チヌ ルアー

チヌのトップウォーターゲーム!!

2010.03.26

スポンサー広告

黄砂が残る休日。
釣りは止めとこうと思ったが、暇なので午前中だけ釣りへ。

チヌのルアー釣り

たしか満潮が11時半ぐらいで、釣り場には10時ぐらいに到着。
上流に向けてガンガン水が入り、川のように流れている。。。
このポイントでは緩い流れより、ガンガン流れているほうが良い。
まずはSARAPEN60slimをつけて、様子を見る。
シャローに投げて、駆け上がりの部分までをドッグウォークさせながら探る。
チュボッ・・・バフュ・・・・
乗りはしなかったが、一投目からチヌのチェイスがある。。。。
やる気のあるチェイスは高活性を思わせる。。。
しかしそれからじっくりさぐるも、チェイスのみでなかな乗らない。
ここで口を使わせるために、大きめのルアーにチャンジ!
チヌに大きめのルアーをスレない程度に見せる。。。。
チヌに十分見せたあとは、シルエットが小さいルアーにチェンジ。
シルエットの変化で口を使わす作戦。
すると、あら不思議。。。
今までチェイスのみだったのが、ルアーの真横からドカンッ!!
一発でHIT!!

チヌのルアー
トップチヌ
型はいまいちだが、お腹パンパンのチヌ。

今度はルアーを替えて、誘う。。。。。

ルーでチヌ
今度はBeater60プロト・タイプD麒麟でGET。小っさ~^^;

このサイズが結構いるみたいだ。。。。
メッキは沢山釣れる。。。がチヌ狙いなので邪魔だ^^;

しばらくして、また口を使わなくなると同じようにシルエットの変化で口を使わす。

チヌルアー
やっと、まともなサイズ!
チヌルアー
Beater60Dをガッツリいっちゃってます!!

こいつも腹パンパン!乗っ込みそろそろかなぁ。。。。。
満潮の11時半を過ぎ、満ち潮から引き潮へと変わる。。。
満ち潮以上に流れが速く、いいサイズが出そうな感じ!
潮目が出来ている駆け上がり部分をネチネチ探る。。
チュボッ・・・・チュボ・・・、バフッ!!HIT。
ジィィイイーーーー・・・・ジジジィ・・・
今日一の強い引き!
魚は流れに乗って走るが、タマン釣りとまったく同じタックルなので余裕♪
根をゴリ巻きでかわして、浮かす。

チヌルアー
ナイスサイズのチヌGET!!

いいとこにフッキング♪♪

チヌルアー
チヌルアー
なんだかこの太りすぎて、チヌ四角いなぁ。。。(^^;

今日はチヌ四枚で納竿~。
これだけデブチヌが釣れるってことは、
確実にチヌのルアー開幕です!!
今の時期ですよ、モンスターチヌがあがるのは!!
今、チヌをルアーで仕留めなきゃ!!さぁチヌルアーへ行ってください!
私はみんながチヌに行ったら、エギングしておきます(笑
ROD:morethan 78LLX(CHINU&FLAT)
REEL:TWINPOWER 2500S
    DRESS GATLING-S 09 シングルハンドル 55mm ランバス
GRIP:GRASPER(グラスパー)オリジナル
LURE:SARA工房 SARAPEN60 slim
    Factory StunのBeater60D
    
☆チヌをルアーで釣りたい♪っと思ったらクリック☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪
ドレス(DRESS) グラスパー デリンジャー
ドレス(DRESS) グラスパー デリンジャー

ミニサイズ登場!小さいながらも性能はオリジナル譲り!

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. あけおめです
    渋い中でも確実に釣りますな
    烏賊の知識は満タン
    たぶんあっさりと確実に釣ると思います
    目指せ3kg

  2. じゃがまる より:

    自分も似たようなフローティングタイプのソフトルアーゲットしたので、今度試す予定です多分こういう感じが、ユゴイには合っている感じですね。

  3. マイコ~ より:

    おぉ~ぉ!!
    JPですかぁ(^O^)楽しそうですねぇo(^▽^)o一度も釣った!どころか見た時もなし(-з-)
    僕も虫ルアー好きでいくつか持っているんだけど…
    今度、JPの狙えるポイントをこっそりと教えて下さいねぇ♪

  4. 朔太郎 より:

    あけましておめでとうございます。
    初釣りで、オオクチユゴイをゲットですか!
    さすが蛙さんですね!
    赤侍殿は、やんばるの森をヒットさせていたんですか!
    さすがですね!(笑)
    今度、僕も連れて行ってください。

  5. 殿はチョッと人と違うというか、変わってるみたいです^^
    変態?(笑)
    それにしても蛙さんは行ったら必ず釣るから
    恐ろしいです(-"-)
    今度は殿と一緒に僕もいきます!
    それと、草刈してるオバァ~をイノシシと勘違いして
    轢きかけた友人がいるので、蛙さんもブチかます時は
    一旦確認した方がいいですよ^^

  6. たこら より:

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
    渋い中釣果、すごいです。
    風神スパイダー、本当にクモのようですね。  
    今年は、ヤンバルもランガンしたいです。

  7. より:

    明けましておめでとうございます。
    今年は自分もJP狙ってみようかと思います。
    なんかスモールマウスバスっぽいですね。
    これからもブログ楽しみにしてます。

  8. 荒波 より:

    蛙さん
    明けましておめでとうございます。
    クンジャン荒らし充実できましたか~
    冷え込んでいるので魚の活性は鈍いですね
    イノシシもったいない(爆)
    実家の後ろにイノシシ捕りの仕掛けがあります。
    しかもこのイノシシ捕りの仕掛け名護に売っていますよ~(笑)

  9. 赤侍 より:

    初釣りに色々とヤカマシクすみません(^o^;
    少しはじかさ~して
    ユンタク押さえてました!
    次釣行は×3ですのでよろしくです!
    僕の周りの人達は魚と闘う前に、
    僕のユンタクと闘ってるそうです(笑)
    僕は魚よりも一番人を釣りたいのです(爆)
    密かに逃げて下さいね(笑)

  10. 蛙さんって!
    どんだけ~ の種類のルアー持っているんですか?
    引き出し多すぎ・・・想像つきません。
    きっと雷魚用の蛙!も持っているんでしょう。

  11. u24 より:

    あけましておめでとうございます♪
    寒すぎて魚も凍えているようですね。。。
    早く適正気温に戻ってくれると良いんですが。
    にしても、イマカツ・スパイダー持ってるんですね。
    さすがですっ!
    蛙さんのタックルボックスに入っていないルアーは無いですね。

  12. 明けましておめでとうございます!
    やはり、蛙さんは凄いですね渋い中釣っている~~
    でも、凄いのは蛙さんのルアーの種類の多さには、ビックリです!
    まるで、ドラエモンのポケットですね!

  13. 明けましておめでとうございます!
    やはり、蛙さんは凄いですね渋い中釣っている~~
    でも、凄いのは蛙さんのルアーの種類の多さには、ビックリです!
    まるで、ドラエモンのポケットですね!

  14. SHO より:

    渋い中でもしっかりキャッチ!初釣りおめでとうございます。
    景色的に、ブッシュがあってスキッピングでキャストできそう!?
    虫系は、ハマるとボッコンボッコン出ますからね!楽しそ♪

  15. カンナ より:

    はじめまして。
    いつも勉強させてもらってます!
    JPの記事に即バイトで初コメントです。宜しくお願いします!
    いつか山原に赴いてJPを釣りたいと、色々リサーチしていたんですが、なんと偶然にも宮古で居るポイントを発見し1人アツくなっているんですが、ヤツらにまったく相手にされませんでしたが・・・虫ルアースゴイです。この時期に釣れるってこともわかってヤル気がでました!
    初コメ長文失礼しました!
    また来ますのでヨロシクです。

  16. MATKEI より:

    初釣り&初釣果おめでとうございます(^^♪
    1月2日といえばめちゃくちゃ寒くなかったですか?
    皆さんと釣りにいけたらとても勉強になる&楽しそうですね♪
    ジャングルパーチも見てみたいです(^^)

  17. mikajya より:

    あけおめです(^^)
    沖縄も2日は気温も下がり、悪条件だったみたいですね(^^;)
    そんな中でもしっかりゲットはさすがです♪
    私のジャングルパーチちゃんはどこですかーーー!???(゜0゜)笑

  18. 昆布山葵 より:

    おぉ~♪釣っとりますねぇ(≧ω≦)b
    俺も初ルアー釣りしてみましたよっ(ゝ>ω・)
    いろいろありましたが、結果だけ言うと…
    何も釣れずに、釣座から落ちて左手が動かなくなりました(笑

  19. より:

    >マコチンさん
    あけおめです♪
    烏賊の知識は増えましたが、実践経験が少ないのでリンクできてません(^^;
    これから頑張ります!!
    3キロ釣ってみたいですね~(^^
    >じゃがまるさん
    さすがじゃがまるさん!
    すでに浮くワーム持ってましたか~♪JPには持って来いですよ!
    >マイコ~さん
    虫ルアー持ってるんですね!
    前はJPは綺麗な川にしか棲んでいないと思っていたのですが、最近はどこの川にもいるみたいですね!
    安里川にもいるみたいですし、マイコ~さんの近くの川にもいると思いますよ!
    >朔太郎さん
    今度はぜひ朔太郎さんもご一緒に!
    でも深夜までは帰してくださいね(^^ あっ、コチングもよろしくです♪
    >エギング修行僧さん
    私は車で轢かないですよ!!それは赤侍さんに任せます(笑
    今度ぜひ来て下さい(^^
    >たこらさん
    時間があれば是非やんばるへ。
    でも今の時期は厳しいので暖かくなってからがオススメです♪今の時期はせっかく来ても坊主になる可能性が。。。。
    >竹さん
    明けましておめでとうございます。
    元々はスモールマウス用のルアーです。スモールの釣り方をJPに使ってます!
    今年もよろしくです(^^
    >荒波さん
    あけおめです!
    イノシシの仕掛け名護に売ってるんですか?
    購入しようかな~(^^  でも獲っても捌き方がわからないのでダメですね(^^;
    >赤侍さん
    初釣行ありがとうございました!
    次回はユンタク×3ですか~!!深夜までかかりそうなので体調整えておきます。
    あっ、イノシシの仕掛け名護に売ってるそうですよ(笑
    >アセロラな人さん
    種類は少ないですよ!
    自分が一番好きな釣りがジャングルパーチ釣りなので、思考錯誤した結果スモールマウス用のルアー・風神スパイダーにたどりついただけです(^^
    さすがに、フロッグは持ってませんよ!オオウナギ用に使えますかね~(^^
    >u24さん
    自分のタックルはトップが八割です(^^;
    最近はアンダーも揃ってきましたが、前まではトップオンリーでした!なので種類はそれほどありませんよ。
    >MAABUUさん
    今回のルアーだけが異質なだけですよ!
    他のルアーはごく普通です!前に記事にアップしたタックルボックスのルアーが一軍です。
    >SHOさん
    ジャングルパーチはキャスト次第で釣果かなり変ります。
    ブッシュの下に上手く入れれば、間違いなくバコっと出ます(^^♪ SHOさんもどうですか?
    >カンナさん
    はじめまして!
    宮古は地質的に川ができにくいので、JPは厳しいと思ってました!JPいるんですね♪
    JPは釣るのには人間の姿を見せないことが一番ですよ!なので隠れながらキャストするか、遠目から狙ってください。
    そしてできるだけ静かな着水を心がけたら、大きいヤツも来ますよ!
    あと冬場はJPが海に移動するそうなので、厳しいですよ!
    暖かくなってからが釣りやすいです。
    これからもよろしくお願いしますね(^^ JP捕獲の一報待ってます!
    >MATKEIさん
    河川でトップ投げてたらJPが来ることおおいですよ!
    機会があればぜひ一緒に行きましょう♪
    JP釣りは面白いですよ(^^
    >mikajyaさん
    mikajyaさんはターポン釣りまくってるから、JPはいいんじゃないですか~(^^
    今度はJP狙いでやりましょうか??
    >昆布山葵さん
    釣り座から落ちて、左手が動かないって笑いごとじゃないですよ~!!痛そ~(>_<) 安全にだけは気をつけてください。
    早く治して初FISHゲットしてくださいね!

  20. SHIN より:

    おっ!スパイダーで釣ってるやん!!!
    私のスパイダーもどきには見向きもしませんよ~^^;
    しかし赤侍さんの釣行にはかならず何かが起きますね~。
    一緒にエギング行ったらとんでもないものが釣れそうです。

  21. koya より:

    釣ってますね~
    ・・・・魚より赤侍さんという人に興味深深(笑)
    σ(・_・)もイノシシの話ししたら、諸先輩方に
    なんで持って来ないと・・ちゅ~じゅ~く
    ぬら~れました(爆)たまに遭遇しますよね

  22. mikajya より:

    JPツアーよろしくお願いします(^^)
    ジャクソンのちょうちょというルアーをゲットしたのですが(^^;)
    JPに通用するか試してみたいかもで!(??)

  23. より:

    >SHINさん
    SHINさんの虫ルアー普通に釣れそうですけどね♪
    投げてほっとけでバチャン!と来ると思いますよ!
    >koyaさん
    koyaさんも赤侍さんと同じような感覚なんですね(^^
    まさか、ハブも喰っているんですか!?
    赤侍さん曰く、ハブ汁うまいらしいですよ!
    >mikajyaさん
    ちょうちょがどんな動きするのか想像つきませんが、問題なく釣れると思いますよ!
    JPツアー行きましょう(^^

  24. ジュゴン より:

    蛙さん、始めまして!いつも蛙さんのブログを見てます。ところで、蛙さんはフライフィッシングをやったことはありますか?まだ試したこと無いなら1度やってみてください。ミキュー(オオクチユゴイ)が釣れるとおもいますよ(^^”素人の私が勝手にアドバイスみたいなこと言っちゃてすみません。  

  25. より:

    >ジュゴンさん
    はじめまして(^^)
    フライ挑戦中です!まだまともに投げれないので、釣りきれませんが投げれるようになったら釣れるでしょうね!
    今季はどうにか釣りたいですね!

MATKEI へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts