珍魚ハント

琉球タウナギ。

2009.11.15

スポンサー広告

9月頃の新聞に以下の内容の記事が↓↓
琉球タウナギ 固有種だった 570万年前から独自進化
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-150282-storytopic-98.html

こいつが固有種なんだって!
で、さっそく観察のために捕まえてきました!!

捕まえた個体は30cmほど。
新聞を読むと、
「ヤンバルテナガコガネやイリオモテヤマネコと同じレベルで保護が必要」、
環境省のレッドデータブック近い将来絶滅が危惧されている種に分類。

とかなり貴重な珍しいヤツみたい。

こいつが近いうちに天然記念物になっちゃうのかな。。。。

上から見るとウナギじゃなくて、ヘビみたい。

肺呼吸のこいつは空気を吸いによく顔を出す(^^

ちょっと可愛く見えてきた・・・

でも体の模様はグロいよ・・・

そんなこいつをWEB魚図鑑に登録しちゃおうかな。
でも最近固有種と判明したので名前はなんていうんだろ。。。。
新聞によって、”沖縄タウナギ”とか”琉球タウナギ”になってるしな。。。
とりあえず職場の水槽で飼ってみよっと♪
あっ、今日オオウナギも職場に来てました(^^

久々に見ましたが、元気なようです♪安心しました♪

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. じゃがまる より:

    即反応(^O^)反射メールです(^-^)/デカくて色もキレイ。フカセも面白ソ〜。竿も曲がって重かったろ〜な〜。うらやましっす。

  2. より:

    竿めっちゃ曲がってましたよ!
    引きも強くて楽しめました。フカセも最高です♪

  3. Y-Styles より:

    すごいっす!!
    しかもハンドランディング。笑
    50upのオスのアーガイを釣るのが僕の夢です。

  4. より:

    Y-Stylesさん、座津武はまだまだアーガイいっぱい居ましたよ。
    50オーバーはたくさんいますよ。
    やんばる行く機会があったら狙ってみて下さい!!

  5. うお!!
    アーガイ50アップ!
    それを釣る為だけに躍起になってる僕が居ます 笑
    じゅるり。。

  6. より:

    >たろーちゃんさん
    アーガイ50アップは暴力的です。。。何回もボコボコにされてます。。
    はじめの突進をうまく止めれればどうにかなるのですが厳しいですですね。
    あぁアーガイの刺身食べたくなってきた。。。じゅるり。。

じゃがまる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts