エギング

デイエギング。

2009.12.24

スポンサー広告

天皇誕生日の昨日、かわいい甥っ子に会いに行くという名目でデイエギングへ。

エギシャープを抱くアオリイカ
デイエギングならではの写真でしょ。

たしか満潮が11時ぐらいだったので、その時間に合わせて出撃!!
まずはサーフ~小礒のポイントを歩いて、チェック!
公休日ということもあり、フカセの方々がすでにいいポジションにいる。
邪魔にならないように離れて探るが、やはり無反応。。。
すぐに移動し、東海岸の激シャローポイントへ。
ここは水深20~50cmのエリアに人口のストラクチャーがポツンとある。
そこの周りが烏賊の好ポイント♪
激シャローなので、エギはキーストン・エギシャープV0のピンクをチョイス。
このエギは沈むのがめちゃくちゃ遅いので、シャローでもじっくり食わせの間をつくることができる。
さっそく一投目。
根の向こう側に沈めて、ダートさせ、根の横でゆっくりフォール。
テンションを掛けながらゆっくり水平に動かすと、
ゴンッ!!一投目でHIT!!
アワセを入れると、猛ダッシュ!!辺り一面を真っ黒にして逃げていく。。。。。
サイズも良型のようで、結構な引き!!
ドラグを調整しながら、ゆっくり寄せてくる。
前にデイエギングで釣った烏賊よりでかそうだ。前の記事はここから。
烏賊を横に向けて、ギャフを掛ける。。。

デイエギング

デイエギング一発目でナイスサイズ!
デイエギングでの釣果
エギシャープV0&蛙シートがいい仕事をしてくれました♪♪

osamu’s factoryのイカシメカケールに掛けて、記念撮影。

重さは1450gでした!

まだまだ居そうなので根回りをさぐると、
コツン!

ロリイカ
小さい烏賊が遊んでくれます。

デカイのも居そうなので、烏賊のアタリに集中し合わせるが、

アオリ、デイエギング。
良型はなかなか釣れない。。。
だんだん小粒になってきた^^;

結局、5杯あげてまともなのは1,45kgだけ。。。こいつは兄夫婦にお土産。
友人のお土産用に500g弱のやつをお持ち帰り。

イカシメカケールでプスっとな♪これで美味しく食べれるはず!

今回は1,45kgの一杯だけがまともなサイズでしたが、
やっぱりデイエギング面白い(^^
☆デイエギング面白そうって思った方は、クリック☆
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
ソルトルアーをポチっとお願いします♪
烏賊速報

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. u24 より:

    すごいですね~。
    結果は出した!言ってみたい。。。(笑)

  2. じゃがまる より:

    クリアーいい仕事してますね~
    やっぱりトップは面白いですね~

  3. おおっ!
    デカチヌですかいな?
    フェイキーは気になってたルアーなので
    早く結果を知りたい"(ノ><)ノ

  4. より:

    >u24さん
    たまたまです~(^^短い時間で楽しめました♪
    >じゃがまるさん
    やっぱクリアです!!クリアはかっこいいし、何より釣れるから最高です(o^^o)

  5. より:

    >マコチンさん
    楽しみにしててください(o^^o) 先祖を見送ってアップします!!

  6. TEL-C より:

    おぉ〜 気になる気になる
    こりゃフェイキードッグも購入する事になるのかな〜

    やっぱ人が釣ってるって書くと余計に気になりますね

  7. より:

    >TEL-Cさん
    フェイキードックいいですよ!!めっちゃ飛ぶし、動かしやすいです(^^ 自分も色違い購入します!!

  8. SHIN より:

    蛙さん、金欠のこの私にフェイキードッグを買えとおっしゃってるんですか笑
    釣果UPプリーズ^^
     

  9. より:

    >SHINさん
    自分も給料日前で金欠なのですが、購入しに行きます!
    トップのエースだったポップクィーンと、エース交代です(o^^o)

  10. -momo- より:

    アップま~だ~?

  11. より:

    >momoさん
    今から書きます!!少々お待ちを。。。。(^^

マコチン@fcjogo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts