オフショア

フライでマグロのはずが。。。

2010.06.01

スポンサー広告

先月19日に甥っ子が満一歳になり、
先日、兄夫婦の友人や親戚を集まり、お祝いを行いました。

オフショアへ
来客に刺身を振舞うために、前日に親父と兄と食料確保へ。。。。

近場のライトゲームで沖へ行くことはありますが、パヤオ付近まで行くのは10年ぶりです。
今回は食料確保が目的なのですが、余裕があれば色々遊んでみようかと。。。。
当日は無風ベタ凪。。。

船長に最近の様子を聞きながらポイントへ向かいます。

中層パヤオの上に着き、まずはSARAPEN100グローで様子を見る。
後ろからは兄がビデオを撮影しながら、HITの瞬間の撮影を狙う。。。
が、全然HITせず。。。。
私が釣れないので、カメラを他に向けた間にHIT!
キハダがルアー目掛けてジャンピングアタックしてました(^^

キハダマグロ
とりあえず本日1本目のキハダマグロ。
いつものようにルアーと魚を撮ろうとするが、マグロの血しぶき攻撃で撮影できず。。。
キハダマグロ
マグロのぶるぶる~でもグラスパーは外れません。

型はいまいちだが、幸先いいぞ~♪と思ったら、その後はルアーに反応なし。。。。
それじゃあ、今度はトローリングを開始。

トローリング

二つのパヤオを行ったり来たり。。。

しかし待てど暮らせど無反応。。。
ようやく釣れたと思ったら。。。。。

シイラ
マンビカー(シイラ)だし。。。。

そんな私たちをあざ笑うかのように、遠くでカジキがジャンプを繰り返している。。。
カジキ用のルアーを流してみるが、そんな簡単にはいかず。。。
結局、トローリングではシイラのみ。。。。
なんだか今日は厳しいかも・・・と不穏な船内。
こうなりゃパヤオでチャミングしながらマグロで遊ぶか!
パヤオへ向かう。
船内では親父がキビナゴに似せたフライを準備。

しかしチャミングしても、魚が全然見えない。
モンガラなんかの餌取りすら見えない。。。。
当然フライを投げても反応無し。
一番楽しみにしていた釣りなのに、これじゃできない。。。。
食糧確保のために時間かけて餌釣りもしたのですが、餌すら取られず。。。
激渋な状況に撃沈ムードが船内を漂う。。。。
各々、どうにかしようと自分の釣りをする。
親父はフライ、俺と兄はルアー、船長はジギング。。。
すると、餌やジギング、フライに反応しないのにトップルアーを投げている兄と私に反応が。。。

兄はDOG-Xでカツオを連発!

シイラも釣っていました。

シイラ

私はSARAPEN100Beater100を使ってカツオ連発!!

Beaterでカツオ

二人でカツオを一生懸命釣っていると、私にこの日一番のアタリ!!
これはいいサイズ!!

慎重に寄せてくるとナイスサイズのカツオだ!!
船上に上げたら血しぶきで写真どころじゃないので、
水面にカツオをつけたままにし撮影を試みる。。。。。
が、カメラを探しているうちにフックオフ。。。。orz
もちろん非難の嵐を受けたのは言うまでも無い(^^;
カツオフィーバーも終了し、またまたトローリングをするが反応なし!!!
結局これで納竿。
盛り上がったのはカツオフィーバーだけだったなぁ。。。。
でも久々に家族で釣りしたので楽しかったです♪
こんな貧果じゃ来客に刺身まわらないな。。。

結局、お祝い当日はおじさんがセリから魚を買ってきてお祝いをしました^^;
来月もファミリーで行く予定なので、リベンジです!!
☆トップカツオ面白そう!っと思ったらクリック☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪
DRESSから新しく小型のフィッシュグリップ、デリンジャーが出ましたよ。
沖縄なら寄宮つりぐにあと2本あったはず。。。
ドレス(DRESS) グラスパーカーボンリミテッド ユニコーン2010
ドレス(DRESS) グラスパーカーボンリミテッド ユニコーン2010

2010限定。今手にGETしないと、もう手に入らないかも。

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. koya より:

    (。・_・。)ノ久しぶりですね♪
    ヤンバルに来たんですね〜チヌはでませんでしたか!
    σ(^_^;)は先月、水没で携帯をかえました(笑)

  2. ポーキーズ より:

    トップでチヌ・・・
    死ぬまでに一度は経験したいです・・・
    やんばる楽しそうですが方向音痴なので迷子になります(笑)

  3. 朔太郎 より:

    ついにお魚シーズン到来ですか!!
    ん~楽しみですねぇ~

  4. マイコ~ より:

    おっ!
    待ちに待ったトップチヌのシーズンinですか♪
    今年こそは釣りてぇ~(^O^)/

  5. s-k より:

    僕にもチヌ釣らしてくださいm(_ _)m
    烏賊狙いのヤンバル遠征は来ないんですか

  6. MATKEI より:

    topチヌ陸からでも狙えますかね??
    やっぱり立ち込みがメインなんでしょうか??
    TOPミーバイも楽しそうですね(^^♪

  7. イシミーバイもTOPにでるポイントは羨ましいですね。
    TOPチヌの潮周りと釣行が中々会わずマイルがだんだん増えて来ました。
    去年の復習補習がまだ出来ていませんのでまず一匹を狙っているんですが・・・です。
    蛙さんとやんばるに行きたいな~。

  8. たるがに~ より:

    お疲れ様です!
    ヤンバル行きたいっす!いつの日か是非誘って下さい!!

  9. 馬も釣れるのかぁ~?(笑
    トップチヌ~♪
    一番好きな釣りですなぁ~
    これで美味けりゃ申し分ないのだが(゜∇゜)

  10. より:

    >koyaさん
    携帯水没きついっすね~(^^;
    チヌはでませんでした~。。。まだ早いのかな。。。
    >ポーキーズさん
    死ぬまでになんて大袈裟な(^^
    そんなに難しい釣りではないですよ!だって狙って釣れる魚ですから釣りやすい部類だと思いますよ!
    諦めずにトップ投げたら釣れますよ。大体の人は諦めてアンダー探っちゃうんです。
    >朔太郎さん
    いやまだみたいっす!
    天気が良ければ出そうですが、今回はダメでした^^;
    それにまだ烏賊釣ってないので烏賊釣りたいです!
    >マイコ~さん
    もう少しだと思います。
    二日酔いに注意すれば釣れますよ~(^^
    >s-kさん
    烏賊狙いにやんばる行きたいです!
    私には烏賊まったく釣れないもので。。。ヤンバル烏賊よろしくです!チヌは任せてください。
    >MATKEIさん
    自分のチヌ釣りはオカッパリが多いですよ!
    立ちこんでも膝までも浸からないですし、できれば濡れたくないです(^^
    >アセロラさん
    夏場とか活性が上がればトップミーバイいけますよ!
    チヌよりネチネチネチネチ誘えば、バッコ~ン!ですよ!きっと。
    やんばる同行いいですよ~!シーズン来てからか、夏場がいいですよ!今は遠いわりには釣果が伴いません。。。。
    >たるがに~さん
    行きましょう!
    ボートも行きたいです!オカッパリは私に任せてください!
    >マコチンさん
    そろそろ時期きましたね~♪
    個人的にはトップマトが好きなんですが(^^
    今年もチヌマト狙いに行きましょうね!!

  11. 荒波 より:

    蛙さん
    荒波にもチヌ釣れますかね~
    イカは北部遠征すれば大丈夫と思います。
    s-kさんと同じく待ってますよ~

  12. 赤魚 より:

    去年、トップチヌは撃沈続き。今年こそは一匹でも釣りたいと思っています。
    参考にさせてくださいね~。

  13. ヤンバル☆ より:

    トップチヌ今年こそは釣ってみたいっす(^o^)
    ルアーとエサではシーズンが変わってくるんですねぇ☆
    早く水温が上がってくるのが楽しみです(●^o^●)

  14. たこら より:

    今年はトップチヌ狙いたいです~。
    まだ、トップはシジャーだけですから(泣)

  15. より:

    そろそろかなぁと気になってましたが、やはりもう少し先ですかね~。蛙さんが釣れだしたら僕も狙ってみます(笑)
    烏賊狙いされてたんですね、そのガッツなら必ずや釣れるはず!です。

  16. mikajya より:

    トップでミーバイですか!!(^^)
    根魚なのに...(゜0゜;)
    自分もトップチヌ調査行きましたが撃沈でした。。。(~0~;)

  17. べっち〜 より:

    蛙さん初めまして!
    北海道の道東に住んでいて主にトラウトをフライ、ルアーで楽しんでます!
    蛙さんのブログいつも楽しくみてます
    僕にとっては未知の釣り、楽しそうですね!
    月末にそちらに遊びにいくことになったのですが、釣りもしてみたいのです!とりあえずポップクイーンというのを購入してみました(こっちには売ってません)
    トップで釣れるアクセスしやすい釣り場があったら教えて欲しいのですが・・
    トップの釣り体験してみたいです

  18. 赤侍 より:

    そろそろですね!
    ヤンバルツアーは………
    はっきり言って楽しみです(o^-’)b

  19. たるがに~ より:

    お疲れ様です!
    ボートは休みが合えばいつでもどうぞ^^!
    スミマセン今からお気に入り登録致します^^!

  20. たるがに~ より:

    お疲れ様です!
    ↑お気に入り登録間違えです・・・汗

  21. より:

    >荒波さん
    大丈夫ですよ~、案外すんなり釣れると思いますよ!
    チヌは何処にでもいる魚ですし、北部は魚種豊富ですしね(^^
    今は烏賊は北部にいるんですね!了解です♪
    >赤魚さん
    カヤックでチヌ釣ってみたいんですけどどうなんでしょう?
    参考になるかわかりませんが、盗めるものは盗んでください(^^
    >ヤンバル☆さん
    ヤンバル☆さんにはトップにこだわらないで、柔軟な発想があるのでNEWリグでの釣果みてみたいなぁ~♪
    >たこらさん
    シジャーは。。。。^^;
    でもチヌよりシジャーのほうが引くし、ファイトも楽しいですよ!
    チヌもたまにジャンプしますけどね(^^
    頑張りましょうね!
    >竹さん
    はい、釣果はありませんが細々と烏賊狙ってます。
    去年は今頃から上がり始めたんですが、今年は気温が低いからまだかな。。。。チヌ前線の報告ができたらいいですけど(^^;
    >mikajyaさん
    やはりまだですね!
    今年はトップミーバイで萌えましょう(^^
    >べっち~さん
    ポップクィーン北海道には売ってないいですね!驚きです!
    北海道と沖縄では環境がちがうので、まったく異なった釣りになるでしょう(^^
    で、ポイントや釣り方についてはサイドバーにある「オーナーヘメッセージ」からメッセージ下さい。あと、どこに泊まるか教えて貰えれば、よりいいアドバイスができると思います♪
    >赤侍さん
    そろそろですね~
    風神使いたくてたまらないんですか~(^^
    JP楽しいですよ♪
    >たるがに~さん
    ですよね~^^;
    登録したはずなのになぁ~なんて思ってました!
    自分は平日が休みなのでなかなか合せるのが難しいですが、よろしくお願いしますね!

  22. TEL-C より:

    今年こそはトップチヌ!
    トップチヌのDVDを見てテンションだけ
    あがりまくってますよ〜
    魚>ハンドメイド>烏賊 って感じかな

  23. SHO より:

    ちょいと水温が低いですかねぇ~。
    でもトップイシミー楽しそうっすね^^チャレンジしてみます!!

  24. ミーバイは上がるのにチンは全然釣れません・・・悲
    最近、シーランドで新しいルアーを買ったので今度はいけるかも!!!

  25. より:

    >TEL-Cさん
    じゃあ今年はハンドメイドルアーでチヌですね(^^
    DVDよりテンション上がりますよ↑
    >SHOさん
    活性が上がれば普通に出るとおもいますよ!
    はやく気温上がらないかな(^^
    >あまんだまん☆カズさん
    カズさんの職場の河口はチヌ多そうですけどね!
    あの河口は前にバーブレーションでコチ爆釣でしたよ(^^
    今も居るのかな。。。

赤侍 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts