チヌ ルアー

これが疑似餌釣り!

2012.07.31

スポンサー広告

朝の短時間で楽しめる釣り。
それがチヌゲー!
ミナミクロダイ
朝に釣りやすい潮位だったので、行ってきました!!
水深20〜30cmで場所で、トップからスタート!!
すぐに釣れたのは、小チヌ。

周りでチヌがバフバフッ音を鳴らしながら、ベイトを追いかけ回している。
どうやらベイトはコイツみたい。。。

スク。

タイドプールには、スクの死骸がたくさんあったよ。

スクに付いている魚は釣りにくいので、場所を移動して釣り開始。
最近、人が入りすぎてトップに反応しにくいと聞いていたけど、たしか反応が薄い(^^;
追尾のみで口をなかなか使わない。。。
時間もないので、トップはあきらめてシンペンで狙っていく。
シンペンを使う理由は、
この地形だとズル引き系は根掛かりやすいのと、ベイトがコイツだから↓↓

いつものようにテイリングを探して、チヌがギリギリ見えるぐらいの距離を通す。。。。
すぐにルアーに気づいて、猛突進!!

狙い通りに釣れてくれました!
トップもいいけど、こういう釣りもいいね!
ちなみにルアーは、ドリフトペンシル/シャロー。
カラーは、SARA工房マジョーラ。

ベイトのシャコ君と一緒に撮影。

画像では全然カラーが違うけど、
マジョーラなので光の加減で黄金色に変化し、ちょうどシャコカラーに変身!!
これが疑似餌釣りですよね(^^
このカラーがあがってきたとき、すぐにチヌ釣れるな!っと閃めいたが、やっぱりね♪
水深20〜30cmを楽に通せるドリペンシャローも良い仕事しました!
もちろん根掛かりは一度もありません!
ちなみにドリペンの通常のカラーでもマジョーラほどではないが、普通に釣れます!
動かしすぎないことがコツです。
フェザーで動き押さえたら。。。。

釣れるので真似しないでね(^^
☆これヤバそう!っと思ったらポチッ☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. すが より:

    先日からドリペン使い始めましたがメチャ釣れますね
    シジャーにも大人気なのが恐ろしい…
    一つ万引きされました(笑
    沖縄カラー復活して欲しいですね!

  2. SHO より:

    イノシシっ!!!食べたいっ!!!笑
    自然の輪廻はこうやって繰り返されていくんでしょうね〜。
    ドリペン沖縄蛙カラーとして復活するのを待ってます^^

  3. がじゅまる1005 より:

    ミキユ~小さいと言うわりには デカク見えますケロ…f^_^;
    タマン逝きましょう
    打ち込みで…………(爆)

  4. エブ男 より:

    川にも台風の影響出てるんですねぇ(^^;
    しかしイノシシやらヤンバルクイナやら自然豊かですね( ̄∀ ̄)

  5. キツイ より:

    タマンの記事楽しみにしてます
    ミキユーもコトヒキも良型ですね
    すばらしい!

  6. じゅん より:

    すごいですね

  7. Stay Gold より:

    ミキユーオメゲットンです
    イノシシは怖いから近づきたくないけどヤンバルクイナは近くでみてみたいです(笑)

  8. sh より:

    いいユゴイですね!
    タマンぜひ釣ってくださいね!
    記事up待ってます♪

  9. mikajya より:

    そのルアーカラーは好みです♪
    自分はクオリティ低いですが(^_^;)
    色んなルアーをその色にしてます(^^)
    タマンイケますかね♪

  10. 沖縄ルアーなんて♪
    復活してほしいですね(^_^)v
    トップチヌゲットしましたよ…(笑)

  11. mine より:

    きれいな色ですね。なんでも釣れそうです。
    蛙さんの爆釣で、ぜひ復活させて下さい。(^^)

  12. なすぅ〜 より:

    なすぅ〜ですが初コメントですm(__)m。今後ともよろしくお願いします。フィッシングショーぶりでしょうか?これからちょくちょくコメントさせて頂きますo(^-^)o。色々情報入ったので、今年は未だ釣った事無いチヌ、オオクチユゴイ、コチ等チャレンジしますので蛙さんブログから参考にさせてもらいますf^_^;

  13. ぼびぃ より:

    オイラはヤンバルクイナを見てみたい

  14. クロナ より:

    や…
    ヤンバルクイナΣ(゚□゚;)!!
    まだ見た事無いので
    見てみたいです
    (p・ω・q)!!
    .

  15. なんと魅力的なカラー!!
    蛙さんの爆釣で復活を願ってます!!!

  16. takibi より:

    ユゴイ&ヤンバルクイナ、魅力的ですー。
    先週末の博多湾シーバス、撃沈でした。

  17. さきち より:

    さきちにもオオグチユゴイつ~ら~せ~て~く~だ~さ~い~
    最近夢にでます。。。no~

  18. アンジ より:

    はじめまして、アンジといいます。
    いつも、蛙さんのブログを見てルアー釣りを満喫していてうらやましいです。
    私は、ルアー初めて1年弱、未だにまともに魚が掛りませ~ん(><)
    機会があれば、一緒に釣行し、レクチャーしてほしいと思ってます。
    いきなり、顔も知らない人間からのコメントすいません。

  19. Lee@AK47 より:

    初コメです。
    よろしくございます
    皆さんのコメントにもあるように、沖縄限定カラーの復活は蛙さんの爆釣にかかってますな(笑)
    で、エクリプスの担当の方が茶目っ気出して、チャートリュースな蛙色カラーなんて出してくれたら…(笑)
    次回沖縄FSの限定販売とかに期待とチン〇は膨らむばかりです(苦笑)
    下品でスイマセン

  20. か~る より:

    お久しぶりです!
    覚えてますか?
    オオクチユゴイふつうにでかくないです?笑
    タマンルアー個人的に右の奴の影が好きです!笑

  21. より:

    ■すがさん
    今までシジャーが来たら巻くのを止めて回避してたのですが、ドリペンはフォールでピラピラと誘うので回避できません(笑
    ターポンもこれで釣っちゃってください(^^
    ■SHOさん
    一緒にマチェットでイノシシ挟みに行きましょう!
    ってまだ届いてない!?
    早くミニスライトでデッカイの仕留めてよ〜!
    ■がじゅまるさん
    ミキユーデカイですよ〜!
    でも思った獲物よりは小さかったです(^^; 打ち込み連れてってください!
    ■エブさん
    雨のあとは野生動物がいっぱいです!
    仕留めにきてください!!
    ■キツイさん
    タマン釣り行きたいです!!
    そろそろ良さげですよね♪
    ■じゅんさん
    ありがとうございます。
    ミキユーは狙って型でます(^^
    ■Stay Goldさん
    イノシシは警戒心強いからなかなか見れないかも。。。
    ヤンバルクイナのほうがよく見ますよ!
    ■shさん
    shさんもタマン釣って下さい!!
    私は近々釣ります(^^
    ■mikajyaさん
    タマンいけるでしょ〜
    mikajyaペンシルでタマンやっちゃってください!
    ■ブッチャーさん
    あれチヌね〜!?
    魚拓取らなきゃ!!
    ■mineさん
    限定でいいので復刻したら最高ですね!
    釣れますよ、あれは(^^
    ■なすぅ〜さん
    あれ!?初めてでしたっけ?
    何度かお会いしてるのでそんな感じしません(^^
    参考になるかわかりませんが、よろしくです!
    ■ぼびぃさん
    この前はヒメハブだったので、今度はクイナですかね〜(^^
    ■クロナさん
    意外によく見れる鳥ですよ!
    よ〜く探してください(^^
    ■にんじんさん
    私の活躍でって。。。(^^;
    もう自分で塗ろうかな♪
    ■takibi さん
    ユゴイとヤンバルクイナは同じ日に見れる可能性大ですよ!
    来沖の際は見れるといいですね(^^
    ■さきちさん
    ユゴイは簡単よ〜
    ブッシュの下へキャストしれば、一著上がりです♪
    ■アンジさん
    顔も知らない!?もう顔見知りですね(^^
    なんでも聞いてください!参考になるかわかりませんが、お答えしますよ!
    ■Lee@AK47さん
    色々膨らませてください(笑
    復活は私が爆釣してもダメですよ!Lee@AK47さん含め、皆さんがドリペンで釣ったら復活するかも♪
    ■か〜るさん
    ミキユーいいサイズですよ〜!
    よく影に気づいてくれましたね〜♪シルエットもヤバいんです(^^

  22. アンジ より:

    本当に今日はびっくりしました(><)
    思い切って声をかけてよかったです。
    磯釣りとは全然違ってまだ未知の世界なんで聞きたいことがやまほどあります(><)
    憧れの人にこんな身近であえるなんて(><)
    沖縄って結構狭いですよね。
    また、いろいろと教えてください。

  23. より:

    ■アンジさん
    憧れって大げさな(^^;
    奥様にもよろしくお伝えください!

  24. アンジ より:

    すいません(。。)
    お言葉に甘えて教えてください。
    オススメのタマン用タックルとリール、PEライン、リーダーがあれば、教えてください。

  25. より:

    ■アンジさん
    私のタックルはこんな感じです。
    http://jellyfrog.ti-da.net/e2758193.html
    これは参考にしたら痛い目に合うはずです(爆
    「オーナーへメッセージ」から連絡ください。

すが へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts