ターポン&カライワシ ルアー

プッツンテイルで、ターポン釣り♪

2010.11.26

スポンサー広告

「5匹釣ったら、すぐ帰るから。。。」とターポン狙いへ。

カマス
明るい時間帯はアイスジグで、カマス。

暗くなると、ターポン狙いへ。
さっと釣って、さっと帰る作戦♪
最近お気に入りのトリガーXシリーズのプッツンテイルを付けて探る。
Rapala(ラパラ) プッツンテイル2”
Rapala(ラパラ) プッツンテイル2”

一投目で予定通り、HIT!!
激しくジャンプするターポンをいなし、ぶり抜き~!!
ポロッ。。。
ランディング途中でフックアウト^^;
2投目はジャンプ一発で、フックアウト。。。
やっぱターポンは口堅いなぁ。。。
久々のターポンゲームで腕がかなり鈍ってます(汗
その後、根掛りでラインを結びなおし時間ロス。。。
同じポイントを通しているので、ターポンの反応が悪くなってきた。
プッツンテイルを2インチから、ちぎって1.5インチに短くして再度攻める。
すると、あっさりHIT!!
激しくジャンプを繰り返すのは、間違いなくターポン!
こいつもブリ抜く!!

ターポン
ちょっとぶり抜くには重かった^^; 河川サイズにしては良型!
イセゴイ
フックも伸びてます。またバラすとこだった^^;

ターポン5匹釣る予定が、ジグヘッドを2つしか持ってきてなかったのでこれで終了。。。
河川ターポン舐めてました^^; たまに良型も釣れるんですね。。。。
久々のターポンゲーム。やっぱ面白い♪

このヒレは引くでしょ(^^

Golden Mean(ゴールデンミーン) キャプチャーネットII
Golden Mean(ゴールデンミーン) キャプチャーネットII

ついに入荷!2週間待ちだけどね^^;

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. フエフキ族から指名手配されてるとの噂ですが
    「チ○ポ咬み千切ってやる」と仕返しに燃えてるとか

  2. s-k より:

    同じブルースコード使ってんのに、釣果が全然違う…(-"-;)
    やっぱり、腕ですね…
    タマンの捕り方!!めっちゃ気になるんで是非とも書いて下さい(^O^)/

  3. 荒波 より:

    蛙さん
    ブルちゃんのブルブルのやり捕り教えて下さい!
    ポチットW完了!!!

  4. たるがに~ より:

    お疲れ様
    あ~また売り切れルアー続出だ
    噂のルアー達も騒がれるね~
    あっ月曜日楽しみにしてます

  5. mansan より:

    オレンジのブルスコ、個人的に昔から好きで
    だいたいタックルケースに一個ははいっていますが
    僕はヘタなので何も釣れた試しがありません。。。助けて蛙さん。。
    こういうペンシルタイプはどうしたらいいのか教えてプリーズゥ!
    イカシーズン終わったらタマン系ショア街道行きます^^

  6. きなぁ~ より:

    捕り方編もちょ~気になります(^^)/
    気がむくのを楽しみにしてますね♪
    釣ってみた~~い(笑)

  7. マイコ~ より:

    釣り方楽しみですね~
    個人的には取り方の方が興味あるけど♪

  8. エブ男 より:

    早く気が向いて頂ける事を願っております(人´∀`)

  9. ポーキーズ より:

    サラさんのルアーって以前に見せてもらったのですか?
    今年は県記録タマンを期待してますよ!

  10. 赤魚 より:

    タマン・・・70cmオーバーを釣りあげる目標を掲げているんですが。。
    何故かアウトリーフでもあまり出くわさないんですよね~。
    アクションや使うジグのサイズなど研究しなくては・・・勉強させていただきますので、ぜひジギングでも狙って下さい(笑)。

  11. mo-na- より:

    取り方かなーり気になります。
    チヌ編なんかもよろしくお願いします♪

  12. mikajya より:

    個人的にはボラペン欲しいなぁ♪(^^)
    今年もやっちゃって下さいね!
    次回の記事も楽しみです(^0^)/

  13. サリマイ より:

    今年は本格的にショアタマン狙いにいくので
    是非獲り方も伝授ヨロシクです♪
    あと、一緒に釣行できたらいいなぁ^^;

  14. SHO より:

    また心揺さぶる内容ですねぇー♪
    捕り方のコツ、楽しみに待ってますね^^
    トラバが気になる、気になる・・・爆爆

  15. MATKEI より:

    蛙さんの真似したら釣れるのでしょうがきっとまねできないと思います笑
    それなりに経験値あげないとですね!!(^_^)

  16. より:

    ■マコチンさん
    あっ、だからか!!
    ランディングのときに股間付近に突っ込んでくるのは。。。。
    フックが口に付いてるので、何度か怖い思いしました^^;
    ■s-kさん
    ブルスコはチョイチョイとたまにアクションしてるだけです(^^
    獲り方は気がむいたら書きます^^;
    ■荒波さん
    獲り方は大物師と真逆のやり方です!
    タックルがタックルなので。
    ■たるがに~さん
    明日は天気大丈夫ですかね~。。。
    私に5キロのイカ釣らせてください(^^
    ■manさん
    シンペンでもミノーでもトップでも大事なのは動かし方ではなくて、投げる場所&泳がす層が重要だと私は思ってます。
    投げる場所&層にルアーがあれば動きに関係なく喰ってくると思いますよ。
    シンペンをタマンでよく使う理由は、飛距離と、層をトレースさせやすいからです。
    こんな感じで大丈夫でしょうか。答えになってないかもしれませんね^^;
    ■きなぁ~さん
    この手の記事はタマンシーズンに何度か書こうかと思ったのですが、書きませんでした。。。
    理由は、このブログは理論を語るより、実釣&結果の現場主義のブログにしたいと思っているからです。
    なので獲り方・釣り方は書くかわかりません。。。気がむいたらかきますけどね(^^
    ■マイコーさん
    あなたはタマン高確率で獲ってるからいらないでしょ!
    独自の獲り方で十分でしょ(^^
    ■エブ男さん
    本やブログで知識を得るよりも、現場で撃沈したほうが学ぶものは多いと思います!なのでガンガン釣り場へ行ってください(^^
    気が向くのはいつかわからないので。。。
    ■ポーキーズさん
    前にメッキナブラに使ってたSARAです。
    ルアーで県記録となると、すごいですよ!
    まぁそれは交通事故みたいなものなので、誰に起こるかわかりませんね。
    あなたかも(^^
    ■赤魚さん
    アウトリーフより、インリーフのほうが狙いが絞りやすいしデカイのに当たる確立高そうです。
    ジギング未経験なのでアクションなんてわかりませんよ^^;
    ■mo-na-さん
    チヌの獲り方ですか?
    チヌはそんなに引かないし、根に潜ることもすくないので掛かれば獲れますよ。私はゴリ巻きです(^^ 
    そうするとチヌもこっちに向かって走ってくるので楽チンです!
    ■mikajyaさん
    ボラペンはナブラでも活躍しそうですよ!
    今度ナブラ参戦するときは使ってみます(^^
    ■サリマイさん
    一緒に行く機会があれば獲り方伝授します!
    答えは1つではないので、サリマイさんの好きなやり方でやったほうがいいかも。
    ■SHOさん
    獲り方は気がむいたら。書かないかもしれないし、明日書くかもしれません。
    トラバ。。。人妻かぁ。。。。って、いつの間にかトラバ無くなってる。。
    ti-daの方が消したのかな。。。残念SHOさん(^^

  17. より:

    ■MATKEIさん
    難しいことはしてないですよ!
    落ち着いて巻くだけです(^^ テンパったら負けますよ!

  18. サンナオ より:

    今年もタマンに期待してます
    私…ルアーでタマンは夢ですね

  19. これでまた、ブルースコードが売り切れになるような・・・・・
    私も、今年はタマンを!
    ブルースコード買占めます(笑)

  20. より:

    今年は釣りたい…是非レクチャー待ってます。
    去年はデカいのは瞬殺だったので、
    やりとりやルアー操作も教えてください。

  21. 赤侍 より:

    あなたが知ってる
    全てを教えて下さい
    僕が釣れるかは分からないけど(爆)

  22. SHIN より:

    オイッ!!! 寒いっちゅーのにこんな記事書いたらタマン狙いに行きたくなるじゃないか!!!

  23. rikie より:

    やり取り気になります!是非ヒマを作ってください~m(_ _)m
    どこまでのロッドが必要なのか知りたいんで!

  24. おみごと より:

    すごい!

  25. @ホンダ より:

    去年から始めたばかりのルアーフィッシングですが、タマンの釣り方?
    是非参考にしたいです!宜しくお願いいたします!

  26. より:

    ■サンナオさん
    タマンは砂地とリーフが絡むとこなら居ますよ!
    今年は狙ってみてくださいね!
    ■MAABUUさん
    ブルースコード使い多いので、案外他のルアーにしたほうが釣れるかも!
    今年はショアからタマン釣っちゃってください!
    ■赤侍さん
    あなたは独自のやり方がいいです!!じゃなきゃダメです。
    人と同じことしてるあなたは物足りない(^^
    それに私の釣り方は何度も一緒に行ってるのでわかるでしょ♪
    ■SHINさん
    そうです。みんなイカしてるから魚もしてほしくて。。。
    まずはSHINさんが冬ウェーディングで結果を出した後、私も行きます(^^
    ■rikieさん
    狙ってる場所によってタックル考えてください。
    根が荒いと強いタックルじゃないと獲れないですよ(^^
    気がむいたら書くかも。。。
    ■おみごとさん?
    ありがとうございます。
    また見にきてください(^^
    ■ホンダさん
    書いたら長文になりそうなので、気がむいたら書きます^^;
    でも大体はこのブログのタマン記事でわかるかも!

  27. mansan より:

    なるほど!
    エギングと一緒ですね。
    とりあえず投げ抜いて 釣れなければまた相談します。笑

  28. より:

    ■manさん
    打ち込みであれだけあげているので、ルアーでも釣れますよ!
    頑張って下さいね~(^^

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts