エギング

デイエギングと親父の野望。

2010.02.11

2017.05.17

スポンサー広告

ちょいと親父に相談があったので、やんばるへ。
もちろん相談だけでやんばる行くのはもったいないので、軽くエギング。

エギ番長でアオリイカ

いつものシャローポイントで、エギシャープVoで探る。。。。
しかしこの日は横風が強く、ラインが取られ沈めにくい。。。
なので、シャロータイプではない通常のエギを投入!!
根の横に投げて、フォール。。。。
風にラインが取られないように、張りながら沈めていくと、
ググゥー・・・・・
エギを替えて一発で来た♪♪
なんかローテが当たると嬉しい。。。これが烏賊の楽しさなのか。。。

アオリイカ

 エギはエギ番長。600~700gぐらいかな。。。

食べ頃サイズがGETできたので、今回はこれで納竿。
実釣20分ぐらいの省エネ釣行(^^
その後は親父に相談しに実家へ。。。
親子でやんばるについて語り、相談終了~!!
すると相談が終わるのを待っていたかのように、
やっとアメリカから届いたよ!と黒いブツが。。。。

チャールトン

めっさでかいフライリールだけど、これで何釣るの??
マグロさ~!!とニヤつく親父。。。

TUNA FLY
左が今回のリール。右がオリジナル?共にチャールトンらしい。。。

チャールトンと言われても、私にはボビー・チャールトンぐらいしか知らない^^;
とにかくいいリールらしい。。。
こいつで親父は、今年フライでマグロと遊ぶらしい。。。
河川で小物と遊んでる俺とスケールが違いすぎ^^;
50後半にしてスゲ~ぞ親父。。。常に野望があるから若いのか!?
俺が同じぐらいの年になったら、こんなこと言えるんだろうか。。。。
親父の道具は俺の道具?なので、俺もFLYマスターしなきゃなぁ。。。。

ばんすた~る?
俺はこいつでボーンつってみたいなぁ~。。。まずはキャスト練習しなきゃな。

って、すげ~釣り馬鹿親子になっちまってる^^;
なんか知らないけど、やべ~な(笑
☆マニアックな親子だなぁ~と思ったらクリック☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. じゃがまる より:

    おおっすげぇ~
    スズメダイ釣ってる(驚)。
    凄いですね~、テンションあがりますね~。
    今度狙ってみます(^^)。
    自分も昨日ヤンバルだったんで
    またまたニアミスですね。
    しかし2gもいいんですね、即仕入れに行きます(^^)/。

  2. mikajya より:

    蛙さん先日はお疲れ様でした!!
    やっぱり釣りすぎですよ!笑
    スズメダイ釣った時は
    ルアーで釣れない魚釣ってる~(~0~;)とか(^0^)
    また行きましょうね(^-^)

  3. APO! より:

    へぇ~、スズメダイも釣れるんだ(^^;)
    今度狙ってみます!

  4. より:

    >じゃがまるさん
    2gいいですよ♪ 飛距離は3gに及ばないですが、バイト数は圧倒的に多いですよ!
    スズメダイは新たなターゲットととして狙ってくださいね♪
    >mikajyaさん
    自分は2gと3g使い分けてたので、それが釣果に繋がったと思います!mikajyaさんも2g投げれたら爆釣ですよ!
    また行きましょうね♪
    >APO!さん
    スズメダイは結構バイトはしてくるんですが、口が小さくなかなかヒットしませんでした(^^;
    でも普段ルアーで釣れない魚なんで嬉しかったですよ♪
    APO!スプーン様様です。

  5. ボビー より:

    スプーンでこれだけ釣れれば内地の管理釣り場でも十分通用しますよ。
    3lbナイロンに1gスプーンでニジマス爆釣ですよ

  6. swat より:

    これまたイロエロ釣りましたね~♪
    2gの活用なるほどです。。。 m(_ _"m)ペコリ 

  7. より:

    >ボビーさん
    管理釣り場も楽しそうですね♪
    川でヨシノボリもスプーンで釣れないかなぁ~と企んでいます(^^ あ、そうそう、オオウナギよく見かけますが、全然口を使ってくれません(^^;
    >swatさん
    2gは使うときは、3gで喰わなければって考えるといいと思います。SPでもスプーン引いてみたいです。ウェーダー買わなきゃ!!

  8. スミゾメスズメダイ・・・
    こんなん狙いますか普通?
    さすがは達人!
    次はカーエー釣りのメソッドを是非!
    スプーンの使い分けは勉強になりました。

  9. より:

    >マコチンさん
    新しい対象魚の発見かもしれません(^^; 小さなお口にフッキングさせるのは熱くなっちゃいますよ♪♪
    浮いたカーエーはガルプでサイトフィッシングでいけないかなぁ~。。。ルアーロッドでカーエーすごそうですね(^^

  10. マイコ~ より:

    ヤバいっすね!!
    またまた蛙さんの影響でAPOスプーン品切れしちゃいますね♪
    しかも2gまでも…
    やっぱりシルエットが小さな方が今の季節は有利?ぽいですねφ(.. )

  11. 朔太郎 より:

    凄い!蛙さんがAPOスプーンを使うと、魚がいなくなってしまわないか心配です(笑)
    僕も買いに行かねば!

  12. koya より:

    w( ▼o▼ )w オオォォ!!スズメダイじゃないですか
    ルアーは何でも釣れるとの話しがありますが♪流石ですな
    それと、やんばる日記♪お気に入りに登録しました
    ヨロシクです(゜0゜)(。_。)ペコッ

  13. たこら より:

    さすがですね。
    まだ、APOスプーン使う時間とれません。
    来週こそは。

  14. おおはし より:

    おお~
    スミゾメスズメダイ!♪
    自作の2cmミノーまで総動員で狙いましたが、
    つっつくだけで掛けきれませんでした(^^;
    ヨシノボリは行けると思いますよ~
    3回掛けて全部途中でバレちゃいましたが、
    4cmクラスのミノーにも果敢にアタックしてきました。
    (ナガノゴリは同行しげさんがバラさず釣ってくれました)
    真中のヤマトビーは普通のクロホシフエダイです。

  15. サンバイザー より:

    スゲェ~!!APO!スプーン!スゲェ~・・・
    もうオイラのAPO!スプーンは剥げ剥げのシルバーとゴールドのスプーンになってます(笑)・・・

  16. より:

    2gと3gの使い分け参考になりました。
    最初なんで2gと3gなのかな?と疑問に思ったんですが、
    結構違うもんですね~。

  17. より:

    >マイコーさん
    2種類持ってたほうが有利だと思いますよ。
    スプーンだけじゃなくてまだトップもいけますよ♪
    >朔太郎さん
    いやいや朔太郎さんが魚全部つってしまいそうです(^^;
    朝昼晩と魚釣りまくっていますからね~!
    >koyaさん
    こちらもお気に入りに登録しますね♪
    ガーラ釣り楽しみです♪
    >たこらさん
    どうにか時間見つけて投げてください!
    簡単に釣れますよ~♪
    >おおはしさん
    ヨシノボリいけますか(^^ 次狙ってみます!!
    そして、魚の名前ありがとうございます!黄色のラインで黒い点があるとニセクロだと思ってました。本物のクロホシなんですね(^^
    >サンバイザーさん
    自分のスプーンも剥げてきました(^^; でもなんか剥げ具合とか傷が愛着わいてきます(^^
    >竹さん
    2gと3g投げてみれば全然別物ですよ~!!
    オールラウンダーは3gですかね~(^^

  18. おおはし より:

    小西さんの↓解説がわかりやすいです。
    http://fishing-forum.org/zukan/sanhtml/P000046.htm
    ざっくり言えば細めのはっきりした黄色線の多いのが
    ニセちょっとぼんやりして太さがランダムなのがクロ
    って感じで蛙さんの写真みるとわかりやすいんですが、
    尻尾が黄色いのはニセあんまり黄色くなくて黒っぽいのが
    クロってな感じです(^^
    成長するとクロホシフエダイの縦帯は消えてしまいます。
    解説にもありますが長寿な魚なんですよ~
    おまけに美味しいらしいですし…
    たかがヤマトビーされど

  19. 今、スプーンに嵌っているため使い方勉強になります!
    しかし、スプーンでススメは凄すぎです。
    もっと、ルアー勉強しなくては!

  20. より:

    >おおはしさん
    詳しい解説ありがとうございます♪
    自分で釣ったのにわからないってのはダメですね^^;
    >MAABUUさん
    スズメは結構アタックしてきますよ♪
    ただ掛かりにくいだけです(^^ 見つけたら狙ってみてください!

  21. 美食屋 より:

    そんなところぼくもいってみたいです

  22. より:

    >美食屋さん
    大浦湾付近ですよ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts