リーフフィッシング

カンモンハタのルアー釣り。

2010.06.15

スポンサー広告

先日、地元の先輩とルアー釣りへ。
先輩との過去の釣行はこちらから。

カンモンハタ
先輩にはいつもタダで髪を切ってもらってる恩があるので、今日こそは釣らせたい!!

まずは、河川でメッキ&コトヒキ狙い!
時期的にもすぐに釣れるだろう。。。。。と思っていたが、
全然釣れない。。。
確実に釣れる魚を狙っていたはずなのに^^;
しょうがないので、場所移動。
ちょうど大潮にあたっていたので、釣りやすいカンモンハタ狙いへ。
アウトリーフはまだ深かったので、まずはインリーフから攻める。
簡単にカンモンハタの釣り方をレクチャーし、釣って見せる。。。
ポンッ!

apoon3gでGET。

ポンッ!

ポンッ!っと、

こんな感じで釣るんです!
と見せても、先輩は根掛りの嵐で苦戦中^^;
ちょくちょくアドバイスをしながら、ポンッ!

ポンッ!

嫌がらせで苦戦している先輩とカンモンハタを一緒に。。。ポンッ!

昔から思ってたけど・・・・先輩4頭身だな~、頭でデカイやっさ~笑

遠慮しないで、もう釣ってもいいよ~と葉っぱを掛け、焦らす。
っとここで先輩に奇跡のHIT!!!
が、ポチャンッとオートリリース(笑
天気が崩れ、風が強くなってきたので先輩に終了の合図。
残念ながら今回も先輩は。。。。。
先輩は。。。。。。ボーズorz
陸に戻り、砂浜から帰って行く。。。。
激浅のタイドプールがあったので先輩に、
こんなとこで俺が釣ったらヒクでしょ??と問いかけ、キャスト!
着水と同時にHIT!!!

ごめんね、ごめんね~♪

と、こんな感じで今日も自分だけ釣って帰ったとさ!
おしまい。

ちょっとイジ悪な感じで書いてますが、ホントは優しく丁寧に教えましたよ。。。たぶん^^;
先輩もあと2回ぐらい一緒に行けば、私と同じぐらいは簡単に釣るようになるでしょう。。。。たぶん^^;
ROD:morethan 78LLX(CHINU&FLAT)
REEL:TWINPOWER 2500S
    DRESS GATLING-S 09 シングルハンドル 55mm ランバス
GRIP:GRASPER(グラスパー)オリジナル
LURE:apoon3g
minimaru50
☆カンモンハタ釣り面白そう!っと思ったらクリック☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. ポーキーズ より:

    海で拾ったウキみたいのが蛙に見えます・・・笑
    やんばる行きたいなぁ~
    こうなったら来週はシゴトさぼってやる!

  2. より:

    >ポーキーズさん
    ポーキーズさんのスーパーカーで行けばやんばる近いですよ!今やんばる熱くなってます(^^

  3. 気持ち良さげな釣行だね。
    そして、何を使っても釣りますなぁ~
    こんどワームを教えてくれ。
    特に管理の仕方を

  4. s-k より:

    相変わらず簡単に魚釣っちゃってますね
    いつか同行させて下さい

  5. 修行僧 より:

    僕も蛙さんとデートしたいなぁ~^^
    ワーム釣法伝授して下さいm(_ _)m

  6. 朔太郎 より:

    GWはどこも人だらけで凄かったですねぇ~
    しかし、ホント釣りますねぇ~
    今度僕にも技を伝授してください!

  7. mikajya より:

    いろんな釣り方があるんですね(゚_゚
    ワーム技!!気になります(☆_☆)
    是非、釣り方をガン見させて下さい(*_*)

  8. MATKEI より:

    ピザおいしそう!!!本部にも姉妹店あるんですね♪
    今度行ってみよう(^o^)
    あとミーバイもおいしそう・・・

  9. 赤魚 より:

    ワーム・・・カヤックでもシャローで使えそうですね~。
    お土産釣りに持ってこいかも・・・。

  10. 荒波 より:

    本部行って来ましたか~
    ピザ美味しいですよね。
    昔は良く行った覚えが・・・
    ミーバイはいつも爆釣モードですね。

  11. 蛙さんは、なにやっても釣りますね!
    流石ですね~。
    ピザ好きなので、気になります!!!!!

  12. より:

    僕も最近再びワームにハマってます。
    水深のあるところがメインですが、リーフ内でも容赦無く釣れますよね~(笑)

  13. やんばるの方は長期の休みだとそんなに渋滞するの?
    そうか 西海岸は58号線だけだし迂回するとこがないからか
    しかし簡単に釣るね。
    干潮時のリーフでの釣りですか?
    蛙さんのテクニックにかかったら魚いなくても釣ってしまうから
    私らには釣れないんでしょうね。
    まず第一何処で釣るかがわからないです。
    又教えてね。

  14. 野原弟@fc.jogo より:

    めっちゃ!
    ミーバイじゃないですか~^^
    いいな~
    浮くやつ・・・
    ストリンガーに付けて?
    どういうこと???

  15. やんばるに行ったら、癒されるかな~
    GTはいまだ復活ならずです。(炎燃え続け・・・

  16. より:

    >マコチンさん
    ワームの管理ですか~
    私もわかりません^^; ガルプとか、バグアンツなどの汁と一緒に入っているワームは特別な管理が必要だと思いますが、それ以外のワームは特に管理入らないと思いますよ。
    今はマーズのR-32とスティールベイト使ってます(^^
    >s-kさん
    同じ北部同士釣行するのは近いかと(^^
    ゲンゴロウみたいな(^^
    >修行僧さん
    朝練よろしくです!
    私にもガーラ釣らせてください(^^ ワーム釣り教えますよ。
    >朔太郎さん
    朔さんがガーラ狙っている横でミーバイ釣らせてください(^^
    ワーム釣法はエギングみたいな感じです。
    >mikajyaさん
    ワーム技は口頭で習ったので実際のボビーさんとは違うかも^^;  習ったことをイメージしながらやってます。
    ワームも今期マスターしたい釣りです。
    >MATKEIさん
    本部のほうが景色いいし、ピザ美味いかも!
    釣りドライブついでにどうですか??
    >赤魚さん
    実はこの釣法カヤックでやったらすごいことになるんじゃないかと思ってます。リーフとリーフの間の砂地に落としたらフエフキ系は絶対に釣れると思います。
    >荒波さん
    行ったのは本部じゃなくて那覇ですよ!
    本部と姉妹店らしいです。
    ミーバイはいつでも釣れるから面白いです。
    >MAABUUさん
    是非食べてみてください!
    美味いですよ~!ヒラヤーチーも美味かったですよ(^^
    >竹さん
    ワインドやってますよね~
    自分は今のとこ浅いとこでやってますが、カヤックで深いとこ攻めたら一番やばいと思います!もちろんオカッパリもやばいっす(^^

  17. より:

    >いしんかーちんさん
    今年やんばるは今までにないぐらい人が来たそうです!!
    この釣りは干潮時のリーフですよ。
    リーフとリーフの間の砂地にワームを落とすだけです。
    大体それで釣れてますよ。
    アタリがなければ上に上げてまた落とすの繰り返しです。
    釣った魚はリリースしてますので、まだまだ釣れますよ(^^
    >野原さん
    何スカ~、めっちゃミーバイって(笑
    ストリンガーに浮きつけないでそのまま魚引っぱって歩いていると、石に引掛かったり、ミーバイだと潜ったりします。
    浮きを付けると魚も浮くのでスムーズに歩けますよ。ストリンガーのサルカンみたいなやつも岩に掛かることありません!
    >アセロラさん
    GTは次回ですね!挑んでる人だけにチャンスはあるので、いずれ釣ることができますよ!!
    それとやっぱ沖縄のGTだからラスタじゃなくて、うちな~カラーでつれるんじゃないですか~?紅型とか、ヤンバルクイナカラーなんてどうでしょう!まっ、関係ないかっ(笑

  18. swat より:

    ウキ系もゴミ同様沢山ありますよね(^▽^;)
    上等ルアーもないか探してたりしますが(*´艸`) 

  19. より:

    >swatさん
    ウキ系めっちゃ沢山あって、はじめは袋に大量に確保していたのですが持って歩くの難儀になって2個だけ持って帰りました^^; GTルアーがあれば最高ですけどね♪

  20. u24 より:

    あいからず釣ってますねぇ。
    ウキは結構重宝しますよね。かうと安いとはいえ、お金かかるし^^;
    自分も今日程度の良いウキを見つけたので、確保してきました♪
    ストリンガーのものを新調!?です。

  21. たかし@fc.jogo より:

    蛙ウキめっちゃ落ちてますよねぇ、自分も使ってます。今日野原弟さんも拾ってストリンガーに装着して真似してましたよぉ(笑)サイズ的にもいい感じですよね。
    ちなみに、以前GTルアーも漂着してて一個ゲットしましたよ!投げるタックルありませんが(笑)

  22. より:

    >u24さん
    ウキ便利ですよね(^^
    前まではペットボトルをウキの変わりにしてたので、今回で大分コンパクトになりました!
    >たかしさん
    野原さんとルアーしにいったみたいですね♪
    蛙ウキ!?あれはそういう名前になったんですか^^;
    便利なのでいいですよね~。
    今季も一緒に釣りしましょうね!

  23. カンパチ より:

    蛙ウキって言うんですね!(笑
    かなりいいアイデアですね、拾ったら自分も真似させていただきますよ〜(^^

  24. より:

    >カンパチさん
    蛙ウキなんですかね~^^;
    便利なので拾ったら使ってみてください。

  25. たかし@fc.jogo より:

    あ、蛙ウキ・・・ ポーキーズさん(絡んだ事ないのにすません)のコメント見てその通りだと思って勝手に命名しちゃいました
    まぁ愛嬌って事でそう呼ばせて下さいねぇ~
    調子乗ってマジックで口とか書いちゃおうかな(笑)

  26. より:

    >たかしさん
    それじゃあ蛙ウキ共々、蛙をよろしくお願いします(^^)

  27. 美食屋 より:

    ミーバイすごいくらいつれますね♪

  28. より:

    >美食屋さん
    美食屋というのは料理人ですか??

  29. 美食屋 より:

    いや・・できとうに考えました^^

MAABUU へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts