チヌ ルアー

チヌ釣り、撃沈。

2010.05.30

スポンサー広告

先日の大潮の日、干潮前にチヌ釣りへ。

チヌ釣り

大潮のときは良い思いしたことないので期待できないのですが、海チヌ調査へ。
最干潮の三時間前にポイントへ到着。
膝下まで軽く立ち込んでチヌを狙って行く。。。。。
テイリングを探してルアーを投げたいのだが、テイリングなし。。。
しょうがないのでチヌが付いていそうな地形を探してルアーを通す。。。。
潮はきいていて今にもチェイスぐらいはありそうなのだが、反応なし。
ポツポツ釣れるのは、コトヒキとヤマトビだけ。。。。

大潮なので、釣りできるのは最干潮の二時間前まで。
あとは干上がるので釣りができない。。。
焦りながらチヌが付いていそうな場所を探っていく。。。。
そしてどうにか一匹。。。。。

チヌ
30cmにも満たないガリガリのチヌ。。。

ということで、今回は撃沈。。。
気晴らしにカスミメッキを爆釣して帰ろうかと思ったが、
カスミメッキ釣りは前にもやったし、メンドくさくなったので納竿。
ROD:morethan 78LLX(CHINU&FLAT)
REEL:TWINPOWER 2500S
    DRESS GATLING-S 09 シングルハンドル 55mm ランバス
GRIP:GRASPER(グラスパー)マチェット
LURE:
☆ソルトルアーフィッシング☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. たるがに~ より:

    お疲れ様です!
    ABUのリールっすか、コレよりは新しいタイプ20年前、緑のタイプ現状も?持ってました^^!  なかなかドラグがいいですよね!
    ミーバイやヤマトビーいいですね釣りたい!!

  2. おお!カーディナル4じゃないっすか?
    後ろにあるドラグのダイアルがムヒヒですね。
    お父さんが買ったんですかね?
    お兄さんがGTしていたらしいし、本当の釣り一家だったんですね。
    僕の持っているのは残念ながらC4Xです。(あのなまずの日に最初使ってたんですよ)
    これはやんばるですか?

  3. ↑ なまず じゃなくて コチ でした。
    意味不明でしたね。

  4. 初めて釣る海魚がまだいるのね
    ソコにビックリ

  5. 昆布山葵 より:

    イシミーバイかぁ(〃´▽`)☆
    昆布はミーバイ系のお魚は釣ったことないのですよねぇー( ̄□ ̄)
    今回も素晴らしい釣果ですっっ(≧ω≦)b

  6. s-k より:

    いろんな魚釣ってますね
    楽しそうです♪

  7. エギング修行僧 より:

    スゲェ~・・・(驚)。。。
    今度連れてってくださいm(_ _)m
    前回の釣行後、あんな事やこんな事も試してみれば
    良かったなぁ・・・と思ってます^^
    教えてくださいm(_ _)m

  8. より:

    >たるがに~さん
    ABUです!ドラグもいいのですがやはりライントラブルと飛距離の問題がありますね(^^;
    でもイイリールです♪
    >アセロラさん
    オヤジが買ってあるやつです!
    コチのときに使用していたのはC4Xですか~!
    暗くてよく分からなかったです^^;
    この釣果はやんばるですよ♪
    >マコチンさん
    そりゃ~釣ってない魚なんていっぱいいますよ~!
    海は広くて大きいですから!!
    バラフエは釣ったことあるんですが、幼魚は釣ったことありませんでした。
    >昆布さん
    ミーバイ系は比較的に狙いやすいですよ!
    海にも河口部にもいますし、ストラクチャーに投げたら来ると思いますよ!
    >s-kさん
    私もエギ自作したいです!
    今年から作り始めて、今度のイカシーズンに投げたいです♪
    >ジェーソンさん
    私の休みは月・火ですよ~
    合えば行きましょう(^^

  9. ポーキーズ より:

    立ち込み楽しそうですね~
    僕も今年はウェダーを購入して立ち込みデビューしたいと思っているのですが何処のウェダーがヨロシイのでしょうか?

  10. mikajya より:

    ABUリールアジありすぎ!(^0^)カッコイイですね♪
    ほんとに釣り師の家庭に生まれたんですね(^^)
    ブルースコードの使いこなし流石です!!
    自分はロストの恐怖に負けてしまいそう(~0~;)

  11. 朔太郎 より:

    おぉ~ミーバイ爆釣ですねぇ~さすがです!
    しかし、渋いリールを持っているんですね!
    あぁ魚釣りたいが、まだまだ烏賊が頭から離れません(泣)

  12. SHO より:

    今日ブルースコードでイシミー3回掛けました♪
    すぐにミノーやワームに浮気しちゃったんですけど…(ロストして)
    蛙さんの釣果やこだわりで更に勉強になりました!!

  13. 赤侍 より:

    凄いかっこいいリールですね^^b
    大事なパートナーを大事に使う!!
    まさに釣り師の鏡ですね^^b

  14. マイコ~ より:

    やっぱりゲーム性の高い釣りって楽しいですよねぇ♪
    って言ったらルアーフィッシングは全部そうだろうけど…
    ピンポイントで狙って釣る釣り大好きです♪

  15. 赤魚 より:

    根周りですよね、やっぱり・・。
    ルアーのロストが怖くて、解っているのについつい避けちゃうんですよね~。  ¥100くらいでよく釣れる・・そんな都合のいいルアーが欲しい。。。

  16. たこら より:

    小学生の時に、父に初めてリールを買ってもらいました。
    どうなってるかな~。  無銘ですけどね^^
    今ならライトで使えるかもですね。
    実家の倉庫を探してみます。

  17. ボビー より:

    オイラは小学生の分際でABUを使ってましたが何か問題でも?(爆)
    そういえば会長もカーディナル使ってたな(笑)
    オイラは44を持ってましたよ

  18. SHIN より:

    私も今日ミーバイハウスへ行きましたよ。
    ロスト怖しでフローティング&サスペンドミノー使ってます^^;
    夏が来た感Gですね^^

  19. 20年以上現役のリールはスゴイですね~。
    管理が良かったんでしょうね~。

  20. 荒波 より:

    蛙サン
    リールが素晴らしい
    魚の方もそろそろシーズンinしてますね。

  21. より:

    >ポーキーズさん
    私のウェーダーは安くて(3000円くらい)、ムレムレです^^;
    それにこれからの時期ウェーダーは暑くて着けられなくなりますよ!私は短パン立ちこみに変わっていきます。
    >mikajyaさん
    ブルースコードは投げて巻くだけですよ~!
    ただ根付近を通すように心がけているだけです(^^
    >朔太郎さん
    私も烏賊諦めてませんよ~
    絶対にデカイのあげるつもりです!!
    どこにいるんでしょう。。。。
    >SHOさん
    釣れるならどんなルアーでもいいじゃないですか~
    臨機応変にルアーチェンジしてください(^^
    >赤侍さん
    ABUリールのメンテは父任せです^^;
    私は使ってばっかりですから。。。。
    >マイコ~さん
    ピンポイントでの釣りはBBも一緒でしょうね♪
    私もこんな釣りは好きですよ~(^^
    >赤魚さん
    100円で釣れるルアー!?
    これはもう自作しかないですね~^^;
    リーフを果敢に攻めれる沖縄専用ルアー欲しいです!
    >たこらさん
    思い出のリール使ってください!
    当時の思い出が蘇ってくるかも(^^
    >ボビーさん
    さすがですね~! 釣り吉だ~(^^
    私も写真のABUを小さいころから使っていたのですが、当時の私は古いABUより、かっこいい最新のリールが欲しくてたまりませんでした^^; ABUの価値なんて知らないですからね~。
    最近になってABU使いたくなってきてます(^^
    >SHINさん
    リーフはだんだん良くなってきてますし、夏が来た感Gっすね!
    SHOさんのコメでも言いましたが、釣れればいいんです♪
    あと楽しければ尚最高!
    >あまんだまん・カズさん
    リールメンテは親父に任せっきりなので、親父のメンテが良かったのかも!
    大事に使います(^^
    >荒波さん
    このリールで今年はタマン狙ってみようかな!
    そろそろシーズンイン楽しみですね~

  22. ゆうた より:

    珍しいリールですね!
    防御力の高そうなカニはソデカラッパって名前というのも初めて知りました。笑

  23. より:

    >ゆうたさん
    あのカニはこのブログの記事を書く為に調べました(o^^o)
    間違いなく防御力は高いでしょうね。

  24. 徳さん より:

    足跡から、こんばんは、はじめまして
    ABUのリール、レトロですね。
    徳さんは、両軸のABU(船用)を持っています。
    良いリールですよ。
    親父さんは、ちがの分かる釣師かな?

  25. より:

    >徳さん
    親父は違いのわかる釣り師かどうかはわかりませんが、今でも一緒釣りすると完全に釣り負けます^^;
    腕はあると思います。

  26. koya より:

    大切に使ってたんですね素晴らしい
    石ミーバイも絶好調みたいですね(*^▽^*)

  27. ヒヤン より:

    ABU SP リール レトロな感じがあっていい味だしてますね~!
    20年前とは・・・・・・・・凄すぎます。
    親父さんは、大切に使ってたんですね!
    オイラも、頑張って 目指せ 20年・・・・・・

  28. より:

    >koyaさん
    ミーバイ最近よく釣れますよ!
    たまにはリーフもどうですか~(o^^o)

  29. 相変わらずの、釣りまくり凄いですね~!!!!!
    イシミー狙って釣れるのも凄い。
    今度と、スーミーさせてくださいm(_ _)m

  30. より:

    >MAABUUさん
    スーミーしないでガン見して下さい(o^^o) また行きましょうね!

  31. MATKEI より:

    すごいレトロなリールですね(*^_^*)
    まだまだ現役なんてすごいです!!!
    このリールで釣りしている人見かけたらきっと蛙さんですね♪

  32. 優聖 より:

    なぜこんなに釣れるんでしょうか??
    蛙さん凄いです。
    そしてうらやましいです。。
    僕もいつか蛙さんのようなルアーマンになりたいっす。。

  33. より:

    >MATKEIさん
    白い竿、このリールなら間違いなく私でしょう(o^^o)
    現場で見かけたらよろしくお願いします!

  34. より:

    >優聖さん
    そんなに釣ってるわけじゃないですよ^^; 撃沈もありますから。。。
    これからルアーはいい時期なので釣れますよ!

  35. ヒデ より:

    わー楽しそう(≧▽≦)ゞ
    私はビビりなので、APO!さんと行くとエラい釣果に差がでます(泣)

  36. hiro.oh より:

    初めまして!
    Cardinal4。
    いいじゃないですか。
    私は同じ時代のCardinal3、今だに現役でバリバリ使ってますよ。
    今から28年前に親から買ってもらったリールです。
    壊れなくっていいリールです。
    お互いに大切に使いましょうね。

  37. より:

    >ヒデさん
    私もビビリです^^;
    ロストなんてしたら大体やる気なくして帰りたくなっちゃいます。。。
    APO!さんはミーバイ釣り上手そうですね~
    >hiro.ohさん
    はじめまして!
    カーディナル3はメバルで使用してるんですね♪私の4はミーバイ釣りとチビ烏賊釣りによく使っていますよ(^^
    なんか同じやつを使っていると聞くと嬉しくなります。
    あっ、SARAポップの改良版がめちゃくちゃ気になりました(^^

  38. 美食屋 より:

    イシミーバイおもしろいぐらい釣れますね

赤魚 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts