リーフフィッシング

リーフフィッシング。

2010.07.21

スポンサー広告

どうも!お久しぶりです。
2週間ぶりに釣りに行ってきました(^^

マトフエフキ

最近は釣りも行かず、家で一級船舶取るために海図と向き合っていました(^^
結果はまだ届いてませんが、学科と実技はほぼパーフェクトなので大丈夫でしょう。
大潮のときに船舶免許の勉強をしていたので、みんなの記事を見てはムラムラムラムラ・・・
やっとが終わったので、早速釣りへ行ってきました。
最干前に膝まで入ってチヌ狙い。
チヌのテイリングがチラホラ見え、狙ってみるが反応が悪い。2チェイスあったが、バイトせず。。。

ヒラヒラ・・・
↑真ん中に小さく見えるのがチヌのヒレです。

チヌの反応いまいちですが、コイツはいつも高活性↑↑

よく見ると綺麗なんですけどね。。。

インリーフの状況がいまいちなので、アウトリーフへ。

途中、30cmぐらいのシャコ貝発見!こんな近くにあるのによく獲られなかったな。。。

アウトリーフの魚を獲りやすそうな場所を選んで釣り開始!!
一投目、フォールさせているとHIT!

ヤマトビー(ニセクロホシフエダイ)

いつものカンモンハタはいつも通りに。。。

いつも通りじゃないのは、やたらヤマトビーが釣れる。しかもナイスサイズ。

ヤマトビーってこんなに引き強かったかな。。。

今日はミーバイより、ヤマトビーが釣れる。。。

ドラグも出すほど良く引いてくれます。

↑のヤマトビーはクロススナップも伸ばしました。陸揚げと同時にスナップからポロリ。。危。

タイドプールに入れていたヤマトビー。(ちゃんとリリースしました)

これだけヤマトビーを釣ったら飽きてきたので、今度はグッドサイズのミーバイ狙い。
根が点在しているところをネチネチと・・・・

狙い通りにナイスサイズのミーバイ(カンモンハタ)。

体には天然のタグが8本・・・いや8匹!!キモッ。

ミーバイ釣りは簡単でいいね~♪

ズル引きコーンでも。

良型ミーバイを狙ってランガンしていると、絶対に魚付いてるだろ!と思う根を発見!
その根にピンポイントキャストし、根に沿ってフォールさせる。。。
底まで沈めたら、アクション入れながら引いてくる。
ゴゴンッ!!!
ギギギィィーーー・・・・・・コレハデカイ!!
根に巻かれないように、ふんばるやんばる!!
「やんばる ふんばる」

日本観光ポスターコンクール金賞受賞。やったぜ、やんばる!!
ちなみに写真は親父の写真。
おっと、かなり脱線してしまいました^^;
とにかく、踏ん張る!!
が、
プッ・・・・

フックが伸ばされてしまいました。。。

これで凹んだので、釣り終わり。。。
戻りながら、インリーフでトップルアーを投げながら行く。
ドッパ~ン!!
何が喰ったか見えなかったが、ナイスサイズの手ごたえ♪
寄せてくると、タマンっぽい。。。
が、良く見るとマトフエフキの45cmぐらいのヤツ。

SARAPEN 60Sが今日もやってくれました♪

久しぶりにこのサイズのマトフエフキGETです。
バラシもありましたが、最後にグッドマトフエが釣れたので満足して帰ることができました♪
ROD:morethan 78LLX(CHINU&FLAT)
REEL:TWINPOWER 2500S
    DRESS GATLING-S 09 シングルハンドル 55mm ランバス
GRIP:GRASPER(グラスパー)オリジナル
LURE:SARA工房 SARAPEN60S
   ブルースコードC60

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. ポーキーズ より:

    釣り過ぎですね・・・
    もう蛙さんが沖縄の魚類を全て釣る日は近いですね・・・笑

  2. ポッピング・・・
    何回かトライしたけど・・・
    イライラします
    でもデカイのが先にバイトする印象だなぁ。
    ってアンタは何をやっても釣りますね
    さすが変態・・・

  3. s-k より:

    短時間でそれだけ釣れたら最高ですね♪
    トップ系はドッグウォークしか出来ません…
    ポッピング僕にも教えて下さいm(_ _)m

  4. 赤侍 より:

    あそこはヤバい(笑)
    今まで6種釣れてる
    あっ!ガサミも(爆)
    ちなみにアカマターもそこなので、夜は用心を
    ってか、ナイトフロッグしに行きます?
    あと!ヤイトと思ったら違うんだ(^o^;

  5. 猫ザト より:

    毎回、魚が見れるんで楽しいです

  6. 今年のルアーでの目標はチヌを釣ることです。今決めましたけど。笑

  7. じゃがまる より:

    大量確保凄いですね~
    一緒に行きたかった

  8. 朔太郎 より:

    ティラピア・ポッピングマスターって・・・・
    何か芸人みたいだなぁ~(笑)
    って僕のリールに、何か細工しませんでしたか?(笑)
    今度、僕にも技を教えてェ~

  9. 朔太郎 より:

    あっ書き忘れた・・・・・
    チヌの大事なところにカニの腕を突っ込んではいけません!
    そんな事しても、チヌの口は閉まりますよ~(笑)
    漢原国氏の技を間違えていますよ~
    あれはガサミにしか効果はありません!(笑)

  10. エブ男 より:

    ぜひ自分も楽園に釣れてって下さいm(_ _)m
    リーフエッジでのフエダイ系狙いやってみたいっす(`∇´ゞ

  11. マイコ~ より:

    レベルがドンドン上がっていきますねぇ
    トップチヌ…釣りてぇ~(^~^)

  12. より:

    >ポーキーズさん
    棲んでると近いのに意外に会いませんね(^^;
    いつかご一緒に♪多良間は行きませんよ~、行きたいけど。
    >マコチンさん
    去年マコチンさんにコメントでRAかザブラかどっちがいいか聞いたことあります(^^ 結局ザブラ買ったんですが、あまりポッピングせず今日に至ります。。。 今年はマコチンさんとカヤックフィッシングできるかな(^^
    >s-kさん
    ポッピングはまだ今一信用できません。。。。一応釣ってはいますが、釣ったんではなく、釣れちゃった感が否めません。
    朔太郎さんのポッピング見たら釣れるのわかりますよ(^^
    >赤侍さん
    ナイトフロッグ行きましょう!何狙いかわかりませんが(^^;
    アカマターはハブとかより気性荒いですからね~!
    侍VSアカマターの動画みたいです!!
    >猫さん
    小物はよく釣れますので(^^;
    猫さんの大物仕掛けやばいっすね!
    同行して大物ハント見てみたいです。
    >Y-Stylesさん
    ルアーでチヌ釣りだしたら、フカセでやってたの効率悪って思いますよ!でもデカイのはフカセが確立高いです。
    やんばるに行く際は声掛けてください。
    >じゃがさん
    木上に乗り、かっこよくキャストしたらポッキーという話は朔○郎さんから聞きました(^^ 今度一緒に行きましょう。
    >朔太郎さん
    あなたのポッピングは最高です!あのリズム真似できたらな~♪
    リールトラブルはメンテ不足なんですよ!ちゃんとサラダ油注がなきゃ!コーンが最高だと殿から習ったはずですよ!
    原国氏の技って、大事なとこに突っ込むんですか!?ガサミに突っ込むとこありましたっけ(^^;スクジャの皆さん変態です。。。。
    >エブ男さん
    楽園行きたいですか~!私もまた行きたいです。。。
    が、連れてってくれた朔さんがスージー道を通りまくるので道わかりません(^^; 
    >マイコ~さん
    自分が出来ないことやってるの見たら、真似したいんです!
    真似できたら新しいことが見えるかも。。。。
    でも最近はハンドメルアーを使う機会が多いので、なんかルアーに釣りを教えて貰っている感覚です。意味わかりませんね(^^;

  13. SHO より:

    オイラもパッコン♪パッコン♪大会に混ぜてください( ̄∀ ̄*)

  14. 修行僧 より:

    RAポッパー前から持ってるけど使った事がない・・・
    チヌ行きたいッス!!!!!!!!!!!!!!!
    マジでチヌ行きたいッス!!!!!!!!
    だってエギング・チニング修行寺ですよ?????
    おねがいじまず(泣)

  15. MAABUU より:

    朔太郎さんとは、昨夜バッタリと会いましたがティラピア・ポッピングマスターと名前が付いてるとは!
    しかし、蛙さんは魚にとって天敵だ!

  16. たるがに~ より:

    お疲れ様です
    最近ゴマちゃんとチヌに好かれてますね♪
    暫く調査は続きますね~(^^)V

  17. 美食屋 より:

    ぼくもミーバイ釣りたいですいいポイントありますか?

  18. mikajya より:

    ポッピングでチヌ!!(ノ><)ノ
    スゴイ(*_*)
    釣れるんですね!!
    逃げていく姿しか見た事ありません(´Д`)

  19. 釣れてますね~!!!
    僕は、リーフエッジ近辺でカヌーフィッシングがメインになってます!!!
    最近は、ガーラに・・・・
    ラインブレイク・・・・
    悔しい・・・

  20. 銀ちゃん より:

    え〜の〜 チヌ
    RAもザブラも 持ってるが
    チヌよりメッキが好反応ですね ポンピングで釣りたいッすね

  21. より:

    >SHOさん
    パッコンパッコンはあなたの得意分野じゃないですか~(^^
    ホントにバスやってた人は出来そうですね♪
    >修行僧さん
    ポッピングは私は教えるほどではないですが、ドッグウォークなら教えられます(^^ それで良ければいいですよ!
    でもルアーは自分で持ってきてくださいね♪
    >MAABUUさん
    なんかテレピアをポッピングで釣る人みたいになってますね(^^; 私は基本リリースしてるので、意外に魚に嫌われてないはず。。。。
    >たるがに~さん
    ゴマとチヌは調子いいですね!ミキユー釣りたいんだけどな。。。 タマンも最近行ってないし。。。時間足りません。。。
    >美食屋さん
    恩納村のリーフあたりどうでしょう。
    >mikajyaさん
    なんで釣れるかわかりませんが、釣れました!
    まだ修行中です!!
    >カズさん
    カヤックでガーラですか~
    私はまだ掛けたことないです(^^ 今度はリベンジ期待してますね!
    >銀ちゃんさん
    銀ちゃんSPチューンならチヌ簡単に釣れそうですけどね(^^
    私もポッピングで数えるぐらいしかチヌ釣ってません。。。

  22. 影響力デカイのに!、昨日、本当にリールにサラダ油つけた人いると思いますよ!
    後ろのフックはチューンしているのですな。

  23. より:

    >アセロラさん
    えっ!?サラダ油ホントにつけた人いますかね!?
    こりゃまずいな^^;
    ポッピングするやつにだけ合成繊維つけてます。ブレーキとアピールを兼ねてますが、無くても釣れます。
    ペンシルは動きが悪くなるので付けないですけどね。

  24. わじるう~自分だけ釣って!
    変態のあなたはやっぱりスゴイね^^
    チヌ私にも・・・

  25. より:

    >野原さん
    変態界のゴッド野原さんに変態って言われるなんて光栄です(^^;
    野原さんにはオーシャンルーラーがあるじゃないですか!
    私のズル引きコーンと競演しましょうよ(^^

  26. タケシンバ より:

    講習会いいですねぇ
    蛙さんも講習会開催してほしいのですが是非とも参加させてくださいね
    受付はどうしたらいいですか

  27. ワタなべ より:

    蛙さん釣りすぎですね(^^)
    沖縄の魚で釣った事無い魚ってありますか?

  28. より:

    >タケシンバさん
    私の講習会ですか!チケットはSARAPOPになってますので、それを購入し私に提出してください!
    って冗談です^^; フィールドで会えばよろしくです。
    >ワタなべさん
    沖縄の魚多すぎて、10%も釣ってないんじゃないですかね。
    最近はルアーロッドで、カーエーかトカジャー釣りたいとたくらんでいます(^^

  29. koya より:

    流石ですね(o^∇^o)ノ何処でも釣ってますね♪
    ・・・それもRAポップ
    ・・おかしいな
    ・あれ使うとチヌ狙いでもガーラしか喰ってこないけどな~

  30. より:

    >koyaさん
    今のとこ私にも何故チヌ釣れたかわかりません(^^;
    RA,ザブラとも研究中です!!
    それでも私はドッグウォーク派です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts