チヌ ルアー

なんだ!?このルアー!!

2010.10.12

スポンサー広告

先日、甥っ子の運動会を見学しにいくためにやんばるへ。
釣りもしたかったので、ちょいと早起き^^;

一時間も釣りできないのですが、エギングとチヌを狙う予定♪
まずはエギングからスタート!と思ったが、
目の前でプチナブラが起きたので、SARAさんから預かってきたばかりのルアーをエギングロッドで投げる。
しかしルアーが着水する頃には、プチナブラ終了・・・・
そのままルアーを回収しながら、動きをチェック!
なんじゃこりゃ~(驚
この動きで、この○○○・・・ ヤバいぞ、こりゃ~・・・
っということで、エギングを止めチヌ狙いへ。
移動したので、残り時間30分。
例のルアーをつけてチヌ釣り開始。
するとすぐに、チヌがゆっくりルアーを追いかけてきたと思ったら
パクッ!!
上に浮いてる餌を食べるように、静かにバイト。

小さいがまずは一匹目。

今度は沈み木を際を通して、一発!!

少しサイズUP!
このチヌも静かにバイト。いつものモコモコ~と追尾してバコンッ!というバイトとは正反対。

とりあえず2匹目GET。
流れも川のように早くなり、今からが数も型も釣れる潮。
まだまだ釣っちゃうぞ~!
と思ったが、義姉から「今どこにいんの~?」と終了を告げる電話・・・
もちろん「もう少しで着くよ~」と返答し、急いで会場へ^^;
会場では、カリスマ美容夫婦も観戦!

全然列に並んでいない矢印の二人が甥っ子と、カリスマ美容師のお子さん(笑

午前中いっぱい二人の応援をし、午後はもちろん釣りへ。
干潮で微妙だったが飽きない程度にポツポツと。。。

ゴマフエダイ。
コトヒキ。

そしてチヌも。。。。

午前午後も短時間だけだったのですが、ルアー一つで十分楽しめました!!
しかしこのルアー反則だな。
他にこんなルアーあるかなぁ。。。無いだろうなぁ。。。。

ROD:morethan 78LLX(CHINU&FLAT)
REEL:TWINPOWER 2500S
    DRESS GATLING-S 09 シングルハンドル 55mm ランバス
GRIP:GRASPER(グラスパー)オリジナル
LURE:SARA工房 SARAPEN秘
    

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. 赤侍 より:

    もしやそれはイニシエの時から
    人々を恐怖に震え上がらした!
    ぬらりぴょんですか?(爆)

  2. たるがに~ より:

    お疲れ様です!
    まだウナギ企画実行してないのに・・・(笑)
    ヤツらの行動調べててね♪

  3. 昆布山葵 より:

    へぇ~Σ(゜△゜*)
    また沖縄に貴重な生き物が居る事がわかったんですねぇ。
    知らなかったなぁ。
    タウナギ。
    すぐ捕れるもんなんですか(´ν`)?

  4. ボビー より:

    これは日本肺魚ですな。(笑)
    久米島にも生息していて、ブルーギルバスター大会の時にオイラの足元をニュルッと逃げて行った奴だ。
    ちなみにその研究を共同でしていたのはホタル館の佐藤さんだそうです

  5. mikajya より:

    昔は川でよく小さいウナギ捕って遊んでたけど
    その中にもいたのかなぁ!(^^)!
    そのオオウナギはマッチョですね〜。。。

  6. mo-na- より:

    見た目は一緒なのに遺伝子が全然違うってなんかすごいですね。
    結構大きくなるんですか?

  7. 朔太郎 より:

    何か久しぶりに見ましたねぇ~
    最近、河川の仕事無いからなァ~
    あっ修行僧さん!元気でなによりです!

  8. エブ男 より:

    沖縄に住んでいても分からない事だらけだなぁ(°□°;)
    勉強不足(>_<)

  9. ポーキーズ より:

    昨日、職場の水槽にいた奴ですね!
    海坊主の人じゃないですよ・・・笑

  10. MATKEI より:

    そんなウナギ簡単に捕まえきれるんですか???(^-^)
    相変わらず珍魚ハンターですね♪

  11. とうとう、topで獲ったのか!と思いました。

  12. このウナギ子供の頃(中学生)にバッテリーでいっぱい獲りましたよ!!!

  13. minow-l より:

    ウチの水槽で飼うから 持ってきてください m(、、m)

  14. jami より:

    沖縄だけでなく琉球列島に生息しているのだからやっぱり「琉球タウナギ」ではないでしょうか??

  15. ユタ より:

    昔は、畑の用水路やその流れ込むドブ川にもよく見かけましたけどね・・・
    今ではそんな風景もなく見かけなくなってますね~
    しかし、固有種とは驚きましたわ!

  16. より:

    ■赤侍さん
    ぬらりひょんでしたか~!!
    妖怪界ではかなり位が高いお方だったんですね(^^
    赤侍さんもあんなガタイになったらシャクリが変わりますよ♪
    ■たるがに~さん
    やつらの行動は謎です。。。
    観察しているのですがずっと砂に潜りっぱなしです^^;
    ■昆布さん
    すぐには獲れないですよ。レッドデータブックに載るほどの生き物ですから。
    田んぼの泥の中にいます!
    ■ボビーさん
    ホタル館の方が共同研究していたんですか~
    ボビーさんも詳しそうですね!私はウナギメソッドの研究に入ります♪
    ■mikajayaさん
    川にいるやつとは違うかも。。。
    こいつは田んぼとか泥の中にいるみたいです。詳しいことは研究中だはず。。
    ■mo-na-さん
    80cmぐらいになるって本に書いてありますが、それは固有種と分かる前の本なのでどうなんでしょう。。。
    職場でデカくなったら報告しますね!
    ■朔太郎さん
    河川調査バンバン取って、珍魚ポイントの開拓してください(^^
    いつか朔太郎さんなら烏賊がエギを抱くまでの写真とりそうですね♪
    ■エブ男さん
    ウナギメソッドを開発できたら、SARAPOP unagiができるかも(^^
    勉強してくださいね~
    ■ポーキーズさん
    そうそう職場にいたヤツです!!
    ミキユーも近々入れる予定です。多く取れたらわけますね。
    ■MATKEIさん
    農家の協力で捕獲できました。
    農家の方は耕したらよく出てくるといってましたよ。
    ■アセロラさん
    ウナギ釣ったらアセロラさんの精力のためにもってきますね。
    もう一人作ってください(^^
    ■カズさん
    野蛮ですね~(^^ 昔はバッテリーや爆弾で魚獲ってたみたいですね。
    ■minowさん
    次獲れたらもってきますね~(^^
    ■jamiさん
    はじめまして。情報ありがとうございます。
    専門家に同定してもらいます(^^
    ■ユタさん
    開発が大分進んで棲める環境が少なくなってきてますからね~
    捕まえたところも将来埋立てられるかも。。。

昆布山葵 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts