メッキ ルアー

X-RAP4でメッキ祭り♪

2011.02.23

スポンサー広告

釣りビジョンを見てたら、X-RAPの小さいVer.が紹介されていた。
これはメッキにヤバイと思って即取寄♪

エックスラップ

早速、近場のカスミアジが釣れるPで実釣♪
とりあえず、最初はトップから!
一発目はオニヒラメッキ。

そして定番のニセクロホシフエダイは本日も元気!

入れパク状態にニセクロホシフエダイは釣れるが、小さいので面白くない・・・
やっとまともなサイズが来たと思ったら、こんな感じ(^^;

こんな状態でX-RAP4を投入すると、危険です・・・

Rapala(ラパラ) X-Rap
Rapala(ラパラ) X-Rap

ニセクロホシフエダイゾーンを抜け出し、今回の本命カスミメッキ狙いへ!
X-RAPの動きで小さくなるとメッキは爆釣だと思っていたが、
やっぱり一投目からカスミメッキ祭り!

ミニマル50もメッキ爆釣ルアーだが、X-RAP4のほうがフッキング率が良い。
ビュンビュン横へ飛ぶ動きは、メッキに抜群!

通称サンバイザーもたまらずバイト(爆

手のひらサイズがこのPのアベレージだが、今回は30クラスも混ざる。

このサイズでも純正フックは伸びます。フック交換かメインラインをナイロンがいいです。

グッドサイズ連発!!やっぱカスミは綺麗♪

X-RAP6にチェンジしても釣れるが、良型はX-RAP4にしか反応せず。

X-RAP6ではアベレージサイズのみ。

しかもスレ掛かりばっかり・・・

X-RAP8は反応せず。ベイトが小さいのが影響しているようです。
今回はPE08だったので、2gのX-RAP4は全然飛ばないが爆釣でした!
飛ばないので喰うのが丸見え(^^ めっさ面白いです♪
他にはトランペットもHIT!

コイツは写真撮りにくいから嫌い^^;

今回は相手しなかったからか、カンモンハタは激怒!

こんな感じでカスミメッキ祭りを楽しみました♪♪
暖かくなったらデカイカスミ狙おうっと!

☆カスミメッキ面白そう♪っと思ったらポチっと☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. 修行僧 より:

    コラァ〜o(`^´*)
    カンモンハタ地獄じゃなくて、カンモンハタパラダイスでしょ!(笑)
    俺をソコに連れてって〜(願)

  2. マイコ~ より:

    久しぶりにミーバイ汁が飲みたいなぁ~
    フエダイ系しばらくない感じだったの?そろそろかな~って期待してたんだけどなぁ…

  3. SHO より:

    ジョイントのビッグベイトねぇ〜φ(.. )
    …メンテしないと塩噛みして泳がなそうね^^;

  4. たるがに~ より:

    お疲れ様です!!
    来週あたりボートしますか??
    五目か烏賊狙いで(^^)!

  5. ヒデ より:

    フォール中心にってそれが出来ません(泣)できる限り根の近くをとは分かってはいるんですが… なんせチキンなもんで。泳いで取りに行ける場所なら強気にいけるんですけどね。
    しかし釣りすぎです!!例の環境団体さんに襲われますよ(笑)

  6. 昆布山葵 より:

    『イシミーバイはいつでも釣れる』あたりが、レヴェルの違いを感じてしまいます…(>□<。)

  7. エブ男 より:

    いや~釣ってますね(^-^;
    たしかにジョイント部分は心配っすよね…
    ってフエフキ系はまだ釣った事ないんスけど(笑)

  8. エブ男 より:

    いや~釣ってますね(^-^;
    たしかにジョイント部分は心配っすよね…
    ってフエフキ系はまだ釣った事ないんスけど(笑)

  9. 新派 より:

    始めまして、新派といいます。これからよろしくお願いします。

  10. ポーキーズ より:

    トップの画像をマヂマヂと観察しました・・・笑
    イシミーってまぶたも模様があるんですね♪
    ※最近、写真が綺麗なんで写真をマヂマヂと見てますよ!

  11. oj より:

    久しぶりにイシミーバイ見ました。ありfがとです。自分も釣りたいさ~

  12. OGA より:

    沖縄は派手な魚が多いッスね~!
    次は何かな?ってだけで楽しさ倍増ですね♪

  13. すが より:

    イシミー綺麗ですね
    ジョイント系ルアーはまだ使った事がないので、今度試して見ます!

  14. がじゅまる1005 より:

    イシイちゃん も いいなぁ~♪
    釣ってみたい♪♪
    そして 食べてみたい ・・・・・(爆
    引きますか??

  15. サバアジ より:

    釣っても食べても美味しい魚ですよね。
    ミーバイは食ったことあるけど、ベラちゃんはまだ、怖くて食べたことありません(笑

  16. mikajya より:

    フエフキ反応無しにしても釣りすぎです(^^)
    イシミー爆釣ですね!!

  17. より:

    ■修行僧さん
    ミーバイ狙ってないので外道なんです^^;
    それにリーフは大体ミーパラですよ!!
    ■マイコ~さん
    場所によると思いますが、私が行ったとこは反応がなかったです。。。
    でもその日だけかもしれません。。。
    なので調査お願いします。
    ■SHOさん
    それぐらいのメンテは普通にするでしょ?
    塩がみするぐらいメンテしないなんて釣りさ~失格でしょ^^;
    ■たるがに~さん
    どこへでも行きますよ~!!
    よろしくです(^^
    ■ヒデさん
    みんなリリースなんで、環境団体には怒られないですよ(^^
    フォールは気合です!!
    ■昆布さん
    ミーバイは誰にでも、ただ巻きで釣れる魚ですよ!!
    だから数が激減してるんです^^;
    ■エブ男さん
    強度は実際にためしてみないとわかりませんからね。。。
    釣った後に壊れるならOKです。市販品は一匹釣ったら壊れてますからね。。
    ■新派さん
    はじめまして、よろしくです(^^
    ■ポーキーズさん
    かっこいい瞼でしょ♪全身迷彩姿のミーバイはよく見ると渋いんです!!
    ■ojさん
    ミーバイ久しぶりですか~
    これから釣れてきますよ!!
    ■OGAさん
    カラフルな魚多いですよ~!!
    変な魚も多いですし。。。ビックリする魚見せますね(^^
    ■すがさん
    ジョイント系は飛距離が出ないのが問題ですが、マジックスイマーは飛びますよ!!
    ただ巻きでいいので楽チンです♪
    ■がじゅまるさん
    ミーバイはクチ開きながらあがってくるので、水の抵抗受けて重いです。
    引きは重いだけです^^;
    狙えば面白い魚ですよ!!
    ■サバアジさん
    ベラはカラフルなのが多いし、ヌルヌルするので食べる気がおきませんね^^;
    でも美味いらしいですよ!
    ■mikajyaさん
    イシミーなら簡単でしょ、mikajyaさんなら!!
    あっ、昨日恩納あたりでスレ違いましたが気づきました??

  18. MATKEI より:

    石見ーあんなに釣れるんですね~
    やっぱり地形でしょうか??私、まだ見たことすらありません汗

  19. より:

    ■MATKEIさん
    身を潜める場所があれば、ミーバイは居るとおもいますよ。
    いたらあっさり釣れますよ。

  20. sh より:

    初めまして♪
    いつもブログ見させてもらってます!
    ロックフィッシュいいですよね~
    自分も昨日合わせて3日連続で狙ってきましたよ!
    結果は3日ともに大爆釣でしたよ~♪
    これからもブログ見させてくださいね!
    しっかりコメントも書きます!
    では・・・

  21. より:

    ■shさん
    はじめまして。
    沖縄の方ですか??大爆釣なんて羨ましい(^^
    これからもよろしくお願いします!!

  22. minow-l より:

    マジックスイマー画像いただきま~す♪
    今日の 渡嘉敷島も良かったですよ!
    そろそろ お魚さんが 活発になってきて
    うれしい忙しさが目の前に?
    これからも楽しませてくださいねぇ。

  23. haya波レイ より:

    キレイな魚っすねぇ~
    沖縄いいっすねぇ~
    うらやましいっす。
    それだけ釣れるとかなり楽しいでしょうね。

  24. @ホンダ より:

    自分はそろそろルアーでの初シーズン到来なんで、頑張って立ち込みまくってみます!
    タマンやマトフエにミーバイ…(^ε^)
    簡単には釣れませんね…(笑

  25. いしんかーちん より:

    簡単にイシミーバイの数釣りされてますね。
    いつもすごいね。
    来月後半にルアー竿だけ持って石垣、西表、小浜、黒島、等々
    10日間ほど二人で行く予定なんですが…
    まず、マングローブでの(カヌーチャーター済み)ルアー釣りで絶対条件ってなんですか?
    とくになんグラムぐらいのなにを用意したらいいのでしょうかね。
    3グラム~18グラムまでのスプーンはいろいろ持っていますが…
    (スプーンにタコを最近つける時が多いのですが必要ないですかね)
    ポッパーとかペンシルタイプはまったくないのですが…

  26. 【H】 より:

    こんにちわ♪【H】です(^^)
    そういえばBASSってミーバイに似てますよね・・
    捕食本能くすぐるのって魚種によって好みが分かれたり
    似てたりするんでしょうかね・・。
     それにしてもお上手!最近【蛙さん】のタックル紹介の
    内容がIMAGEできて嬉しい僕でした(恥)早く、ダブルハンドル
    手にいれたいです。

  27. より:

    ■minow-lさん
    画像どうぞ~。
    渡嘉敷もやばいでしょうね(^^ これからの時期楽しみだなぁ~。。。
    ■haya波レイさん
    もっと凄い柄の魚たくさんいますよ!!
    カンモンハタは簡単に釣れるので、数釣り楽しめますよ(^^
    ■ホンダさん
    通って魚が釣れるタイミングさえわかれば、タマンもきますよ!
    ミーバイはいつでも釣れます♪
    ■いしんかーちんさん
    マングローブでルアーやるなら3g~7gでも十分ですよ。
    魚はストラクチャーについているのでそこに投げれれば結果でますよ。
    あとはフカセと一緒で喰うタナにあわせることができればバッチリです。
    二人でやるなら、お互い違うタナを探って釣れたほうに合わせると効率がいいです。
    ポッパーやペンシルも使えるようになると、より楽しめますよ(^^

  28. より:

    ■【H】さん
    デカイカやばいですね!!!あれは凄い!!
    >捕食本能くすぐるの・・・・・
    私的には魚の食うタナにルアーを送り込めばどんな魚でも釣れると思います。専用のルアーはそれがやりやすいようになっていますね(^^
    なので数種類持ってたほうが楽に釣れます♪

  29. いしんかーちん より:

    いつもありがとう。
    参考にさせていただきま~す。
    いつもありがとう。

マイコ~ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts