珍魚ハント

淡水シーラカンス捕獲!~ホシマダラハゼ~

2010.06.17

スポンサー広告

前回のカンモンハタ釣りの帰り、寄り道して河川へ。
まずは、サクッとメッキをGET。

いつものように際にキャストし、沈み木からヤツを誘い出す。。。
バフッ!

Beater60プロトで、本命のオオクチユゴイGET。

撮影後、優しくリリース。
今度はオオクチユゴイ専用のSARAPOP JP30Bをチョイス。
すると4匹のオオクチユゴイが空気を読んで、私の目の前をグルグル。。。
その距離1m!!
人間の姿を見ると、口を使わなくなるはずのオオクチユゴイが堂々と泳いでいる。
きっとオオクチユゴイ専用のJP30Bで釣られてみたかったんだはず(^^
アンダーハンドキャストでルアーを落とすと、
あっさりパクリッ!!

鼻にフッキングしたからか、クルクル回りながら引いてました^^;

2匹釣ると反応が無くなったので、魚を探しながら徒歩で川辺を行く。。。
すると、魚の群れ発見!!
ボラかと思ったが、よく見ると。。。。。。

ターポン(イセゴイ)の群れに遭遇!

apoon浅場SPで狙ってみるが、なぜかいつもは反応しないテレピアが好反応^^;

釣りたくなかったのに、掛かってしまいました。。。。

狙いのターポンは無反応。。。
よく観察すると底の何かを喰っている。
エビパターンなら釣れるかもと、
ミニマル50をキャストし、チョ~ン、チョ~ンと跳ねさせ誘う。
すると、ミニマルの後ろから黒い影がついてくる。。。。
ルアーを追いかけてくる、その姿はまるでドデカイおたまじゃくし!!
頭が異様にデカイので、泳ぐ姿はオタマジャクシとそっくりなんです笑
大きな口をパクパクしながらルアーを襲ってくるが、捕食がヘタなのかなかなか掛からない。
手前でやっとHIT!
いいサイズでなかなか引くが、体力がないのですぐに水揚げ♪
正体は。。。。。
環境省のレッドリストの絶滅危惧Ⅱ類(VU)に分類される珍魚。。。。
淡水シーラカンスこと、

日本最大級のハゼ、ホシマダラハゼGET!!
鱗模様がヘビみたい。。。
DRESSのマチェットが285mmなので、30cmぐらいかな。

昔釣ったのよりは小さいが、久しぶりに釣れたので嬉しかった♪♪
希少種なのでチヌよりこっちが断然嬉しい(^^
なので。。。。いつもより多めに多めに4枚も撮っちゃった^^; しつこいね。。。

この珍魚が釣れたので大満足で、釣り終了~♪♪
ROD:morethan 78LLX(CHINU&FLAT)
REEL:TWINPOWER 2500S
    DRESS GATLING-S 09 シングルハンドル 55mm ランバス
GRIP:GRASPER(グラスパー)オリジナル
LURE:SARA工房 SARAPOP JP30B
    Factory StunのBeater60 D
    APO!さんのapoon浅場SP
☆ホシマダラハゼ釣ってみたい!っと思ったらクリック☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. 野原弟@fc.jogo より:

    メッチャミーバイですやん^^
    イソフエフキ?
    釣ってみたい~

  2. ポーキーズ より:

    超楽しそうなんですけど~
    ヤンバルスリットに入りたい・・・笑

  3. s-k より:

    ワーム釣法気になったんでポチッしました(^-^)/
    てか、相変わらず簡単に釣りますねぇ
    今度、蛙さんをストーキングして技を盗むことにします(笑)

  4. mikajya より:

    さすが!!釣りまくりで♪
    リーフの攻め方難しそうですね(^^;)
    ワームのシャクリも練習してみます(^0^)
    リーフフィッシング熱いですね!!炎

  5. ニシムラ より:

    今の時期はまだ底に貼り付いてるんですね。
    次は私もジグヘッド持って行きます。
    次回は景気良くデカタマン期待してますよ。

  6. 赤侍 より:

    さすが釣ってますね(^O^)
    最近僕もエッジに行き浪人諦め
    ワームで遊んでました(^o^)
    デカヤガラでしたが(^-^;)
    実はエギタマンも狙ってます(^o^;
    ってか今度連れって~!

  7. ボビー より:

    またシーランドでジグヘッド買わないとね(笑)
    R-32の小沼オレンジがあればリーフエッジの釣りは無敵だよ

  8. より:

    >野原さん
    めっちゃミーバイですし、めっちゃトゲトゲですよ♪
    マコチンさんかswatさんについてけば釣れますよ(^^
    夏は釣りやすいですよ!
    >ポーキーズさん
    ヤンバルスリットは怖いですよ~。エソ沢山です^^;
    ちなみに今回はヤンバルじゃないですよ!
    >s-kさん
    エギをワームに替える感じです!
    ボトムに着底するときにアタリがあるので、そのときに集中しとけば大丈夫ですよ♪
    >mikajyaさん
    今年はリーフも挑戦ですね!!
    根が近くにあると魚もすごい根性出しますよ~!
    >ニシムラさん
    ニシムラさんとこでも釣れそうですね~!
    底攻めするときはジグヘッドが安価だし、大胆に攻めれて釣果もあがりますね!
    >赤侍さん
    あれ!?いつのまに浪人狙ってたんですか??
    この釣り方は赤侍さんが上手だと思いますよ。
    一緒に行きましょう!!

  9. より:

    >ボビーさん
    昨日ジグヘッド購入しにいきましたよ^^;
    いい釣り方教えて頂きありがとうございます!!
    立ち込みでこれなら、カヤックなら。。。♪♪
    オレンジは県内に無かったので、通販で購入します。

  10. マイコ~ より:

    エッジは底ですね ρ(..、)
    早速ジグヘッド補充せんとo(^-^)o

  11. 朔太郎 より:

    おぉ~釣りまくりですねぇ~さすがです!
    ワーム釣法!エギルアーでもいけますかね?
    今度、連れてって下さい!

  12. より:

    >マイコーさん
    ジグヘッドはいいですよ!
    一匹エソが釣れましたが、マイコ~さんにいじられそうなので写真撮らずにリリースしました^^;

  13. より:

    >朔太郎さん
    底まで沈めることができたら、エギルアー釣れますよ!!
    中層では反応ありませんでしたよ。
    仕事が落ち着いたら行きましょう!!

  14. u24 より:

    その一式を私にください(笑)
    こっちは渋々でした・・・
    というかまともにポイントに辿り着けなかったです(T.T;

  15. リーフでピンポイントの釣りは根に潜られそうだね。
    SPのアソコなら・・・

  16. より:

    僕はテキサスリグとダウンショットリグでやってます。
    根掛かりが一番少ないのはテキサスかなぁって感じですが。
    タマン狙いはリーフエッジから外なのかリーフ内なのか…どっちが正解なのか分かりません。クチナジは今まで釣って外ってのは判ったんですが。蛙さんのやり方でタマンゲットできたら自分のやり方でもイケると思えるので、是非ゲットしてください!

  17. 荒波 より:

    活性が良いですね~
    デカタマン期待してますよ。
    エギングのやり方ですね
    分かりました。
    リーフ楽しみだ~(笑)

  18. SHO より:

    そうなんすよねっ、底なんですよねぇー。
    プラグ投げたい病がいつになっても治りません^^;
    でも…蛙さんのお陰で次は楽しくなりそうです\( ̄▼ ̄*)

  19. koya より:

    流石ですな(^ー^* )リーフでも直ぐ攻略してますね~
    でっかいタマンを獲ったど~期待してますよ♪
    そして・・・GTをo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪

  20. この記事を見て、昨日夕方行ってきました。
    topでチビT 確保しましたよ。
    あとでupしますね。

  21. より:

    >u24さん
    一式ですか~。。。普通に売ってますよ!
    ジグヘッドはシーランドに。ワームは米吉とサンノリーにありますよ!まぁジグヘッドとストレート系ワームなら釣れると思いますよ!!
    >マコチンさん
    SPのアソコかも(^^
    是非狙って下さい!それと野原さんにワームの刺し方教えてください^^;
    >竹さん
    私のやり方でも、竹さんのやり方でも釣れるでしょう!!
    タマンはやはり砂があるポイントに多いですが、クチナジの外道で釣れるでしょう!
    竹さんも釣れたら、私も釣れるということでお互い釣りましょう。
    >荒波さん
    リーフでやれば面白いですよ!
    この釣法に嵌る事間違いないでしょう(^^
    >SHOさん
    昔はプラグしか使わないというこだわりがありましたが、今は何でも使えるようになりたいと思ってます(^^
    状況に合わせて道具を選択するのも釣りの面白さですからね(^^
    >koyaさん
    GTですか~
    これは別格です^^; そいつを狙うときはそれ相応のタックルで挑みます!!
    >アセロラさん
    トップT確保してましたね~
    今がトップTいい時期なんでしょうかね~。狙わなきゃな♪

  22. SHIN より:

    私も1~2つ確立しそうな攻め方があるんですが、断然ジグヘッド&ワームのほうが経済的ですね^^
    来月は休みが合うんで一緒に行きましょう。あぁ~・・・早く大潮来ないかなぁ・・・・

  23. リーフでは、ワームがイイですよね~♪
    僕もワームでクチナジを3日連チャンで釣りました♪

  24. たるがに~ より:

    お疲れ様です!
    やっと活性上がってきましたね(^^)V
    足が治ったらお誘いしますヨロシク!!

  25. より:

    >SHINさん
    来月行きましょう!!
    そのときにはリーフもチヌもユゴイも高活性でしょうね!
    SHINさんの確立パターンも伝授してください!
    >カズさん
    カズさんのクチナジもワームでしたか~(^^
    デカイやつ釣りたいですね~!
    >たるがに~さん
    たるがに~さんの回復待ちですよ~
    早く行きましょう!!

  26. クチナジ・ミーバイ楽しそうです!
    更には、私の目標タマン!!!!!
    ワームの使い方も勉強しなくては!

  27. より:

    >MAABUUさん
    ジギングでタマン釣れるんじゃないですか? リーフでのタマン凄い引きですよ(^_^)

  28. エブ男 より:

    蛙さん!…
    いや…師匠!
    自分を弟子にして下さいm(_ _)m

  29. より:

    >エブ男さん
    はじめまして!
    師匠なんてあと30年程経たないと実力が伴いません^^;
    なので仲良く釣りしましょう!

  30. エブ男 より:

    ありがたきお言葉(T_T)
    今度一緒に連れてって下さいm(_ _)m
    ルアー始めて間もなくまだ一匹もゲットできてません(涙)
    なので、色々テクニック教えてください(≧ε≦)

  31. より:

    >エブ男さん
    これからの時期は活性が高いのでルアー覚えるのは最高な時期ですよ!コトヒキやメッキは飽きるほど釣れます(^^

  32. エブ男 より:

    アドバイスありがとうございますm(_ _)m
    なるほど…これからが活性高いんスね!
    河口で投げまくってきます(^w^)

  33. 美食屋 より:

    イシミーバイとっても釣りたいです。            いいポイントがあったらぜひおしえてください 

  34. より:

    >美食屋さん
    イシミーバイのポイントですか~
    難しいですね。。。だってリーフにいけばポンポン釣れますよ♪

  35. 美食屋 より:

    そうですか・・・

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts