チヌ ルアー

秋のチヌトップゲーム!!

2010.10.14

スポンサー広告

秋チヌゲームが開幕したので、
こりゃ~行くしかないでしょ!ってことでチヌゲームへ。
午前中しか時間がないのですが、今の時期なら問題ないでしょ。

チヌルアー
潮が動かない時間帯はapoon!2gで子チヌと遊ぶ。

この子チヌはトップにも出てくるが、このサイズなので針に掛かりません。。。
こういうときはapoon!に替えると入れ食いです♪

潮が動きはじめると、川の本線でチヌゲーム。
すぐにチヌは釣れたが、型はでない。

テールフックのラバーは喰わすためではなく、フックがラインに絡まないように装着。
私の場合喰わす場所を決めているので、その範囲を過ぎるとすぐ回収。
オオクチユゴイの動画で見せたような釣り方をしているんです。
なので回収時にフックがラインを拾ってしまうことが多いんです。
それを防止するためにラバーを巻いて、フックを安定させ絡みを防いでいました。
おかげで絡みは減って、手返しが更にUP♪
が、一回だけチヌはラバーだけを喰って掛からずキィィィーとなったので即ラバー排除(爆
話を戻して、チヌゲーの続き。。。。
一匹釣ったあとは子チヌに翻弄され、釣り切れない。。。
釣れても赤ちゃんサイズのチヌばかり。
ちょうど潮が緩くなりチヌは期待できなくなったので、場所を移動しメッキゲームへ向かう。
珍しく早起きしたせいで睡魔に襲われ30ほど仮眠を取ることに。。。
気持ちよく睡眠できたと思ったら、1時間半爆睡(^^;
すぐにメッキポイントで釣りはじめるが、寝すぎてメッキも不発・・・・
場所を移動しようと思っていたら、haibi親子と遭遇!
haibi君と軽く話して、
「ここはもう釣れないから、場所移動したほうがいいよ~」とアドバイスしてから移動。
前記事でチヌが釣れた東海岸側のポイントへ。
手前にチヌにいることが多いので、姿を見られないように川面を観察。
すると沈んでいる鉄柱?の上に40~45cmクラスのチヌが5~6匹。
まずは一投、様子見で群れの横を通し反応を伺う。
すぐに一匹のチヌが興味を示し、群れからはなれルアーを追って来た。
このチヌはバイトには至らなかったが、チヌの反応は上々↑↑
2投目はチヌの群れを驚かさないギリギリに投げ、着水音にも気をつけてプレゼンテーション。
ルアーは前回良い思いしたSARAPEN45
ドッグウォークで誘うと、チヌの群れの下から黒い魚が追いかけてきた。
そして迷わず、パクッ!!
今回も水飛沫もほとんどあげない静かなバイト。完全に餌だと思っているな。。。
カウンター気味にフッキングを入れると、めちゃくちゃ引く~!!
ドラグもガンガン出して、タマン並の引き。
あの黒い姿はチヌじゃないし、テレピーがこんな引きはずも無い。
でっかいミーバイ(ハタ)っぽい。。。
ドラグを出されながらも、どうにかいなし寄せてくると、

ん!?

チヌじゃん!!

真っ黒チヌはこんな引くのか!?
太っててナイスサイズ♪♪

内地のチヌみたいに真っ黒!カマジーチヌか。
フックも伸びてて、危なかったぁ^^;

やはりこのルアーやばいなぁ~。。。
黒チヌ釣れたし、時間もちょうどお昼になったのでそのまま終了~。
ROD:morethan 78LLX(CHINU&FLAT)
REEL:TWINPOWER 2500S
    DRESS GATLING-S 09 シングルハンドル 55mm ランバス
GRIP:GRASPER(グラスパー)オリジナル
LURE:SARA工房 SARAPEN45

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. MATKEI より:

    いいですね~このかばん(^-^)
    結構お値段もお手軽価格っぽいので
    私も1つ欲しいですヽ(^o^)丿
    通販には売っていないんですかね・・?

  2. ねこニャン より:

    あたしもバッグ欲しかったんですけど、
    これサイコーに機能的ですね!!
    いいかも~~(^^*)
    宝箱見てるだけでシアワセな気分に。。。(*^ー^*)v
    さっそく検討してみまふ♪笑

  3. ポーキーズ より:

    夕方のリベンヂに子連れでスーミーにイキマショウカね~笑
    後でメールしますね♪

  4. 僕のベストにぴったりな色だなぁ。
    中身も入れてくれたの?                    Oh! my God!

  5. s-k より:

    ポーチ欲しいと思っていたのでタイムリーな情報です(^-^)/
    チェックしてみよう♪

  6. hide より:

    ジークラックの
    バッグてカッコイイですよね
    私はジークラックのエギバッグ
    持ってます。
    スクイッドマニア店から注文して買いました。
    迷彩カラーカッチョイイですよ。

  7. エブ男 より:

    自分その後ヨセミヤ行ったんです…
    するともう蛙神が購入したと(ノ△T)
    とても使いやすそうですね(^O^)

  8. mikajya より:

    機能的で良さげですね♪
    ルアーもすぐに交換できそうだし(^^)
    自分は100均のバッグなので...(^^;)

  9. ホンダみゃ~ より:

    こんちわ(^O^)/
    自分は最近行き着けの釣具屋に墨族のショルダーが有ったんで、考えもせず即購入しました~(笑)
    釣り専用…
    最近増えてきました…(笑)

  10. minow-l より:

    ん!追加注文はしていますが・・・?
    ま,のんびり入荷を待つさぁ♪
    やっぱり自分の分も,ヽ(~-~(・_・ )ゝ

  11. たるがに~ より:

    お疲れ様です!
    楽しそうだね♪
    たまには誘ってくれ~(^^)V

  12. SHO より:

    中身がなんて豪華なんだっ!!!!!
    ルアーとセットで販売してくれますか、ワンコインで。爆

  13. ワタなべ より:

    東大生のノートは美しいと聞きましたが
    やはり蛙さんのバッグの中も美しかったか(^^)
    自分のバッグの中は見せられませんね(>_<)

  14. より:

    いつ見ても綺麗に整頓されてますね~。
    ターポンの60サイズはかなり面白そう、
    久しく釣ってないんで蛙さんが釣るの期待してます。

  15. mo-na- より:

    超上等なバックですね〜!
    中身も豪華で整理整頓されててまさに宝箱!!

  16. 野原弟@fc.jogo より:

    えぎもいれれますね(^◇^)
    また紫って。。。エッチ(●^o^●)

  17. より:

    ■MATKEIさん
    値段はたしか¥2500ぐらいだったはず。。。
    通販で売ってると思いますが、沖縄は送料がかかるのでネックです^^;
    ■ねこニャンさん
    これマジおすすめです!
    コンパクトですが結構はいりますよ(^^
    ■ポーキーズさん
    昨日今日とお疲れ様です!!
    晴れた日にターポンと止まらんぬ~退治にいきませう。
    ■アセロラさん
    そうなんです!アセロラさんのテーマカラー欲求不満パープルです!
    中身は入れときましたよ~、3万でいいですか~(^^
    ■s-kさん
    これいいですよ。河川なんかはピッタリです!
    メインポケットにはエギも一本忍ばせていますよ♪
    ■hideさん
    ジークラックいいですね~、エギバッグも欲しくなっちゃいました!
    迷彩も入荷しないかなぁ~。。。。
    ■エブ男さん
    そりゃ~私が買いますよとも!私が注文しましたから(^^
    使いやすいですよ~
    ■mikajyaさん
    100均にもバッグあるんですか!?
    このバッグは取り出しやすいし、収納もバッチリです。
    ■ホンダさん
    墨族のなら烏賊用ですか。それも使いやすそうですね。
    私も烏賊用欲しいですが、エギ5本しかないのでバッグはまだ要らないみらいです^^;
    ■minow-lさん
    取り寄せありがとうございます!!
    他にいいのがあればまたお願いします(^^
    ■たるがに~さん
    お疲れ様です!
    久々に一緒にやりたいですね~!なにやらかしましょうか??
    ■SHOさん
    あなたの新妻と交換しまSHOか(笑
    ■ワタなべさん
    バッグの通りに並べたら勝手に綺麗になるんです。
    これなら散乱する心配ないですよ。
    ■竹さん
    綺麗に整列はバッグのおかげです。
    ターポン60はジャンプしまくりで、最高でしたよ。
    タモないと抜きあげられないかも。。。
    ■mo-na-さん
    ずぼらな私はバッグの機能に頼るしかないんです。。。
    中身はいいの使えるの厳選していれてますよ。
    ■野原さん
    エギはちょっとしか入らないですよ。
    エロ・フィールドスタッフの野原さんにエロと言われるなんて最高です(笑

  18. ヒヤン より:

    久しぶりのコメです。
    ポーチ いいですねぇ~♪
    ポーチの上の段の カッコイイ サラが気になりましたねぇ~!

  19. より:

    ■ヒヤンさん
    このSARAはミキユー専用爆釣ルアーです♪
    ポーチもいいっすよ!

  20. ma-na より:

    昨日の朝練お疲れさまでした(^-^)
    初めましてだったので、控え目にしてましたがチラッとポーチの中が見えたので・・・
    「何じゃこりゃ~!?」って心の中で叫んでました(笑)
    次、会えたら見せてもらおうって思いつつf^_^;
    神様のおもちゃいっぱいの宝箱になってるんですね!
    あと、お気に入り登録させてもらってもいいですか?ヨロシクお願いします☆

  21. より:

    ■ma-na-さん
    昨日の朝練お疲れ様です。カップルで同じ趣味っていうのは羨ましいです♪
    このポーチは小ジグ入れるのにも便利ですよ~!今度たくさん見てください。
    って神様って^^; やめてくださいよ・・・逆にダサいじゃないですか~
    お気に入り、こちらも登録しますね(^^

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts