チヌ ルアー

チヌルアー開幕!!トップチヌ!!

2010.03.18

スポンサー広告

釣ってから、だいぶ更新が遅れました^^;
先日(火曜日)、雨に打たれながらやってきました。

トップチヌ開幕!

前日に気温が急激に下がり海は大荒れ。
なので、いつものように渓流へオオクチユゴイ狙いへ。。。。
しかし、雨の影響で水位が上昇↑↑
前回、怪物オオクチユゴイを仕留めたときより水温がかなり下がっている。
厳しいだろうな~と分かっていたが、案の定激渋。
バイトすらない。。。。
移動を繰り返し、オオクチユゴイを探すがどこもダメ!
しょうがないのでオオクチユゴイは諦めて、河口部でプロトルアーのテストをすることに。
この厳しい状況はテストにピッタリ!!
活性が良いときは何投げても釣れるので、低活性の日こそルアーの力が試される。
まずは去年からテストしているSARA工房のSARAPEN70 slimのプロトを投げる。
このルアーは名前の通り、通常のSARAPEN70よりボディをシェイプし、
低活性で口を使わなかったやつにも思わずバイトさせる力がある。
最初からslimタイプを使うのではなく、通常のSARAルアーを投げてバイトまで至らない場合に
slimタイプに替えると、より効果的!

今回は低活性+テストなので最初からSARAPEN70 slimを投げる。
ボディが細くなっても、飛距離は抜群!!
細身になった分、横へのスライドが大きくなりネチネチ誘いやすい。
流れを横切りながら、ドッグウォーク。。。。
するとチヌ特有のモコモコ~とした引き波がルアーの後ろにたつ。。。。
チョボッ・・・・チュボ・・・・チュボ・・・・・
チヌの吸い込む音が聞こえてくる。
相変わらず喰うのがヘタでなかなかバイトしてこない。
誘いでラインスラッグを大きく出し、長くスライドさせる。
バチャンッ!!
誘いがバッチリ決まり、ようやくHIT!!
竿を叩く引きは、久しぶりのチヌの引きだ。
久しぶりなのでゆっくり楽しみながらランディング。

チヌルアー
SARAPEN70slimでGET!!
DRESSとチヌ

久々のトップチヌは最高♪3月だけどトップチヌ開幕かな。。。。

チヌリリース
楽しんだあとは優しくリリース。

がっつりテールフックを咥えていたので、やっぱり伸びてました^^;

チヌの噛む力は凄いよ!

SARAPENのプロトで釣った後、今度はFactory StunのBeater60プロトを試す。
一度通してチヌからの追尾があったので、今度は追尾があったポイントの5m横を通してみる。。。
ダイブを織り交ぜながら、アクションさせていると、
ドッパ~~ン!!
と真横からバイト!!
ギィィィィィイーーー・・・・と沖に向かってダッシュ!
首振らないし、この引きはガーラの40cmクラスだな!と思っが、すぐに止まる。。。。
ランディングしてみると、チヌでした~^^;

チヌ
さっきより小さいが、よく引きました!!
Beater60プロト麒麟でGET!!

こいつも撮影した後はリリース!!
その後は反応がなく、納竿。
この状況でよく魚を連れてきてくれたな~。。。
沖縄ハンドメルアーやばし!!
※丸秘情報SARAPEN70slimは、近々某釣具店に極わずかだけ入れるみたいです。。。
ROD:morethan 78LLX(CHINU&FLAT)
REEL:TWINPOWER 2500S
    DRESS GATLING-S 09 シングルハンドル 55mm ランバス
GRIP:GRASPER(グラスパー)マチェット
LURE:SARA工房 SARAPEN70 slim
    Factory StunのBeater60プロト
    
☆トップチヌ面白そう♪っと思ったらクリック☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. mikajya より:

    いや~(^^)それにしても釣りまくりな一年でしたね!!
    今年ももう終わりか~(^^;)早く感じますね~。。。
    来年は新たな魚種ゲットしまくり!目標ですね☆
    釣り同行などなど来年もよろしくお願い致しますm(_)m

  2. 朔太郎 より:

    凄い釣果ですねぇ~
    来年も蛙さんのブログ楽しみにしています!
    来年も宜しくお願いします。

  3. 鬼っ^^!
    来年は蛙さん捕まえにヤンバル行きますから
    その時はヨロシク御願いしま~す^^

  4. より:

    >mikajyaさん
    今年は同じ魚ばっかでしたが、いい年でした(^^
    その分年が過ぎるの早く感じます!
    来年も一緒にいきましょうね♪
    >朔太郎さん
    朔太郎さんのほうがダイジェストにしたらすごいですよ!
    色々釣ってましたもんね♪
    来年もよろしくお願いします!
    >エギング修行僧さん
    あんな筋肉の方が近寄ってきたら、完全にビビりますよ(^^
    逃げてもすぐに捕まりそうですね♪
    こちろこそその時はお手柔らかに♪

  5. MATKEI より:

    携帯ではとても見れない量の釣果ですね(>_<)
    一年でこれだけ釣り上げて一部の釣果って一体何匹くらい釣り上げたんでしょうか(^_^;)
    来年も頑張って下さい!機会があれば是非蛙さんの腕前を拝見させて頂きたいです(^-^)

  6. swat より:

    沢山釣りましたね~♪
    自分も、もっと魚種を増やさねば(^▽^;)
    今年はイロエロお世話になりました。
    来年も、お互いさらなる進化しつつ
    楽しく頑張りましょうね~!!!!!!σ≧∀≦)σ イェ~ィ☆★ 

  7. より:

    >MATKEIさん
    携帯からのコメですね。すいません、見づらくて(^^;
    ブログ記事からの画像なので、この記事からじゃなくても画像は見れますよ♪
    来年、機会があれば一緒に楽しみましょう!

  8. より:

    >swatさん
    今年はたくさんswatさんから刺激をうけました!
    SPには衝撃を受けました(^^;
    来年もよろしくお願いします!また楽しい釣行よろしくお願いしますね♪

  9. まだまだ総括は早いのでは?
    年末の休みがあるからねぇ~
    携帯からは・・・キツい・・・
    PCは不調で使えず・・・

  10. より:

    マコチンさん
    PC不調ですか~。ならこの記事つらいですね(^^;)
    PCでは画像が流れるように設定したのでスラーっと見れるんですけどね♪
    釣りはいけるなら行く予定ですが、厳しそうです(-_-;)

  11. 赤侍 より:

    メチャメチャ釣ってますね^^b
    さすがです^^!
    これからも色々ルアーの事教えて下さいね^^!
    でわ先にお待ちしていますね^^b

  12. より:

    赤侍さん
    年明けは冷え込むみたいなので、今のうちに釣ってて下さい!それでは向こうで(^_^)b

  13. おぉ~っ!ナイスな魚達ですね!
    てぃーだブログを知って、ルアー熱が再開し、
    蛙さん他多くのルアーマンの活躍をみて刺激されまくりの秋冬でした。
    海遊びは止めるもんじゃないですね!
    28日天気良ければ、今年最後のGT予定です。
    49歳まだまだやりまっせ~
    来年は是非蛙さんのサイトフィッシングも勉強させてくださいね!

  14. たろ より:

    めちゃめちゃ
    釣ってはりますね~!!
    海の色も綺麗なので
    写真が映えますね(^^)v

  15. koya より:

    (*゜▽゜ノノ゛☆凄い釣果ですね♪
    来年はぜひ何処かで並んでキャストしてみたいですね
    来年も宜しくお願いしますm( __ __ )m

  16. より:

    それにしても、釣りまくりの一年でしたね。
    撃沈という撃沈はそう無かったんじゃないですか?
    僕を含めルアーで毎回の釣果、羨ましく見てる人多いでしょうね~。
    自分も来年は少しでも釣果上げれるように精進します。

  17. より:

    >アセロラさん
    海遊びは止めるもんじゃないですよ♪
    すぐそこには綺麗な海があって、たくさんの魚たちが待ってますよ!!
    GT釣り上げてくださいね!!
    来年は一緒に釣りしましょうね(^^
    >たろさん
    今年は多くの魚と環境に恵まれました!
    写真も景色が綺麗なので、撮ってて楽しいですよ♪
    >koyaさん
    来年は並んでキャストしましょう!!
    来年もよろしくお願いします(^^
    >竹さん
    撃沈はたくさんありますよ~^^;
    ただ釣れなかったらメッキ・コトヒキなどの小物に逃げて、ボーズを免れていただけです!
    私も精進します(^^

  18. 昆布山葵 より:

    蛙さんと昆布のレベルの違いが露にっっΣ( ̄□ ̄∥)
    蛙さん120匹
    (釣果の一部)
    VS
    昆布山葵30匹
    (うち29匹小魚)
    。゚(゚PД`q゚)゚。
    来年頑張ろう…
    あっ。APOスプーン買ってみましたよ☆
    まだ使ってないデスが、これで次の釣行は頑張るのだっっ
    長文で失礼しました( ̄A ̄;)
    来年もよろしくお願いしますねっ(≧ω≦)

  19. より:

    >昆布山葵さん
    APO!スプーンなら100匹簡単ですよ♪小物からなかなかイイサイズまできますから!
    来年は投げまくってくださいね(^^
    来年もよろしくお願いします!!

  20. SHIN より:

    蛙さんとの釣行、ブログが私に大きな成長をもたらせてくれました。 これからもよろしくです^^
    やんばる釣り万歳!!!

  21. より:

    >SHINさん
    何言ってるんですか~(^^; SHINさんの釣り方&ブログの写真めっちゃ刺激的でした!!
    来年もよろしくお願いしますね♪

  22. momo より:

    やんばるのISDN環境では写真見れないので
    中部のお家に帰ったときの楽しみにキープしときます。
    それとメールなかなか遅れなくてごめんなさい。気が向いたときに
    サクッと送りますので、相手してくださいねー。

  23. より:

    >momoさん
    ISDNでは厳しいですね^^; 中部に帰ったときに見てください♪
    メールは気が向いたときにで大丈夫ですよ!相手してくださいね(^^

  24. 凄い釣果です~~~!
    今年は、蛙さんのブログで色々発見がありました!
    更には、ブログのアップも勉強になります。
    今年は、本当に有難うございましたm(_ _)m
    来年も、宜しくお願いします。

  25. より:

    MAABUUさん
    今年はありがとうございました!!
    来年もよろしくお願いしますね(^^

  26. TEL-C より:

    遅れましたがコメさせてもらいます〜
    蛙さんのブログ見ていつもテンションを
    上がってました。来年もテンションあがる
    記事楽しみにしてます。
    そして来年こそは一緒に行けるよう
    スケジュール調整して釣行しましょうね〜
    もう来年の事考えてわくわくしてます。笑

  27. より:

    TEL-Cさん
    是非来年は行きましょうね!TEL-Cさんみたいにかっこいいブログのやり方も教えて下さいね(^_^)b
    手作りルアーのテスターも希望します!!
    それでは良いお年を(*^-^)ノ

  28. サイトフィッシングの真髄を教えてくださいね!
    本当に為になるブログです。
    良いお年を!

  29. より:

    >アセロラさん
    来年はサイトで楽しみましょうね(^^
    それでは良いお年を♪

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts