エギング

ボートエギング

2010.01.20

スポンサー広告

先日、HB-101テスターたるがに~さんとボートエギングへ。

ボートエギングへ
初ボートエギングなので楽しみ~♪♪

漁港には水揚げされたばかり蟹が大量に。。。。

デカイ蟹は甲羅が30cmぐらい。
蟹を獲った海人が「この蟹に指はさましたら、蟹あげるさ~」
なんて無茶を言うので、「へへ(笑」と軽く流してエギングへ(^^
烏賊はまだ時期的には早いみたいで、型は望めないらしいが
私的には型うんぬんより、ボートに乗ってるだけで楽しい(^^
まずは、2~4mラインの浅場から探っていく。
キャストしたとこにボートも風で流れてくるので、
それを頭に入れて、エギを操作する。
今日はいつもと違って活性悪いらしく、なかなかHITしない。。
層を変えたり、アクション、フォールを変えたり色々試行錯誤。。。
すると数投目に、コンッとアタリが。。。。
すぐにフッキングを入れると、ボートエギング初HIT♪
墨でボート汚さないように、全部吐かせてからハンドライディング。

ボートで烏賊

型は小さいが、記念すべきボートエギング初烏賊!!
素人エギンガーの私に釣らせるなんて、たるがに~船長さすがです!!
続けて、底の藻場ギリギリを通すと
コンッ
ショアと違って、ボートが動いてる分を計算してラインメンディングをしないとアタリが全然わからない。

ボートエギング
6~700gぐらいかな。

エギは今回大活躍することになるエギ番長。
エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長
エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長

オレンジ・アジ×金でHIT。
背中にはもちろん蛙シート♪
続けて、コンっときてバシッ!

小さいがGET!

それから釣れない時間帯が続き、場所移動を繰り返す。。。。
音で誘ったら釣れるかなぁ~
なんて話ながらダイワ(Daiwa) ミッドスクイッド SZ-RVに替えると、

ジャラジャラジャラ~
2投目ぐらいであっさりGET。

音ってやっぱ効果あるのか。。。。。と考えたが、これはぶっちゃけ投げた場所が良かった(^^;
しかもコイツはたるがに~さんが船をバックさせて、水平移動させたら喰った!
俺がいいに場所投げて、たるがに~さんが船をバックのコンビネーションプレーが炸裂(笑
今度はホンダワラ地帯で、探っていく。。。
ダートさせて、ホンダワラにあたるまでフォール。。。
それを繰り返すと、
コンッ

ボートエギング
今日のアベレージサイズをGET。

HITエギは、
エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長
エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長

ピンク・アジ×銀でGET。
今日は番長が調子いい♪
続いて、違う色のエギ番長で攻めると
コンッ
アベレージサイズだが、調子が良くなってきた!
陽が昇り、海面の烏賊が綺麗なので
こんな感じの写真を撮ろうと、船に烏賊を揚げずポケットをガサゴソ・・・・
すると、バシュッ!と音が聞こえたと思ったら、黒い塊が目の前に!
反射的にサッと避けると・・・(;´艸`)ぁぁぁ

烏賊の墨
汚してごめんなさい。。
船首とたるがに~さんのクラーボックスが墨だらけに。。。。

悪いのは墨を吐いた烏賊なんです。。。
でも私が替わりに謝ります。すみません、たるがに~さん(爆

たるがに~号を汚したのは烏賊?俺?
船とクーラーボックスを汚した烏賊は、今頃SARAさんかアセロラさんの腹の中で罰を受けてるはず。。。

今日は持ってるエギ番長(3本)全部で釣ったので、
今度は墨族で釣ろうとオレンジクリアを投げると、
ググゥ~
ロッドを引っ張るぐらい強いアタリが。。。。魚か!?
アワセるが乗らず。。。。。
もう一度同じ場所・同じ層を投げると、
グググ・・・
今度は重くなった。。。
海藻かな~
なんてたるがに~さんと話してると、投げた付近で墨が出た!
しかもナイスサイズ!キロぐらいだ!!
船近くまで寄せると、がっちりエギを抱いているのを確認。
よし、写真撮ろう♪
とガサゴソ・・・・・
バシューッ!!
Σ(゚Д゚;o)
今度は逃げてった・・・・・今日一番のサイズだったのに俺のバカ。
たるがに~さんには、よく引く海藻でした!と報告。。。
しか~し、しばらく凹んで、集中できずアタリを取れない。。。
なんで写真なんか撮ろうとしたんだろ。。。。
すぐあげていれば。。。。
コツッ!
来たぁ~!!

今度こそ写真撮ってやる。。。(学習せず^^;)
今度は寄せる前から、カメラの準備。
いざ撮ろうと思ったら、たるがに~さんが何か言っている。。。
これスレ掛かりだよ~。。。
よく見ると変なとこに掛かっていて、今にもバレそう。。。。
結局写真は撮れず、慎重にハンドランディング。

ボートエギング
コツンと烏賊のアタリであわせたのになぁ~。。。^^;

まだまだちゃんと烏賊のアタリわかってないのかな。。。
結局、この烏賊が最後の一杯になりました。
二人で10杯ちょいぐらいはあげたかな。。。

たるがに~さん、ボートエギング教えて貰ってありがとうございます!!

ボートエギングめっさ楽しかったです♪♪
またよろしくです~(^^
と、話は変わって私のエギングの釣果に大きな効果をもたらしている
蛙シート。

写真は型抜き後。100蛙ぐらい作ったのに配りすぎて、ゼロに^^;

私はエギには蛙シートだけを貼っているのですが、
県内の釣具屋にはすでにカットされているアワビだけ。
カットされてないやつもあるのですが、Mサイズと小さめ。。。
自分で型抜きするから、大きいアワビシート置いてくれないかなぁ。。。。
そのほうが経済的だから助かるんだけどな。。。
と、さりげなく県内の釣具屋にお願いしてみました(^^
☆ボートエギング面白そう!と思ったら↓↓をクリック☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. マトフエ
    やはりですね
    いかにも居そうな場所がありましたからね。
    サイズは満足なヤツ
    ポイントが広いだけに釣り場所を間違えると
    天国と地獄ですなぁ~

  2. swat より:

    お疲れ様~♪
    ほんとこの釣果を見た時
    ひっくり返りそうでしたよ(^▽^;)
    でも、予想が確信に変わって
    蛙さんは、さすがだなぁ~と
    関心・歓心・感心・寒心・・・
    以前、偶然釣れたマトフエ1匹・・・
    まだまだ勉強が必要のようです(^▽^;)
    まだ、タマンも待ってますからね~♪
    また、ご一緒しましょう♪

  3. より:

    >マコチンさん
    サイズは結構良型でしたよ~(^^ 大きいのは44cmで他も大体それに近いサイズでした!居るとわかれば。。。♪
    また楽しみが増えます!

  4. より:

    >swatさん
    お疲れ様でした(^^
    マトフエはチヌに比べて、喰わすのは簡単なのでswatさんなら楽勝です!タマン釣りたいですね~(*^_^*)
    またご指導ください!

  5. じゃがまる より:

    たっ・・・大漁ですね~(驚)。
    気持ちいいですね~。

  6. より:

    >じゃがまるさん
    超気持ちいぃ~でした(*^_^*)
    マグレでしょうが、最高でした♪

  7. メガちゃん より:

    こんにちわ(^o^)/
    凄いですね( ̄○ ̄;)
    奄美大島はチヌさっぱりですけど…
    そこは凄いですね(*^_^*)

  8. mikajya より:

    ハンパないですね!!
    船で出かけて帰ってきた人みたいじゃないっすか~(゜0゜)
    マトフエ釣ったことないので自分も釣ってみたいです(^0^)

  9. 朔太郎 より:

    凄い大漁ですね!
    さすが蛙さん!狙った獲物は逃さない!!
    今日は魚尽くしですね!
    2枚目の写真、凄く綺麗ですねぇ~
    久しぶりに写真を撮りに行きたくなりました。

  10. より:

    >メガちゃんさん
    奄美なんですか~(~o~) めっちゃ憧れの場所です!!
    ランガンしてポイント見つけたら凄いことになりそうですね!是非釣って下さい。

  11. より:

    >mikajyaさん
    北部はマトフエポイント多いと思いますよ!!遠浅で砂地に藻があるとこは居ますよ。
    是非狙って下さい!

  12. より:

    >朔太郎さん
    魚は友人に配って自分はコトヒキだけになっちゃいました^^;
    写真は携帯カメラで写しました。このブログは全部携帯カメラなんですよ!!
    場所が綺麗なので携帯でも綺麗に撮れました(o^^o)

  13. u24 より:

    すっげぇ空が綺麗ですね。
    この空の下で、これだけの釣果!!!
    最高ですね♪
    釣りにいけない自分の気持ちが少し晴れました。

  14. より:

    >u24さん
    気持ちが晴れてよかったです(*^_^*)
    こんな天気の下で釣りは幸せでした。
    u24さんのシガヤーには憧れます(o^^o)

  15. 大漁ですねぇ
    羨ましい
    市町村でいえば どこの海ですか?

  16. ヒヤン より:

    初めまして、チョイチョイ・・・ブログを拝見させてもらっています。
    と言いたい所ですが・・・・・結構な勢いで、見させて貰っています。(ヒヤンと申します)
    蛙さんのブログを見ると・・・何時も大量に魚を釣っているので・・・自分も、色々なルアー釣りの勉強になり・・・
    オイラも、早く釣りに行かなきゃ~と活気付いて、とても、楽しいブログです。
    これからも、チョイチョイコメントしても、いいでしょうか?
     

  17. より:

    >一日3食(元へご兄)さん
    ポイントについてなんですが、申し訳ないのですが控えさせていただきます。写真を見ればわかると思うのですが、このような場所は県内でも限られています。市町村でいうとすぐにわかってしまいます。地元アングラーや地元の人々に迷惑かける恐れがあるのでご了承ください。
    また有名なポイントですので、私たち一部のアングラーが独占してるわけではありません。本にも乗っていますよ。

  18. より:

    >ヒヤンさん
    はじめまして。
    私もヒヤンさんのブログ見てますよ♪シイラやサメ釣ったり、憧れのバラマンディーなんか釣っててスケールが違うなぁ~なんて思ってみてました。
    こちらこそよろしくお願いします(*^_^*)

  19. おおはし より:

    こんにちは~
    大型フエフキ大漁ですね!
    >そんなやつ系
    あまり興味ないかも知れませんが、イッテンフエダイです。
    (沖縄だとこんなヤツ系はALLヤマトビーかと思いますが)
    ライトタックル&ポッパーでこう言うサイズが連発したら
    オモロイでしょうね~(^^

  20. より:

    >おおはしさん
    イッテンフエダイですか~。1つ賢くなりました(^^♪
    たしかに沖縄だとこいうやつはヤマトビーで片付けていますね^^;
    ライトタックル&ポッパーできたので最高でした♪♪浅瀬だったのでバイトする姿も見え興奮ものでした!!

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts