エギング

謹賀新年&デイエギング

2010.01.06

スポンサー広告

ついに、2010年。今年もやっちゃいますよ~!!

皆さん、あけおめっす!

早速、正月にちょいとエギングしてきました!!
実家に帰る前に買ったホッツAWABI WORKS蛙シートに型抜き。

 
爪楊枝を使って、中心にくるように貼っていきます。これで準備は万端♪

蛙シートの貼り方

気合入れて、海へ行くと正月なのに、どこもエギンガーやフカセ師でいっぱい。
それでもマイポイントは誰一人いません。
極シャローなので、烏賊はいないと思われているのかも。
まずは、エギシャープvoでスローに誘う。
コツッ・・・
っと小さなアタリを合わせると、

アオリイカ
チビアオリ。。。新年一発目がこれか・・・orz

小さいが烏賊はいるようなので、烏賊の付き場所をピンポイントで探っていく。
しかし、その後はまったく触りもしない。。。。
そこで試しに購入した、ダイワのミッドスクイッド SZ-RVスケルトン夜光ピンクを投入。
ダイワ(Daiwa) ミッドスクイッド SZ-RV
ダイワ(Daiwa) ミッドスクイッド SZ-RV

ラトル音で烏賊を集めるらしい。。。
音については前から少し興味があったので、使ってみたかったエギです。
遠投し、音を鳴らすことを意識しながらダート×3。
極シャローなのでダート後は、リール巻きながら水平移動。
それを繰り反していると、コツン。
エギを替えて、一投目であっさりHIT!
やはり音は効くのかな。。。それともエギの色をチェンジしたからHITしたのか。。。。
そこはまだまだ私のような素人には分かりません^^;
とりあえず、型は小さいが烏賊GET! 500gぐらいかな。。。

音は烏賊に効く?
噛んでます。

ガリッ、ガリッと音が聞こえるぐらい噛んでます。

おかげで布は剥げ剥げ。
剥げた部分はウチに帰って、アワビコートで補修し被害拡大を防ぎます。
イメージの中で、音で烏賊を集めた(活性をあげた?)後は
フォローで無音エギ(といっても普通のエギ)を投入。
↑↑なんかバス釣りみたいだな。。。。
ダートさせて誘ってくると、エギの後ろからシマシマの物体が追尾。
色をウェーブのように変化させながら付いてくる。
エギを止めて誘うと、烏賊パンチ!!
そして包み込むようにエギを抱いたのを確認し、フッキング!!
ブシュー!!と墨を吐かない!?
いつもならフッキングと同時に吐くはずなのに。。。。。それに引かないし。。。もしや。。。
はじめての。。。。。。あいつか。。。。
ゆっくり寄せてくると、あいつだ(^^

コブシメ

こいつは水面付近で凄い墨を吐くので、クチを私と反対側に向けるようにしながらギャフを打つ。
コブちゃんはなかなかギャフが刺さらず、2回ほど途中で落下せてしまった^^;
なんか薄皮に刺さってる感じ。。。。それでもどうにかランディング。
デイでもわかるぐらい、青くライン状に光ってます!!1キロぐらいかな。。。

コブシメ
エギングで初コブシメGET~!!タマン並みに嬉し~!!

エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長
エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長

オレンジ杉金でGET。
蛙シートも噛まれて、足負傷です(^^
初クブシミ(コブシメ)で嬉しくて、写真撮りまくり♪
今度はイカシメカケールで掛けて撮影を試みるが、コブシメは後ろには刺せず。。。。
結局、こんな感じに。。。。。^^;

初釣りではじめての獲物釣れたので、今年はいい事あるかも♪
今度はエギングで釣ったことないシガヤーダコ来ないかなぁ~(^^
☆やんばる釣り日記、今年もよろしくお願いします☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪
烏賊速報

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. じゃがまる より:

    やっぱりヤンバルランガン色々楽しそ~
    ポロリは残念

  2. 赤侍 より:

    渋いって言っても凄い釣果ですね\(~o~)/
    今度ぜひとも僕もよろしくお願いしますm(__)m

  3. 朔太郎 より:

    渋い状況でも、必ず目的の魚はゲット!
    もうホント凄いです!
    やっぱりヤンバルっていいですねぇ~

  4. より:

    じゃがまるさん
    低活性で厳しかったですがなんとか楽しめました♪ランガンは新しい発見があるので楽しいですね(^^
    赤侍さん
    休みがあえばご一緒しましょう。穴ポコ教えて下さい(#^_^#)

  5. より:

    >朔太郎さん
    今回はホントにダメだろうなぁ~なんて思ってましたが、どうにか釣ることができました(^^ 型はダメでしたけど^^;

  6. ヒーコ~ より:

    最近チヌ自体釣れてないので羨ましいな~ やっぱりどんな魚でもトップ出すと楽しいですよね~

  7. TEL-C より:

    渋い中でも狙った魚を釣ってるあたりが
    さすがですね
    今度は俺も参加したいです!
    あと宜野湾某所のJPポイントって
    旧防波堤の水路でしょうか?
    先日探索したら面白そうなポイントでした

  8. より:

    ヒーコーさん
    トップは楽しいですよね♪喰うの見えますからね♪できるものならトップのみで魚釣りたいです^^;
    TEL-Cさん
    今度ご一緒しましょう(^^
    宜野湾のJPポイント?自分はまだ確認してないです。sacomさんがそんな話してましたね。確認しなきゃ(^^

  9. う~む。
    やはりヤンバル!
    渋い中でも釣果があるねぇ~♪
    今度僕も腕試しに行ってみますわ。

  10. より:

    >マコチンさん
    今回の釣りはボトムを攻めまくったので、マコチンさんみたいな専用ロッドがほしくなりました。今は弾かれまくりです^^; やんばるに竿曲げに来て下さい。

  11. SHIN より:

    集合場所とYB川での妙な緊張感・・・伝わってきました^^ 
    今回はたくさんの発見があって充実した釣行となりました。
    蛙さんのトップへのこだわりオーラがバリバリ出てましたよ(見習わなければ^^;) 今度はボトムネタ無しで行きましょうか笑
    辺土名カツ丼、おいしかったです!!!

  12. より:

    >SHINさん
    今度はトップオンリーで行きましょうか?新しい発見がありますよ、きっと(^^
    今度はそば食べましょう!!

  13. のぉ~りぃ~ より:

    はじめまして~w
    いいな~・・・
    こんな大きいチヌ一度で良いから釣ってみたいです。
    うらやまシーサー・・・。

  14. より:

    のぉ~りぃ~さん
    はじめまして。のぉ~りぃ~さんもチヌ釣ってるじゃないですか~!美味しそうなチヌ料理ですね♪ちなみにチヌってうまいですか?まだ食べたことなくて。。。。。
    これからもよろしくお願いしますね(^^

  15. のぉ~りぃ~ より:

    おいしいぃ~ですよ~。
    さすが、タイの仲間って感じですw
    あれが初めて釣ったチヌです。^^;
    家族分釣りたいんだけど
    なかなかね~・・^^;
    こちらこそよろしくね~。

のぉ~りぃ~ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts