エギング

デイエギング ~1日目~

2009.12.10

スポンサー広告

エギング強化週間(2日間だけ)を自分に課し、気合を入れてエギングへ。

デイエギング最高~

エギングについては、去年からプロ級の烏賊師に色々聞いていたので、
それを踏まえて自分なりに考える。
私がプロ級の烏賊師に聞くことは去年から1つ。
「烏賊ってどこにいるの??」
これはポイントを聞いているのではなく、烏賊の棲息環境を聞いているのだ。
ストラクチャーと海底の関係。。。
潮の流れに対して烏賊は。。。。。。etc…

その色々なアドバイスから、過去に自分が行ったポイントと照らし合わせたり、
またgoogleアースを使ってポイントを決める。
私が決めた場所は有名烏賊ポイントではなく、誰も狙わないような所。
もちろん他にエギングしてる人はいない。。。
しかしアドバイス通りの条件が揃っているので、可能性はあるはず。。。。
小潮で満潮がam:11:00ぐらいと条件は良くないが、ポイントの下見を兼ねて実釣。
20m沖の掛け上がり部分にキャストし、探っていく。
コツンッ!
ん!?まさか一投目で??
試しにフッキングしてみるとHIT!!
型はいまいちだが自分で考えたポイントで釣れたので嬉しい♪

アオリイカ
5~600gぐらいかな。。。

ハリミツ 墨族
ハリミツ 墨族

クリアオレンジでHIT!!
どうやら烏賊は掛け上がり部分についていそう。
試しに抱く間を与えずにダートさせてくると、烏賊がついてきた!
しかもキロサイズ!!
水深も手前は30cmなので、丸見え。
ヘタな動かし方したら見破られそうなので、ずっとボトムステイ。
すると烏賊はエギの周りを回りはじめ、イカパンチ×2。
ちょこんっと跳ね上げると、ガッチリ抱いた!
それと同時にフッキング!!ブシュ~っと墨を吐きだし逃げる。
初めてギャフ使うサイズが来たなぁ~っとウキウキしていたら、ポロッ・・・・orz…
痛恨のハリ外れ~。。。。。フッキングが甘かったのか。。。。
まだまだ烏賊は居るはずなので、丁寧に探っていく。
コンッ!
今度はバッチリフッキングも決まった。
サイズは500gぐらいだったので、抜きあげようと思ったら抜けない!?
500gってこんな重かったっけ?と思いながら烏賊に近寄っていくと、
!!??
烏賊が踏ん張っとる!!

烏賊が張り付いた!!
がっちり張り付いて、取れない^^;

首根っこをワシ掴みにしてランディング。

500gぐらいの烏賊

エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長
エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長

番長も釣れるね~!
もちろんエギには蛙シート!!こいつのおかげで釣れたかもよ♪

爆釣!蛙シート

まだまだ釣れそうなので、烏賊をそのまま下においてすぐにキャスト!!
回収手前で追尾してきたので、止めてやるとすぐに抱きついた♪

デイエギング最高
同サイズのアオリをキャッチ!!

3杯釣って、1バラシ。まぁまぁいい感じ!
烏賊の反応も無くなったので、今度はサーフへ。

めっさ小さいアオリ
3・5寸の烏賊が釣れました~^^;

サーフはダメだと岩場へ移動。

岩場の烏賊も小さい
う~ん、ちっちゃ。。。。

結局この日は、5杯GET。(小さい2杯はリリース)
ペーペーな私としては満足満足。
明日はいよいよ最終日。
いいサイズあがりましたよ~!!お楽しみに~♪

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. じゃがまる より:

    さすがっ・・・爆ってるじゃないですか。しかも止められないとは・・・・頑張って下さい(^^)。いい写真待ってますので。

  2. より:

    >じゃがまるさん
    今日は灼熱地獄だったのですがよくヒットしました!!
    写真は全然撮れなかったんであまり期待しないで下さい(^_^;)

  3. 良い感じみたいね!
    リフレッシュになりましたかぁ~?
    って、明日が本番?
    釣果を楽しみに待ってますV(^-^)V

  4. 赤侍 より:

    うぉ~~~!!止まんないやつばかりでなんて・・・
    いいですねぇ~~~!!!期待してますよ^^!
    頑張って、楽しんでくださいね~~!爆発DA~~!!

  5. より:

    >マコチンさん
    リフレッシュできました♪しかし日焼け止めを顔・腕にだけしか塗ってなかったので、足が大変なことになってます(-_-;)

  6. より:

    >赤侍さん
    活性が良かったのかいい感じでしたよ。
    買ったばかりのルアーも何本か持っていかれました。。。

  7. TEL-C より:

    ルアーロストは痛いけど止まらんぬ〜ばっかりって面白そう。
    俺は当たらんぬ〜ばっかりでルアーが増えて行きます。怖

  8. より:

    >TEL-Cさん
    止まらない奴は何しても止まりません。。。ロストしたルアーは買ってまもないやつらばかりでした(x。x)゜゜

  9. 朔太郎 より:

    止まらないやつばかりなんて・・・・羨ましいですねぇ~
    自分も南大東島で結構やられました・・・・
    この痛手は、続きそうです(笑)

  10. より:

    >朔太郎さん
    南大東ならもっと凄いの居そうですね!!
    離島遠征行ってみたいです(o^^o)

朔太郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts