五目ルアー

初めてのミジュン釣り♪

2011.07.18

スポンサー広告

最近は休みのたびに天気がダメダメで釣りできない。。。
一週間は我慢できるけど、2週間続くとさすがに釣りに行きたい(^^;
天気悪くてもできる釣りといえば、こいつ!!

ミジュン
沖縄の代表的なベイト、ミジュン!!

各地の釣友からミジュンが接岸している漁港の情報をGETし、いざ出陣!!
っと、その前にミジュン釣りをしたことないのでシーランドで道具を調達。
初心者の私は、釣り方と道具を店員さんに習いました(笑

ミジュンサビキ

情報のあった漁港に行くと、噂どおりミジュン沢山いる〜♪
慣れないサビキに苦戦しながらセット完了!
オモリがないので、代りにサビキの下にジグをセット。
ミジュンで真っ黒になった所に、サビキを投げ入れると簡単に釣れる!

ミズン

ルアーで引っ掛けて釣ったことはあるが、サビキで釣ったことないので新鮮でめっちゃ楽しい♪
一匹釣るごとに写真を撮りまくるので、かなり効率悪い(^^;
頭部、腹、尾。

ミジュンはエメラルドグリーンで綺麗♪
ダメだ。。。
ルアーマンとして水中にいるときのミジュンの色が気になってしょうがなくなってきた。。。

ミジュン水中
ミジュン水中
ミジュン水中
ミジュン水中
ミジュン水中

ふむふむ、水中では基本的に地味なんだなぁ。。。
今度ナブラ打ち行ったら、ごにょごにょ。。。
と、こんな感じで一匹一匹撮影してたら効率悪すぎて釣果10匹(笑
釣ったのは美味しく唐揚げで頂きました!!
あっ、アジも居ましたよ。

沖縄アジング

アジングしても面白いかも♪♪
釣果10匹だけど、ミジュン釣りって面白い(^^
また天気悪くなったら行こうっと♪

☆ミジュン/アジング面白そう♪っと思ったらポチッ!☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. 釣れるジギングは天国
    釣れないジギングはそりゃもう・・・地獄だよ
    なんかの罰ゲームかと思っちゃうぐらいね・・・
    チミも堕ちてみる?(笑

  2. 健’s より:

    うぉ~!いいなぁ~!( ̄∀ ̄;)
    ジギングやってみたい~~~!
    でも船酔いするので、釣れないショアジギング
    でもしときます・・・

  3. @ホンダ より:

    自分は、船に乗って釣りをしたことすらありません(笑
    船で沖のリーフに行きたいです!

  4. ぼびぃ より:

    丸ガーラ
    オキアジじゃない?
    口が弱いから結構バレるよ

  5. ma-na より:

    初ジギングでの初ゲット☆
    おめでとうございます(^ー^)ノ
    やっぱ、さすがですね!
    私は小ジグ遊びしかした事ないけど、きっと要領違うんでしょうね・・・
    にしても、当たりまくりで楽しそう☆

  6. ねこニャン より:

    ジギングいいですねぇ♪
    あのノッた瞬間が何とも言えない快感ですよね(^ー^)
    夜景の写真ウケました!!笑
    丸ガーラげっとん、おめでとーございます☆

  7. 赤魚 より:

    ああ~、、とうとうジギングまで。。。
    キャスティングにジギング・・・小物から大物まで、すべて釣られてしまいそうです。
    400KM離れた島でよかったです(笑)。

  8. SHO より:

    ダメダメ、駄目ー!
    貴方がジギングまで手を出したら県内漁獲量が減ります!笑
    いつか一緒にジャークしましょ♪

  9. たる より:

    お疲れ様です
    待ってるよ~♪
    川も海も(^^)V

  10. ポーキーズ より:

    楽しかったですね♪
    また次の大潮にでも逝きましょうね!
    次はバラしなしで大物獲ったりましょう・・・笑

  11. ヒトピー より:

    めっちゃ楽しそう♪
    慶良間での釣りは、大物がウヨウヨしてそうですね!
    僕も深場でジギジギしたいっス♪

  12. エブ男 より:

    あ、ヤバい…天才がジギングにまで手をだしたらお魚さんがΣ(°□°;)笑
    大物惜しかったですねぇ(>_<)
    リベンジで40㌔クラスのカンパチ釣っちゃって下さい!笑

  13. mikajya より:

    口弱ガーラの慎重ファイト楽しそうですね(^^)
    バラシ王のリスクを背負いますが...笑
    それにしてもキレイガーラですね♪

  14. 楽しかったのね(笑)良かった!良かった!・・・
    また悪い遊び覚えたねぇ( ̄∀ ̄)(笑)・・・

  15. rikie より:

    ヤッパリ!
    ポーキーズからタックル借りるとこうなるんですよ!
    自分も前回初ジギングで撃沈でしたからね~(笑)
    よく訓練されたタックルみたいですな(爆)

  16. ヒデ より:

    蛙さんですら苦戦となるとオイラだったらボウズスッカラカンだろうなぁ。
    GTの合間にシーバスロッドでのインチキジギングしかした事ないので、一度キチンとやってみたいです♪

  17. 赤侍 より:

    蛙さんでも渋かったんなら
    僕にはジギングは無理だな(笑)

  18. サリマイ より:

    あらっ?アナタもジギングですか??
    こないだランドで会ったときは
    ジグコーナースルーしてたけど
    これからはそうもいきませんな♪

  19. takeya より:

    ライトゲームでの神業!しっかと見せてもらいました。
    ジギングの縦方向へのルアーを動かす想像力~ヒットまで・・・・
    ショアと勝手が違う部分もあって楽しいですよね!
    今度、おかっぱりも見せていただきたいです。

  20. より:

    ■マコチンさん
    今回は短時間でアタリもあったから楽しめましたが、一日中と考えると腕がもたないですね。。。
    ジギング地獄に落ちないように気をつけます(^^;
    ■健’sさん
    船酔いするんですか~。。。辛いですね^^;
    釣れたらいくらかましになるはずなので、意地でも釣ってください!
    ■ホンダさん
    カヤックフィッシングからどうですか(^^
    少し沖に出るだけで全然違いますよ!
    ■ぼびぃさん
    オキアジですか!ありがとうございます。
    コイツはクチめちゃくちゃ弱いですね~。。。見極めができたらバラシが減るんですけどね^^;
    ■ma-naさん
    小ジグのほうが魚当たるかも。。。
    ジギングは筋トレです^^; でも面白いですよ~♪
    ■ねこニャンさん
    ジギングでは先輩ですね!コツとか教えてくださいね!
    あの”ガンッ!”とノる瞬間が一番最高です。
    ■赤魚さん
    一級船舶取ったので、石垣まで行きますね(笑
    ジギングに嵌ったら、間違いなくカヤックでやっちゃいそうです。。。
    ■SHOさん
    ジギングやらないので、SHOさんが得意なナイチャーの釣り方を教えてください(爆
    ■たるさん
    待ってるんですか~?私も待ってましたけど(^^
    MJ最近釣ってないので、MJ狙い行きましょう!
    ■ポーキーズ先生
    ジギングで一本しか釣ってないですが、満足感というかなんと言うか。。。。
    めちゃくちゃ楽しかったです(^^
    また教えてください。
    ■ヒトピーさん
    私にはわかりませんが、慶良間は魚影が濃いはず。。。
    ジギングもオカッパリも楽しそうです!
    ■エブ男さん
    40キロなんて無理です。。。。
    だってジグを底から回収するだけで、かなり疲れますよ。。。
    それなのに40キロの魚が付いてなんて。。。無理っす^^;
    ■mikajyaさん
    口弱ガーラはテンション緩めたらバレそうなので、ポンピングなしであげたのできつかった~^^;
    mikajyaさんもジギングはじめてください!
    ■サンバイザーさん
    悪い遊びを悪い会社のボスから習いました(汗
    危険です。。。でも最高です(^^
    ■rikieさん
    あっ、やっぱり(笑
    でも船内バラシまくりでしたよ(^^ みんな期待どおりバラすので面白かったです♪
    ■ヒデさん
    インチキジギングが楽チンでいいかも♪
    100m上げ下ろしを終日はやばそうです^^; 今度、沖縄に来たらジギングやってください。
    ■赤侍さん
    妄想が得意。。。いやイメージの釣りが得意な赤侍さんなら、ジギング合ってると思いますよ!ブルードラゴンでジギングやってみてくださいね。
    ■サリマイさん
    知ってる人が釣具屋にいたら、ジギングコーナースルーしますよ~。
    誰も居なくなってこっそり覗きます(^^
    ■takeyaさん
    先日はありがとうございます!!
    縦の釣り面白いですね♪嵌りそうです!
    ショア行きましょうね!

  21. ジンベー より:

    凄いデビュー戦ですね!やっぱりショアでもオフショアでも大物が来ちゃうんですね。。。

  22. より:

    ■ジンベーさん
    仕留めてないのでなんとも。。。。^^;
    でも短時間でこれだけ楽しめたら最高ですね♪
    ジンベーさんのジギングも楽しみにしてます。

SHO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts