五目ルアー

五目釣り&テナガエビ釣り。

2010.07.01

スポンサー広告

先日、兄とチヌゲーへ。

テナガエビ釣り

しかし、1cmぐらいのベイトを喰っているのでルアーには反応せず。。。。
メッキはチェイスしてくるが、メッキは釣る気ないのでダート幅を大きくして食わせないように交わす。
でもそれでメッキにスイッチが入ったのか、猛アタック!!
ガボッ!とルアーを丸呑み^^;

ルアー:Beater60 エロピンク。  グリップ:DRESS デリンジャー

兄は、沈み木に付いてるゴマフエをフローティングミノーでキャッチ。

ゴマフエ

サイトで喰わせていたので楽しそうだったなぁ。。。。
私も沈み木を攻めるが、釣れるのは。。。。。

チビオキフエダイだけ。。。

少し移動してターポンを発見したので釣る♪

使ったワームはosamu’s factoryのただ引きプルプル2.5インチ
オサムズ・ファクトリー(osamus-factory) ただ引きプルプル
オサムズ・ファクトリー(osamus-factory) ただ引きプルプル

ここに掛かれば安心です(^^

apoonでも釣れましたよ~

干潮の時間帯は海・汽水域は厳しいので、川でテナガエビ釣りへ。
ワームを小さく千切って、針先にちょん掛け。
十分食い込ませて、引きあげる。。。
エビ特有のピョンッ、ピョンッという引きが最高に楽しい♪

これからの時期、テナガエビ釣り面白いだろうな。。。

テナガエビ釣りを満喫したあとは、オオクチユゴイ釣りへ。

暖かくなり、オオクチユゴイのチビもたくさんいましたよ^^;

今度は、最近GTの話をよく聞くのでGT釣りへ。。。
SARAルアーをつけて、バッコンッ、バッコン!?

ロウニンアジGET~!!小さいけど^^;

っとこんな感じで釣り満喫♪♪
疲れたけど、楽しかった(^^

ROD:morethan 78LLX(CHINU&FLAT)
REEL:TWINPOWER 2500S
    DRESS GATLING-S 09 シングルハンドル 55mm ランバス
GRIP:デリンジャー
LURE:SARA工房 SARAPOP 60S
    Factory StunのBeater60 FAT
    APO!さんのapoon浅場SP

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. SHO より:

    フラットヘッドの強度・・・いつも泣かされます^^;
    ヘッド部のオレンジはスプレーでシューですか^^?

  2. 荒波 より:

    流石です。(^o^)/~~
    今度、一緒にリーフ釣りお願いします!!
    昨日の夜は楽しかったですね!!
    色々勉強なりました。
    また、教えて下さい!!

  3. ツーリー より:

    フエフキ系フィーバーですね!
    自分もフエフキ系釣ってみたいです(^_^)
    蛙さんと同じ釣方で 南部でも釣れますかね(^_^)?

  4. マイコ~ より:

    やんばるエッジは超~熱いですねぇ♪
    タマンには僕も連れてって下さいよぉ~(^O^)/

  5. てれぴあ より:

    凄い釣果ですね~!!
    フック伸ばしていった奴が全部取れてれば
    魚屋さん出来ますね(笑)

  6. あぃっ、全部ワーム釣法だったんですね。
    メールの釣果でさすがと思っていましたが、もっと釣っていたんですね。
    潮の効きも肝なんですねぇ。
    今回も色々勉強になりました。
    ワームは最終兵器にしてフエフキ系を狙ってみます。
    リーフに一緒に行きたいなぁ。

  7. SHIN より:

    愕然です(゜○゜;)!!! 
    私なんてタマンの「タ」も見たことないですから^^; 
    あ、プチ大会で蛙さんが釣ったのはボラって聞きましたけど爆

  8. SPでも効くか検証ヨロシク!
    って、自分でやれってか!?
    実は昨日ちょろっとやったのさ。
    根掛りで即中止したケロォ~(笑

  9. 赤魚 より:

    凄いの一言!
    蛙さん石垣に来たら大変なことになりますよ~。
    タマン・ガーラ・ミーバイ・・・なんでも来い! ですね~!

  10. すごいね…
    昨日、今日は潮位が朝方で7~80センチぐらいなんですがやはり朝方のリーフ釣りですか?
    何センチぐらいまでなら可能なんですか?
    8月に息子夫婦が来るのですがその時は潮位は16時頃で7~80センチぐらいなんですがリーフ釣りって可能なんですか?
    やはりやんばるって魚影が濃いのかな、でも素人では釣れないのでしょうね。

  11. 朔太郎 より:

    なぁ~釣りまくりですねぇ~
    さすが蛙さん!!!
    タマン60upは惜しかったですねぇ~
    リベンジでタッピラカシテください(炎)

  12. mikajya より:

    昨日はお疲れ様でした(^^)
    色々勉強になるお話しありがとうございました!
    って釣果ヤバイですね(~0~;)
    ワーム釣法修行してきます(゜0゜;)

  13. 赤侍 より:

    ガンガンキマシタネ~~!!
    やっぱ蛙さんはこうじゃなくっちゃ^^b
    凄いの一言です^^!!

  14. ボビー より:

    R-32(小沼オレンジ)最強伝説がまた増えましたね。
    流石にFLAT HEADのフックも沖縄のパワーのある魚には通用しないですね。
    昔、エコギアのソルト用ジグヘッドで強いのがあったんだけどね。
    ヴァンフックあたりで作ってくれないかな~(笑)

  15. じゃがまる より:

    ああ~~~っ・・・・・・、
    笛吹き五目ですか~~(驚)。
    スバラシすぎるぅ~~(^^)/。

  16. 修行僧 より:

    昨日はたのしかったね~^^
    もう、アナタの釣果に驚かなくなってますよ・・・
    毎回凄すぎて^^
    さぁ^^
    いつ連れて行ってくれるんですか^^?

  17. s-k より:

    凄すぎですよ(゜0゜;)
    タマン釣りてぇ~
    蛙さん弟子にして下さい。。。

  18. より:

    う~ん、やっぱこの方法も正解なんですね~、ちゃんと前回の釣行で宣言して釣っちゃうとこは凄いです!
    でもここまでフエダイ系が同居して喰ってくるとこって…釣れてってください(笑)蛙さんとも釣りしてみたいです。
    フックの強度はほんと悩ましいところですよね~。
    出来たらテキサスリグで延びないフックがあれば最高なんですが…無理ですかねぇ。

  19. Dちゃん より:

    蛙さーん
    初コメです
    昨日は自分の質問に色々答えてもらってありがとうございましたm(_ _)m
    ワーム頑張ってみます
    今度は一緒に釣りしましょう

  20. koya より:

    爆釣ですね(ノ゜⊿゜)ノ流石ですな~
    これだけ釣れたら色々と試して研究する余裕もありますね
    先日は少しの時間ですけどヽ(*´□`*)ッ ありがとうございました♪出来れば夜の部も参加したかったのですが、次回に持ち越しです、mikajyaさんにまた企画してもらいます(笑)

  21. MATKEI より:

    打ち上げまでいたかったです・・泣
    又今度ゆっくりしましょう(*^_^*)

  22. u24 より:

    蛙さんっ!
    釣りすぎですっ!
    そのフエダイをこっちに回してくださーい。
    タマン60アップいいですねぇ。リベンジ編期待してますよ~。

  23. たるがに~ より:

    お疲れ様です!!
    ヤッパ、フックだよね~(涙)
    今度作ってみますか?

  24. ヒデ より:

    読んでたら何年ぶりかの鼻血が出ました。コフーンしすぎでしょうか?(本当です)(笑)
    ガーラフェチなので私はカスミに連れて行って下さい。(笑)

  25. より:

    >SHOさん
    ヘッド部分はシューッ!です!
    釣果には関係ないですが、視認性は抜群なので気にいってます。
    フックが曲がらないようにチヌロッドでやり取りしたのですが、それでもクニャっといっちゃいました(^^;
    >荒波さん
    先日はどうも~
    色々話聞けて良かったです(^^ リーフでもナイトでも行きましょう!!
    >ツーリーさん
    南部でも釣れますよ!
    今回はやんばるですが、前のリーフ釣りの記事は南部です。
    是非試してみてください♪
    >マイコ~さん
    やんばるエッジは熱かったです!ホントはカヤック出したかったのですが風が強くて出せませんでした^^; カヤックなら更にヤバいかも!!
    >てれぴあさん
    最後のほうにあるキープ分の画像は、てれぴあさんのブログの画像みたいだなぁ~なんて自分で思ってました(^^;
    てれぴあさんみたいに高確率で獲れれば魚屋さんできますね!
    >アセロラさん
    前半は浅場でチヌ狙いしてたんですが、反応がないのでリーフ攻めたら爆発でした♪♪
    プラグではなかなかボトムパンプできないのでワームは有効でしたよ。
    >SHINさん
    そうそう私が釣ったのはやけにジャンプするボラだったかも^^; SHINさんみたいにテレピー釣りたかったなぁ~(笑
    >マコチンさん
    根掛かりしないとこ攻めてください!
    根の横の砂地が最高っす♪♪
    >赤魚さん
    今回はたまたまかもしれません。。。
    コンスタントに釣れれば本物だと思います。でもこの釣り方はやばいっす!!
    >いしんかーちんさん
    朝方から釣り始めましたよ。場所によりますが、潮位が70~80cmだと大体の場所が厳しいですね。リーフ内なら十分に楽しめますよ♪ミーバイやマトフエなんか釣れると思いますよ~!
    >朔太郎さん
    今回は私がタッピカされたので、次回はタマンをタッピラカシます!! 朔さんのMCワークスなら余裕でいけますね♪
    >mikajyaさん
    リーフ釣りでは止まらないやつ多いですよ!!
    今使っているタックルを持っていったら、そのタックルの限界がわかりますよ!ここまでためても大丈夫なんだ~とか、ライン強度も以外に強いですしね!
    >赤侍さん
    他のブロガーは60cmサイズがんがん上げているので、私のは子どもです(^^; もっとデカイやつ上げたいんですけどね~。。。
    >ボビーさん
    オレンジ最強でした(^^ 他のと比べて反応が早いですね~
    この釣り方をはじめて去年までのリーフ釣りが何だったんだろうと思ってしまいます。バイト数は数倍です!!
    >じゃがまるさん
    フエダイにはこの釣り方やばいですよ~
    エサより早いと思います(^^
    >修行僧さん
    いつでもいいですよ~。
    私は平日休みなので、合えばいきませう(^^
    >s-kさん
    すごいのはこの釣り方です。
    私は投げて沈めるだけですから^^; 獲るのが難しいですけどね。
    >竹さん
    フエダイ系には強いのわかってたので、あとはやり取りの問題だけです。フックはねぇ~。。。。強度があるやつ欲しいっす。。。無いかなぁ~。。。
    >Dちゃんさん
    この間はどうも~
    ターポン釣れました?天気が悪くて行けなかったですかね。
    また何かあれば聞いて下さい!ナブラ打ちは教えてくださいね(^^
    >koyaさん
    この前は会えて良かったです!ナブラ行ってみたくなっちゃいました(^^  起きれたら連絡するのでよろしくです!!
    >MATKEIさん
    今度はゆっくり話しながら釣りしましょう!
    またナイトでも♪
    >u24さん
    あなたも釣ってたじゃないですか~
    小さいのたくさんより、大きいの一匹がいいです!
    リベンジ期待してください。
    >たるがに~さん
    作ってみたいですが、フックは何使えばいいか。。。。
    う~ん、いろいろ探してみます!!
    >ヒデさん
    鼻血でましたか~!このポイントの海岸では外人さんが水着の上を外して日光浴していましたよ~。私も鼻血でそうでした(^^  カスミはたまたまなのか最後の一投で釣れました!

  26. ポーキーズ より:

    あの〜
    そこは蛙さんが営む養殖場ですか?
    入場したい・・・

  27. より:

    >ポーキーズさん
    はい♪蛙養殖場です。
    会員制なので、まずは入会してください(笑

  28. スゲー!!!!
    爆釣果ですね~!!! 
    僕もいろんなポイントに行ったほうがイイのかな~
    僕は東村か出ませんので・・・・。

  29. より:

    >カズさん
    東で十分な環境ですよ~(^_^) 他のとこ行くのも攻め方違うので勉強にはなりますよ!

  30. これまた、凄い釣果!
    一度、魚になって釣られてみたい気がします(笑)

  31. ヒデ より:

    「釣れたのは!?」「トップです」 ではなくトップ○スですか( ̄○ ̄;)
    竿は1本で行きますのでこっそり教えて下さい!!(スミマセン、下ネタで)

  32. より:

    >MAABUUさん
    釣られたいですか~(^^
    じゃあ今度ご一緒するときはMAABUUさん目掛けて投げますね♪まずはトップで攻めますね(^^
    >ヒデさん
    このポイントは私の極秘エロポイントに指定されたのですが、こっそり教えますね(^^

  33. それがし より:

    飲み会はお疲れ様でした~
    この釣り方大好き♪
    ボードからではちょっと底取りがやり難いんですが、断然釣れますよ~
    でも、確かにフック強度がねぇ。。。

  34. より:

    >それがしさん
    先日はどうも!
    ワームヤバイっすね(^^) タマンからトラギスまで爆釣です!それがしシステムに対抗して、蛙システム開発中です♪

  35. ★大樹 より:

    タマン最高ですね♪1生に1回でいいから釣ってみたいです・・・・・・

  36. より:

    >★大樹さん
    一生って。。。^^;
    タマンは意外にかなり浅場まで入ってくるので、チャンスは沢山ありますよ!
    タマンは掛けてから難しいのです!

  37. はじめまして より:

    すごい、釣り初心者なので色々仕掛け等教えてほしいですw

  38. より:

    >うちな~パパさん
    はじめまして!
    分からないことがあったら聞いてください(^^
    私もまだまだなので答えられるかわかりませんが、分かる範囲でお答えします。

  39. 美食屋 より:

    ヒーフチャーつりて~~~~

  40. より:

    >美食屋さん
    ひーフチャー釣りたいんですか??
    私は苦手です(^^;

  41. 美食屋 より:

    つったことないですから・・・

s-k へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts