    大阪のチヌ釣り場は
    それはそれは・・・
    すごい色した海です(笑)

  20. より:

    >じゅがまるさん
    今度一緒に釣行機会があれば、私のズル引きコーンでどんなもんか試してもいいですよ(^^
    気に入ったら購入考えてください!
    >赤侍さん
    是非ご一緒しましょう!
    私も色々学びたいことがたくさんありますので♪
    >アセロラな人さん
    ズル引きコーンはまだ県内で売ってないんですよ~^^;
    なので沖縄の魚はまだその動きに見慣れてないのか、釣れますね~♪
    県内でも取り扱ってくれたらいいんですが。。。
    >マイコ~さん
    ラバージグでも代用できるとは思いますが、それ専用に作られているものはやはり使いやすいですよ♪
    まずはラバージグで狙ってみてください!!
    >マコチンさん
    マト狙いに外海・藻場など行ったのですが、無反応でした。。。APO!スプーンでも探ってもいませんでしたよ。
    自分もマト釣りたかったのですが。。。。
    >Y-Stylesさん
    お久しぶりです!
    似たような地形だとチヌがいる可能性高いですね♪
    いい報告を待ってますね(^^
    >swatさん
    毎度お世話になります(^^
    小さい魚はオグロトラギスの幼魚だと思います。
    swatさんも前に釣ってましたよね!めちゃかわいい魚でした(^^
    >朔太郎さん
    私の技伝授はヒップヘヤーエンジェルと交換しましょう(^^
    でも、技という技は使ってないのですが。。。
    技よりチヌ見つけるほうが重要です!
    >SHOさん
    夏場の活性が高いときはこんなシャローでも追っかけてきましたよ♪
    普段は尾びれを出してヒラヒラしてます♪
    >エギング修行僧さん
    チヌ釣りたくなってきましたかぁ~
    この欲求を貯めて、休みの日に爆発させてください!!
    でも最近はトップで出にくくなってますが。。。^^;
    >koyaさん
    ガーラハンターのkoyaさんがチヌで満足できますかね~
    でも狙って釣るとおもしろい釣りですよ!
    >荒波さん
    巻くスピードは結構速めだと思いますよ!デイはゆっくり巻くと見破られる感じがします。
    水深によりますが、底にコツコツと当たるスピードを意識してます!ずっと底に当たらせるのではなく、コツ・・・・コツ・・・・コツ・・といった感じで時折当たるようにしてます!
    水深によってその感じは違うので、底を感じながら調整してみてください!
    >u24さん
    あんなリアルなワームがあれば最高ですけどね~!
    この場所にこのチビたちが居るってことは、チヌも捕食している?? 同じサイズのワームでボトムを攻めれば爆釣!?
    なんてうまいこといけばいいですが。。。。
    リリースしたチヌもこのパターンで喰ってくるかも!です。
    でも私以外に釣られないよう洗脳しときました(笑
    >昆布山葵さん
    トップルアー一本買えば、根掛かりもないし釣りできますよ!
    私は北部から南部まで釣り歩いています♪
    独身のうちに満喫する予定です(^^
    >MAABUUさん
    今回は一応釣れたのですが、ダメでした。。。
    朝の数分だけ反応し、後は無反応でした。。。。
    休みがあえば是非ご一緒しましょう!!
    >mikajyaさん
    写真のようにはっきりは見えませんよ♪
    偏光で近くで見たらこんな感じでしょうが、実際は海面は光が反射しているし、距離も離れているので集中しないと発見できません(^^;
    でも、イメージ的にはあの写真のチヌの横を通して、喰わす感じです!ボトム系のルアーでも同じです。
    >MATKEIさん
    はじめまして。
    自分もti-daブログをはじめて一年未満ですが、楽しくやってます♪MATKEIさんも一緒に楽しくやりましょう!!
    こちらこそ宜しくお願いします!
    >竹さん
    イメージ画像なのでこんなにははっきり見えません^^;
    うっすら遠くに見える感じです!
    シャコやカニが豊富で、チヌにとっていい場所だと思いますよ。チヌポイントを探す時は甲殻類が豊富にいるとこさげせば間違いないと思います(^^
    >たろさん
    この日は曇り空で、晴天の日ならもっと綺麗ですよ♪
    自分たちはこれが普通なので、大阪の海はどうなのか想像がつきません(^^;
    すごい色ですか~、見てみたいです。

  21. 荒波 より:

    蛙さん
    有り難うございます。
    挑戦してみます。

  22. より:

    >荒波さん
    OSAMU’S FACTORYさんのHPで動画見たほうが分かりやすいと思います!
    自分のお気に入りにHPリンクしてあるので見てみてください!
    釣果待ってますね♪

mikajya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts