五目ルアー

キントキのルアー。

2010.01.11

スポンサー広告

夜、暇すぎて漁港へお出かけ。

ホウセキキントキ
高確率でこいつらが遊んでくれる。

港内の外灯のシェードに潜んでいるのを、小さめのルアーを使って誘う。
まずはメタルショットTGで探る。
堤防の際すれすれにキャストし、着底。
それからゆっくりただ引き。ルアーが底から離れすぎたなと思ったら、また着底させリーディング。
キントキは引ったくるようなアタリではなく、
ゴツッ!と根に当たったときの感触と似たアタリかたをする。
まぁ誰にでも分かるようなアタリだ。
アタリがきたら、しっかり合わせればOK!
すると簡単に釣れます!

こいつはホウセキキントキかな。

こんな感じで攻めれば、ポンポンあがります!!

アタリがなくなってきたら、ルアーチェンジ!
するとあっさりHIT!!

こいつはゴマヒレキントキかな。

またアタリが無くなったら、今度はソフトルアーへ。

ゴマヒレキントキ。
ホウセキキントキ。

ルアーはosamu’s factory
オサムズ・ファクトリー(osamus-factory) ただ引きプルプル
オサムズ・ファクトリー(osamus-factory) ただ引きプルプル

クリアSラメと、クリアライムチャートの2・5インチでHIT。
やはりソフトベイトのほうが、咥えてる時間が長いのでアワセやすい。
メッキも何回かHITしたが、途中でバラしてしまった^^;
キントキ釣りは暇なときにピッタリだな♪
30分もあれば十分楽しめるし!
ただ臭いけどね~^^;
☆キントキルアーのやってみたい!と思ったら↓↓をクリック☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. swat より:

    ほんと台風やばそうね~ ( ̄∀ ̄; )
    ちゃくちゃくと完成度が、上がってるね~
    こちらのカニボン○ンモドキは
    中にウエイト&ラトル機能とガン玉と思ってますが
    なかなか納得いきません ( ̄∀ ̄; )
    前にたらこペンシルにフサフサ付けて試したら
    チヌは逃げて行きました (ノ;_ _)ノ=3バタ… 

  2. より:

    >swatさん
    余計なフサフサはダメなんですね(^^ ラトル入りですか~。
    かなり凝ってますね。私の自作は5分程度でできるものなので完成度は上がっていますが、その程度のものです^^;
    見えチヌに投げて試してみたいですね♪

  3. フェザーやラバーはチヌが嫌うとかなんとか聞いた事があったような。
    理由はゴミや藻がフックに付いたら釣れないたろ?
    との事だったような。
    まぁチヌにも個性があり好き嫌いもあるだろうから
    一概には言えないだろうけどね。
    あっ!
    新作は300円でお願いしますm(_ _)m

  4. より:

    >マコチンさん
    フェザーやラバーはチヌ嫌うんですか?初めて聞きました。でも普通にフェザーやラバー付けても釣れてますけどね。。。
    リグは釣れるようになったらあげますよ!

  5. じゃがまる より:

    自作いいですね。シンプルで安く作れれば、ガンガン攻めたおすことが出来るんで、かなり魅力的です(^^)。

  6. u24 より:

    シンプルな感じがとても好きです。
    ピンクなんかも良さそうですね。
    (なんの根拠もないですが^^;)
    蛙さんなら、釣れますね。きっと。

  7. ボビー より:

    なかなか良い出来栄えじゃないですか
    ちなみにコトヒキはラバーが無くても喰いましたよ。
    (ラバーへのバイトが多く、全て千切られてそのままで使ったら意外と釣れました)

  8. それがし より:

    面白そうなの作ってますね~
    自分もやってみようかな?( ̄ー ̄)

  9. 朔太郎 より:

    ホント自作って凄いです。
    これで釣れたら、嬉しさも倍増なんでしょうねぇ~

  10. mikajya より:

    蛙さんの腕ならどんなルアーでも
    釣りそうな気がする(~o~)
    あると思います!笑

  11. より:

    >じゃがまるさん
    安くて簡単にできるのでガンガン攻めていきたいと思います!!根を思いっきりネチネチしちゃいます(^^

  12. より:

    >u24さん
    ピンクもありますよ!!俺もピンクが釣れると思います。あとクリアなんかも良さげです♪

  13. より:

    >ボビーさん
    コトヒキは針だけでも釣れるので釣れるでしょうね♪ボビーさんみたいにオオウナギなど多種の魚釣るのが目標です♪

  14. より:

    >それがしさん
    実戦はまだですがかなり期待してます。それがしさんが作るのはすごい釣れそうですね!!その際はコツを教えてくださいね(*^_^*)

  15. より:

    >朔太郎さん
    早く釣りに行きたくてうずうずしてます。朔太郎さんのブログ読んだら余計にうずうずしますよ♪

  16. より:

    >mikajyaさん
    そんなこと言ったらプレッシャーじゃないですか^^; 他のルアーで釣ったやつを自作ルアーで釣った風に口に掛けておきます!!
    違うかっ!(*^_^*)

  17. 赤侍 より:

    うぉ~~すげぇ~~!!
    めちゃくちゃ釣れそうですね!!
    では、僕は赤がいいかと(笑
    実釣楽しみにしてます^^!

  18. より:

    >赤侍さん
    やはり赤ですか(*^_^*) 赤ラメも作りましょうね(^^

  19. APO! より:

    小さいのいいですね。
    これなら中層をただ引いてくるだけでメッキなど釣れますよ(^^)

  20. より:

    >APO!さん
    中層タダ引きですね!!今テスト中なので試してみます(^^

  21. おおはし より:

    蛙さん
    はじめまして
    静岡県焼津在住のおおはしと申します。
    メールポスト?からメール送って見たのですが、
    送れていないようなのでこちらに書かせていただきました。
    sacomさんの所からたどり着きました。
    「やんばるつり日記」の綺麗な風景や魚釣の
    写真楽しく拝見させて頂いております。
    実は、今月21^23日に友人と3人で沖縄釣行を
    予定しているのですが、沖縄には2度旅行で
    釣りらしい釣りは今回がはじめてです。
    そこで3人で話し合った結果、やんばる方面で
    ミキユーを中心にとにかく小物色々狙って
    みたいと言う話になったのですが、少し心配な
    事があります。
    本土にはいないハブなんですが、やはりやんばる
    では、相当ハブに気を付けた方がいいのでしょう
    か?
    例えば河川を遡行する際どのような点を注意
    するとよいのでしょうか?
    やはり棒的な何かを持って行ったりしたほうが
    良いのでしょうか?
    いきなりぶしつけですが教えて頂きたく宜しくお願いします。

  22. より:

    >おおはしさん
    はじめまして。
    メール遅れませんでしたか。。。PCのメールだとフィルターにかかることがあるので送れなかったんだと思います。ご不便かけました。
    ミキユー狙いですか~。通ですね(^^ 私は小物釣りならミキユー釣りが一番楽しいです。
    おおはしさんの心配ごとにお答えします。
    ハブは夜行性なので昼間は滅多にでません。絶対ではありませんが。。。
    ハブは、自ら人間を襲うことは絶対にありません。ハブに噛まれる人は、気づかずに踏んだり、気づかないうちに刺激しているからです。ハブは自らを守るために攻撃するのです。
    なので、藪に入ったり、河川を歩く時は足元を気をつけてください。ちなみに私自身は釣りのときにハブは一回も見たことありません。
    ハブに神経質になる必要はないと思います。自分は釣りの服装は半袖・短パン・スリッパですよ!神経質になる必要はないといいましたが、安全確認はしたほうがいいと思います。
    ミキユーが釣れる場所も汽水域やそれに近い場所なので、ハウの心配はないと思います。
    こんなとこでしょうか。また他に質問があればご連絡ください。いい釣行を(^^

  23. おおはし より:

    >蛙さん
    早速ありがとうございます。
    マムシに噛まれるぐらいならなんとかなりそうだけど
    ハブあたりだと洒落にならんしなぁと少々ビクついて
    おりました。
    >藪に入ったり、河川を歩く時は足元を気をつけてください
    了解しました。その辺は気をつけます。
    >ミキユー狙いですか~。通ですね(^^
    とにかく色々な魚を釣りたいってのがあって普通の人から
    するとただの外道…とか(わけわかんない小魚)的なもの
    も自分には嬉しいターゲットだったりします。
    更にミキユーは見た目も噂に聞くルアーへの反応も非常に
    格好良い魚なので、以前から一度釣ってみたいと思って
    います。
    いきなり行って地理感もなんもなしのぶっつけで釣れる
    もんでもないのかも知れませんが、ともあれやってみよう
    と思います。
    早速のお返事ありがとうございました(_ _)

  24. より:

    >おおはしさん
    やんばるの河川にはたくさんミキユーいますよ!ルアーへの反応は抜群なんですがとても神経質な魚で、一匹釣ったり、バラシたり、姿を見られたりするととそのエリアでは釣れなくなります。
    バスのムシパターンをやれば釣れますよ♪

  25. おおはし より:

    ヤマメやアマゴみたいな感じだと聞いています。
    バスの虫パターンですか。
    調べてみます。
    ありがとうございます!

  26. ブラックマン より:

    今晩は初めまして、ブラックマンと言います。
    教えて下さい。
    CANDY-mini-の作り方ですが、ステンの針金はどのぐらいの太さですか?
    それから最後の樹脂でコーティングとありますが、どういった樹脂で、色も色々とあるんですか?
    自分でも作ってみたいので、どうか教えて下さい。

  27. より:

    ■ブラックマンさん
    はじめまして。
    CANDY-mini-のステンは0・8mmです。
    樹脂は自由樹脂という熱で溶かして自由に造型できる樹脂です。あと、100均で”おゆまる”という樹脂も使ってます。このほうが造型しやすいです。
    簡易ルアーはすぐに作れますよ。試してみてくださいね!

  28. ブラックマン より:

    今晩は蛙さん。
    返事が遅れて大変申し分けありませんでした。
    以前は自分の質問に丁寧に答えて頂き誠に、ありがとうございます。
    度々すみませんがまた、質問させて下さい。
    100均(サンエー・りうぼう)をまわってんですがどこにも「おゆまる」ないのです。オーブンで固める(樹脂)のはあったんですが・・・せれではないですよね?・・・
    それでですが、ホームセンター(さくもと・メイクマン)等にありますか?
    それから「フサフサ」は何を使っているんですか?
    色はスプレーで塗っているのですか?
    以上の質問ですがどうか宜しくお願い致します。

  29. ブラックマン より:

    蛙さん、ご無沙汰しています。
    でもブログは毎日す~み~しています。
    ついにやっとおゆまる発見しました。
    早速、蛙さんのようにはいかないにしろ頑張って作成して釣れるなればいいな~って思っています。
    以前、教えて頂いたようにステンを購入しフサフサは釣具屋さんで購致しました。
    あとは作って釣れればもうサイコーですよねっ。
    それから蛙さんのブログで知ったSARA工房ルアー今日、寄宮フィシングセンターにて(サイズ・60を2個、40を1個)をオーナーさんにどれがお勧めか聞いて購入してきました。
    う~早くためしてみたい~。
    それでは今日はこの辺で失礼いたします。
    釣果はまたご報告致します。

ブラックマン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts