ガイド

渓流のルアーガイドしてきました。

2010.10.05

スポンサー広告

先日のガイドの様子です!

渓流釣りを楽しむ、明石氏と浜野氏

今回一緒に釣りを楽しんだのは、
世界を舞台に仕事し、釣り歩く浜野総合研究所の浜野さん
このブログ見てる人は釣り人が多いので、「さかなかみ巡礼記―フォトエッセイ 巨大魚釣狂詩」著者と言ったほうが分かりやすいかな。
有名人なので私が紹介するまでもありませんね。
そして今回の釣行の機会をつくってくれた明石さんです。
明石さんも、学生時代からアウトドア関連のテレビ番組、ラジオ、雑誌、イベント等を手がけ、
現在はこそだてというサイトで、子育て家族のアウトドア講座コーナーに執筆しています。
面白いし、ためになるので読んでみてくださいね!
お二人の紹介は私がしなくても、検索したらたくさん出てくると思うのでそこでみてくださいね!
文才がないのでそのほうがわかりやすいです^^;
本題に戻って、釣行記を。
お二人の希望でオオクチユゴイを釣りたい!ということなので、ホームのやんばるを案内。
午後には沖縄を離れるということなので、時間は午前中だけの短時間勝負。
浜野さんはフライ、明石さんはルアーでの挑戦です。
浜野さんは西表の浦内川でオオクチユゴイ釣りの経験あり(この方はすべて経験してるはず^^;)。
ポイントの魚の居場所と釣り方を簡単に説明し、スタート。

各々ポイントを探って行きます。

前日の大雨の影響か、両氏ともいいところに落としていくが反応が悪い。
釣れることを信じ、キャストを繰り返す。
ここで本日のファーストフィッシュを明石さんがやりました♪

一応、ゴマフエダイです(^^

なかなか釣れないスモールサイズで、場は和やかに(^^♪
サイズアップを目指してどんどん進みます。

バイトはあるが、渋くて掛かりが浅い・・・・

フライのやる人は親父以外見たことないので新鮮でした。

あまりにも渋いので、ワームの水面引きを試すと一撃!!

って、ガイドの私が釣っても意味ないか^^;
このポイントでは厳しそうなので、ポイント移動!
そのち途中で悲しい沖縄をガイドすることに・・・

・・・言葉になりません。

気を取り直して、時間的にもラストポイントへ。
ここでも魚の付き場を説明し、スタート。

何回か出るが、ここでもなかなか乗らない・・・・
そんな中、この方がやりました!!

サイズは小さいですが、フライでGETしてくれました。

本命のオオクチユゴイです。

「今度は君が釣りたまえ」と言ってるようです(笑

そしてランカーの匂いがぷんぷんなポイントへ。
ポイントが狭いので、まずは浜野さんが攻める。
ポコッ・・・ポコ・・・・とトップフライで誘う。
ドボンッ!!
来た~!!!フライを喰って反転した姿はめちゃくちゃデカイ!!
ロッドも一気に絞り込まれる。。。。
が、惜しくもフックオフ。。。
稀にみる大物オオクチユゴイだっただけに残念^^;
今度は明石さんの出番。
木の隙間からキャストし、PQ50をネチネチドッグウォーク。
そろそろ回収かと思った手前で、
ドカ~ン!!
これまたランカーサイズ!!
闘いを制すも、掛けた場所の前に木と岩があり抜けない。
「俺がランディング行きます」と向かってみると、針一本しか刺さっておらず危険。。。
サイズは楽に35cmはありそうだ。
危険な状態のオオクチユゴイは必死に水面で大暴れ・・・ヤバイ。
・・・・フッ。
うっそ~・・・・ もう少しでランカーサイズGETさせることが出来たのに。。。。
悔しい~。すんませんガイドが素早くランディング出来れば。。。。
姿が見えてただけに悔しすぎる。
よく考えると数ヶ月に一本出るかでないかのランカーサイズを一日で出すなんて、
この二人は何者なんだ!!凄いぞ!
そして俺もデカイの釣っちゃうぞ!と投げる。

が、釣れませ~ん(笑

ここでタイムアップ。
もっと一緒に釣り&話ししたかったな。。。。
今回は時間がなかったのでパタパタした釣りになっちゃいましたが、次はゆっくり楽しみましょう♪

記念写真

お二人は悔しいバラシがあるはずなので、また沖縄に来てくださいね!!

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. たるがに~ より:

    お疲れ様です!!
    ロングA(ボ~マ~)だった?懐かしい~ラパラと挙って使ってました♪
    ボラペンもいいな~(^^)

  2. 釣り好き同士の集まり!!
    情報交換が出来て楽しそうですね♪
    僕も参加したいな!!!
    でも、僕はお酒が飲めません???
    いや!!!
    止めました・・・

  3. ボビー より:

    かなりディープなルアー談義でしたね。
    ラパラ解体新書を読めば貴方もマニアの仲間入り(笑)
    ボラペンで是非、タマンやガーラを釣って下さい

  4. MATKEI より:

    飲み会いいですなぁ(*^_^*)
    しかもすごく勉強になりそうな!!
    名護でも勉強会開いてくださいな♪

  5. 昆布山葵 より:

    もちろん、蛙さんも含めての話ですが、
    メンバーがものっそ豪華Σ(゜△゜*)
    このメンバーで釣りなんてしたら、そこら一帯の魚が絶滅しそうだ…!(◎日◎)

  6. 朔太郎 より:

    まぁさんかく頭の赤侍は、ルアーはエギングオフシーズンにやっているだけだからねぇ~何かしら釣っているので純粋に楽しんでいるようですよ(笑)
    でも、烏賊に関しては凄いですよ!
    今日は来るよって時には、必ず当てますからねぇ~
    彼のノッコミ警報発令には要注目ですよ!

  7. ねこニャン より:

    ディープな飲み会楽しそうですね!!
    あたしもこの前の海族工房がこんな感じでした(^^)
    釣りの話はどんなに長い時間聞いてもまったく飽きません♪笑
    ボラペンでの釣果、楽しみにしてますねェ~~~☆

  8. 今晩ゎ~
    24時間openのお店だったらいったい何時まで…(笑)
    今日は、地元のブロガーの方と一緒にユゴイ釣行してきました!
    (*^-^)b

  9. koya より:

    (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!凄いメンバーですね
    話しは聞きたいが参加するには萎縮しそうですね(笑)
    ・・・ボラペン・・・喰いそうですね

  10. ポーキーズ より:

    まにあくナ本ですね!凄
    ラパラの解体新書って見てみたい♪

  11. エブ男 より:

    濃いぃ~メンツですね(^w^)
    勉強になりそう(^O^)

  12. mikajya より:

    スゴイ人達ですね(^^;)
    会話理解できないはず~。。。汗
    また素晴らしい物をゲットしてますね♪
    ハンドメも教えて下さいm(_)m

  13. ヒトピー より:

    メンバーすごいっすね〜
    ためになるお話を聞くことのできる飲み会は楽しすぎますよね
    僕は蛙さんに聞きたいことが山ほどあるので、いつか飲みましょう

  14. てれぴあ より:

    先日はお疲れ様でした♪
    翌日きつかったですね~(笑)
    今度は皆でオールドルアー持ち寄って
    更にマニアックなルアー談義しましょう♪
    あっ!実釣の方も宜しくです。

  15. 赤侍 より:

    訂正です!
    たぶんでは無く
    まったくです

  16. ロングA結構持っているので、蛙アバロンのお礼にアゲヨウネェ。
    太刀魚ポイント宜しくです。

  17. カンナ より:

    こんばんは。
    いよいよ蛙ルアー始動ですか?
    自分は昨日、初JPをハンドメルアーで仕留めちゃいました! (≧∇≦)ノ 

  18. それがし より:

    お疲れ様でした!
    行くよ!船中泊に!(笑

  19. より:

    ■たるがに~さん
    ボーマーだったはず。。。たるがに~さんも好きそうですね。
    ボラペンでかいのきそうですよ!!
    ■カズさん
    同じ趣味を持つ者同士、年齢を超えて盛り上がります(^^
    酒飲まなくても、いいですよ~
    ■ボビーさん
    先日はどうも~
    ラパラ解体新書読みましたよ~、もうマニアの仲間入りです(^^
    ボラペン使うの楽しみです!!
    ■MATKEIさん
    名護でも開いてください!
    名護もすごいメンバーいるじゃないですか~(^^
    ■昆布さん
    私なんてぺーぺーですよ(^^;
    知識も技術もすごい方々です!!
    ■朔太郎さん
    赤侍さんは烏賊だけは全然ふざけないんですけろ~(^^
    烏賊の話のときは目が血走ってます!
    今年は私に3キロ釣らせてくれるはずです♪
    ■ねこニャンさん
    シュアショッツも濃いですからね~、ディープな話が聞けたでしょ(^^
    あのチームはいろんなこと知ってるので、酔わせて情報収集してください!
    ■ホンダさん
    カンナさんと一緒に行ったみたいですね~
    ランカーGETおめでとうございます(^^
    ■koyaさん
    koyaさんなら話についていけますよ!
    ボラペンやばそうですよ~
    ■ポーキーズさん
    まにあく本好きでしょ(^^
    ラパラの本面白いですよ~。ルアーのレントゲン写真があります。
    ■エブ男さん
    話聞いてるだけで、上手くなった気がします!
    ■mikajyaさん
    ハンドメはあなたのほうが進んでるじゃないですか~!
    ぎんべぇ~みたいに釣れるやつ作りたいです。
    ■ヒトピーさん
    私に聞きたいことあるんですか?ちゃんと答えられませんよ(^^;
    いつか北部でも飲みたいですね!
    ■てれぴあさん
    お疲れ様でした~。翌日は仕事やばかったです~^^;
    また色々聞かせてくださいね!釣りもよろしくです!!
    ■赤侍さん
    やはりですか!そうだと思ってました!
    だって、ルアーの話のときは白目むいてましたよ(^^
    烏賊のときはギラギラしてました♪
    ■アセロラさん
    太刀魚はまだプラ行ってません(^^;
    そろそろ行かないとヤバイです。
    ってアセロラさんのほうが南部ポイント詳しいんじゃ。。。
    ■カンナさん
    JP仕留めてましたね~!
    宮古JPも熱いですね!!
    ■それがしさん
    お疲れ様です!
    えっ、船中泊!?一日中・ゲロリストですね(^^;

あまんだまん☆カズ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts