珍魚ハント

希少種タメトモハゼ捕獲。

2010.07.26

スポンサー広告

安波ダム祭りが開催された昨日。
やんばる学びの森でカヌーツアーをお手伝い。
せっかくここまで来たので、ツアーが始まる前にキャスト!

メッキ
メッキ。

少ししか時間がないので、小さいルアーで癒しの小物釣り♪
エバポッパーでポコポコしていると、

エバポッパーでエバ
エバ。

沈み木から誘い出すと、ロウニンメッキ。

ロウニンメッキ
ロウニンメッキは小さいながら、激しいバイトしてきます。

最近は小物ばっかなので、DRESSのデリンジャーが大活躍です。
ドレス(DRESS) グラスパー デリンジャー
ドレス(DRESS) グラスパー デリンジャー

時間が来たので、午前のカヌーツアーへ。
それが終わるとお昼休み♪ 弁当をすぐに食べて、ちょい投げへ(^^
日曜なので河川は川遊びの人が多く、オオクチユゴイは厳しそう。。。
それでも投げたいので、少し離れて釣りすることに。。。
が、川遊びの子どもたちが釣りしてる私に興味を持ち付いてくる^^;
せっかくだから良いとこみせようと、ピンポイントキャストを繰り返す。
しかし、川遊びのプレッシャーがあるのかやはり反応なし。。。
やっと反応してくれたと思ったら。。。。

タメトモハゼ
タメトモハゼ!こいつも希少種なんです。
タメトモハゼ
相変わらず凄い模様しています。

綺麗なのでもう一枚。。。

タメトモハゼ

このカラフルなハゼに子どもたちも大喜び^^;
「イラブチャー(ブダイ)と似てる!」というマニアックな子もいました(笑
この一匹は釣ったら、時間が来たので午後の部へ。
もちろん終わったら帰りながら、オオクチユゴイ狙いへ。
もう川遊びの人はいないので、反応はまずまず♪

オオクチユゴイ

SARAPOP50のブラックラメ側線グローのやつでGET!

SARAPOP50

ルアーを替えて、今度はSARAPEN60slim。
バコッ!!っときたがバラシ。。。
今度はSARAPEN70slimのコットンキャンディーで狙う。
バコンッ!!と一発でHITしたが。。。。

ぶり抜き途中で外れ、岩の隙間にスッポリ。。。

オオクチユゴイも顔がミラクルフィットで抜けず、バタバタ。。。
助けたいが狭くて、手が入らない。棒で押したり、色々するが抜けない。
魚体が傷つくのでやりたくはなかったが、ペンチで尾ひれを挟んで引っぱり出すことで救出成功。
ヨカッタァ。。。。
この一匹で場がスレてきたので、納竿。
ROD:morethan 78LLX(CHINU&FLAT)
REEL:TWINPOWER 2500S
    DRESS GATLING-S 09 シングルハンドル 55mm ランバス
GRIP:GRASPER(グラスパー)デリンジャー
LURE:SARA工房 SARAPEN70S&SARAPOP50
    

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. ポーキーズ より:

    だんだん変態になって珍魚ハンターになってますね・・・笑

  2. 昨日はミシシッピアカミミガメたくさんいました。
    今日も川ルアー行くので、すっぽん狙ってみたいと思います。笑

  3. たるがに~ より:

    お疲れ様です!
    このまま調査お願いします(^^)V
    たるがに~はボートとフライ調査頑張ります!
    後、ウナギとハゼもヨロシクです♪

  4. 猫ザト より:

    前の差し入れのドリンクの効果にハマって今回は、スッポンに手を出したと、言うわけですね納得(爆)。
    今日も、ギンギンっすね

  5. s-k より:

    サクサクッと釣っちゃってますね…
    それにしても、さすが珍魚マスター!!
    スッポンもターゲットにするとは(^O^)

  6. ヒーコ~ より:

    次はシャークで弾丸お願いします

  7. 朔太郎 より:

    こらっ!僕が真面目に会議中に悪魔のメールを送ってきたのは、たしかあなただったような気がするが?
    あのスッポン食べて、夜はスッポンポンになりましたか?
    今度は、あの河川で謎の奴をシトメニ行きましょうね~

  8. 私のドリンクとスッポンで、蛙伝説・・・夜バージョンをupしてね。

  9. 赤侍 より:

    キマシタネェ~
    スッポンの難しさは
    僕が一番よく知ってる
    幾度となく挑戦し敗北したから(笑)
    マジでサイコーです
    あの野蛮人とはあまり付き合わないほうがいいかも(爆)
    完全に変態化しますよ

  10. エブ男 より:

    ちびっこフグかわいいッスねぇ(≧ε≦)
    今度自分も釣れてって下さい(`∇´ゞ

  11. ボビー より:

    ウチの近くの川には甲の長さが50cm位の巨大スッポンが居るよ。
    釣りに来る?

  12. スッポンポン
    さすが変態
    マジでリリースしたの?
    ちゃんと泥を吐かせて鍋にしたらアンタ

  13. mikajya より:

    マトフエ釣りたい(*_*)
    サクっとなんでも釣りますね!スッポンってf^_^;
    しっかりターゲットも釣ってるし
    方向性はバッチリじゃないっすか〜(^^)
    珍魚ハンターの名も♪

  14. 赤魚 より:

    子どもの頃、中華料理屋さんに持っていくと高く買ってくれましたよ。
    しかし・・誰も真似できない孤高の釣り師になっていく蛙さん。
    応援してますよ~。

  15. へご兄 より:

    クイシでのショアジギングで
    海亀かけたことはありますが
    すっぽんは聞いたこともないです

  16. それがし より:

    ええのぉええのぉマトフエええのぉ~
    ちょっと最近忙しくて、あまりオカッパ行けないからなぁ(;´∀`)

  17. マイコ~ より:

    マト良いなぁ~スッポンは要らないけど…
    次は何狙うの??

  18. 修行僧 より:

    リリースしたの???
    てっきり喰ったと思ったのに~^^
    彼女の為にもココは喰っとくべきだったのでは^^?
    マトフエ連れてって・・・

  19. SHO より:

    スッポンとはいやはや。
    蛙=変態の方程式は確立されましたねぇ( ̄▼ ̄)
    でも・・・サクッと釣ってますよね~多種多魚を!!!

  20. MATKEI より:

    すっぽんとは・・・また新ジャンルですね(*^_^*)
    私も真似してみようっと(^^♪

  21. SHIN より:

    ガキのころ私の叔父がよくスッポンを釣ってきては汁物にして食べさせてもらいました^^
    今見ても食べたくなります^^
    スッポンって変換したら鼈って(驚)

  22. -momo- より:

    このチビフグ、ボクも先週採りましたよ。
    他にヘコアユやらキレイなチビコショウダイなど。
    すべてハンドキャッチ。
    この時期はタイドプールがチビちゃん達でいっぱいなので好きです。

  23. スッポンも、釣るのですか(驚)
    流石は、蛙さん!
    食べて、精力つけたら彼女喜びますよ!

  24. より:

    >ポーキーズさん
    エソを狙うより、スッポン狙いのほうがまだ変態じゃないですよ(^^
    >Y-Stylesさん
    いつらの平泳ぎの引きは半端ないので、気をつけてくださいよ(笑 捕獲の一報楽しみに待ってます!
    >たるがに~さん
    ボートいいなぁ~♪
    ウナギとハゼですか。。。。釣りたいけど変態って言われます(^^;
    >猫さん
    はい!もうすごいことになってます(^^
    2日間寝れません(爆
    >s-kさん
    マトフエはいるとこ分かれば、サクッっといけます!
    珍魚マスターとは光栄です!!
    >ヒーコ~さん
    シャーク弾丸ですか!それはヒーコ~さんぐらい風格がないと似合いません。私なら完全に鮫に負けます。
    CD3で捕獲よろしくです♪
    >朔太郎さん
    あれ?そうでしたっけ(^^;
    スッポンは鍋にして、二日間寝ずに頑張りました♪
    ってこんなこと書いたらリアル変態って言われます。
    >アセロラさん
    あっ、ここにリアル変態が!
    スッポン持っていくので、アセロラ特製丸秘薬の調合をお願いします!
    >赤侍さん
    やはりあの方はは野蛮人ですか(笑
    スッポンはたしかに難しいですよね。。。でもあのポイントなら数がいるので確率高いかも。
    あの独特の引きを体感してください!!
    >エブ男さん
    えっ、フグを取りに行きたいんですか(^^いきますか?
    水槽に入れたらめっちゃ可愛いはずですよ~♪
    >ボビーさん
    やはり球美にはモンスターがいるのですね。。。。
    スッポンのルアーゲームの確立お願いします(^^
    >マコチンさん
    私は元気すぎるぐらいなので、食べたらぶっ倒れると思います(^^; マコチンさんが食べたいなら持って行きますが。。。
    >mikajyaさん
    実は昨日お店に行ってたりして。。。しかし、忙しそうだったので店には入りませんでした。
    マトフエ釣ったことなかったですか?結構引くし、トップにも激しくでるのでチヌより最高です!!やんばるのマトポイント開拓しに行きましょうよ!
    >赤魚さん
    買取もあるんですか?それならずっと狙いにいきますけどね~(^^
    >ヘゴ兄さん
    私も辺戸で海亀かけたことあります。
    海亀は結構引くし、またその甲羅の幅が潮を受けて寄せるのきついですよね(^^;
    >それがしさん
    何言ってるんですか~!オフショアより、ショアのほうが気軽にちょいと行けるじゃないですか~!
    しかし、エリック氏の丸秘ワームが気になる今日この頃です。。。
    >修行僧さん
    食べたら彼女大変なのでやめときました!
    一緒に行きたいんですが、休みが全然合わないのに~(^^;
    ホント行きましょうよ!
    >SHOさん
    珍魚ハンターとかはまだ嬉しいですが、変態って(^^;
    私は井の中の蛙。周りのブロガーは更に変態です。もちろんあなたもね♪
    >MATKEIさん
    かなりテクニカルな釣りですよ!
    あいつらすぐ逃げますからね(^^
    >SHINさん
    スッポン食べたら二日間、ハブ食べたら四日間寝れないと赤い方から聞きました!
    SHINさんの元気はスッポンによるものだったんですね!太秦にも食べさせないといけないですね。
    >momoさん
    今はチビの時期なんですね!小イカや、ヨウジウオなんかも居ましたよ!捕獲して職場の予算で育てようかな(^^
    >MAABUUさん
    今度の飲み会でスッポン持ってくるので、食べてくださいね!
    たまには奥様を喜ばしてください(笑

  25. より:

    >マイコ~さん
    飛ばしちゃいました(^^; すみません。。。
    次は何狙いましょうかね~。。。。やはりこれからの時期、ショアからナイチャーですかね~(^^

マコチン@fcjogo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts