タマン&クチナジのルアー

ルアーでタマン(ハマフエフキ)を狙う!

2011.08.29

スポンサー広告

最近はパタパタしてて、まともに釣りできず。。。
久々にゆっくりできる休みがあったので、感を取り戻すべくリハビリ釣行。

ハマフエフキ

台風接近で水温が下がり、釣れる条件はバッチリ!
あとは爆風を避けて、釣りできるポイントへ。
開始早々、コツッ!っと小さなアタリ!?
怪しいのでフォールで誘ったり、色々仕掛けてみる。。。が反応ないので、
海藻だったかも。。。。
と思っていたら、

私の目の前までタマンが追ってきてました(汗 ※画像はイメージ。

目測60ちょいのタマンでした。
魚はいることは分かったので、集中して丁寧に根を打っていく。
するとお約束のこの魚。

エソやカンモンハタは釣れるものの、本命はなかなか出ない。。。
アピールと探る範囲をUPするために、
ドリフトペンシル75から90に、最後は110にサイズUP!!
アピールが効いたのか、ここでも目の前までチェイスする姿が。。。。(↓イメージ図)

これはデカかったなぁ〜(^^; しかし喰わないな。。。

喰わすためにルアーサイズを落とし、
アピール力は残したいのでドリフトペンシル90のシルバーフラッシュカラーをチョイス!
ショートトゥイッチで、喰わす間とフラッシングで誘いまくるっ!
ルアーが根を過ぎたあたりで、ガガンッ!
アタリが激しかったので本命じゃないと思ったが、根に向う暴力的な走りは本命のタマン!!
根が多く点在するポイントで、根ズレが心配だったがこのサイズなら無問題!
久々にタマン(ハマフエフキ)ゲットです♪

サイズは60cmジャストでした!!

楽しませてもらったタマンに再会を約束してリリース。

引きそうな尾っぽですなぁ〜。。。
元気に帰っていきました♪バイバイ!

一匹釣れたので、満足して納竿!
楽しいリハビリ釣行になりました〜(^^
Rod:ダイワ モアザン MT 78LLX C&F
Reel:ツインパワー2500S
リーダー:16lb.
PE:ラピノヴァX0.6
ルアー:エクリプス•ドリフトペンシル90 
ランディングネット:キャプチャーネット
☆タマンのルアー興味ある!っと思ったらポチッと☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. 荒波 より:

    いいルアーですね!!
    最高っす!!!
    海上でのスコールは考えるだけでも怖い!!!

  2. ★猫ザト★ より:

    楽しそ~うプロトルアーはヤバシですね

  3. ta-ku- より:

    蛙さんの親父さんに僕の撮影してもらったら、イケメンに写してくれるかなぁ??………(笑)(^_^;)
    つーか僕も、こんな爆釣りしたいです……
    蛙さん凄すぎ…(笑)

  4. 赤侍 より:

    ジューマーもデカい!
    全てが完ぺきですな!!

  5. だからか!(写真)( ̄□ ̄;)・・・

  6. s-k より:

    僕からしたら、3時間程でコレはやっぱり大量ですよ(°□°;)

  7. 爽だぁ より:

    釣りに行けなくても蛙さんのブログって癒されます(●´ω`●)
    釣りに行けない時ゎガン見してます(`・ω・´)笑

  8. mo-na- より:

    やっぱり凄い釣果だと思います!!
    いまいちワームの使い方が分からないので1から教えてもらいたいです。(^^)

  9. -momo- より:

    いやーうらやましい環境ですなー
    お兄さんのナイスフォローといい、カメラマン兼スゴ腕アングラーのお父さん。
    そしてこのポイントと蛙さんの腕。
    これ以上はないでしょ。たぶん。

  10. たる より:

    お疲れ様です!!
    今度は最初にヒロシか(笑)

  11. たる より:

    お疲れ様です!!
    今度は最初にヒロシか(笑)

  12. すが より:

    一投目で目的の魚を釣るとは恐ろしいテスターですね
    そろそろ動画がみられるのでしょうか!?

  13. 初コメです!毎回すぅーみーさせていただいてます(^^)いつ見てもすごい釣果ですね☆これからもいろいろ参考にさせてもらいます(>▽<)

  14. がじゅまる1005 より:

    やっぱり スゴイ ^^;
    オイラ に 少し 教えてください♪♪♪
    昨日の 話でも 色々 勉強させていだだいきました ^^
    次元が違いすぎてついていけなかったですケロ^^;
    今度 休みが 合うとき ヨロシクです♪♪♪
    PS : 改行なくしてみました ・・・・・・・・・(爆

  15. エブ男 より:

    う~ん…スゴいΣ(°□°;)
    狙って釣れるようになりたいッス(-.-;)

  16. mikajya より:

    水深でこんなにも釣果に違いが出るんですね(^0^)
    天候の変化も活性に影響があったんですかね(?0?)
    プロトでタマンもヤバイっス♪

  17. KC より:

    はじめまして。いつも蛙さんの記事は参考にさせていただいてます。
    どうやったらこんなに釣れるんですかΣ(゚Д゚)!!
    昨日からブログをはじめたので宜しくお願いします。

  18. qooo より:

    凄いですね(^O^)v
    大量 大量

  19. ポーキーズ より:

    昨夜は久しぶりに飲めて楽しかったです♪
    今度は一緒にルアー投げましょうね!

  20. ヒトピー より:

    釣りに行けてない僕にとっては刺激の強すぎる写真…
    ウズウズします(笑)
    最高に楽しそうですね
    タマンも久しぶりに見ました

  21. しまじろう より:

    どうも!
    いやいや爆釣ですね~。
    それにしてもロケーションといい魚といい美しすぎです。
    写真見ながら一杯飲めますよ!

  22. marine☆ より:

    同じ沖縄ですよね?(笑)
    画像もめっちゃ綺麗ですし、釣果も凄すぎです(*`д´)b

  23. より:

    ■荒波さん
    いいルアーでしょ!
    スコールは5分の何セットかです。。。^^;
    心が折れそうでした。。。
    ■猫さん
    プロトはいい感じですよ!!
    次あがってくるやつは更に進化してるはず(^^
    ■ta-ku-さん
    これは爆釣じゃないですよ。。。
    もうこの場所はダメだと思っているぐらいダメでした。。。
    ■赤侍さん
    型以外は完璧です^^;
    型が悪くていまいちです。。。穴ポコやらないんですか?
    ■サンバイザーさん
    だからさ~(笑 私はこんなもんです(^^
    ■s-kさん
    あの無反応地獄とスコール地獄がなければ良かったんですが。。。
    息子さんとウナギ期待してますよ!
    ■爽だぁさん
    暇つぶしにこのブログ見てください(^^
    ■mo-na-さん
    プラグ使っても、ワーム使っても基本は底や根を通すことです!!
    それが出来ればプラグもワームも同じように釣れますよ!機会があれば教えますよ!
    ■momoさん
    そうですね~(^^;
    うちに行けば釣具からカメラ・・・etc必要以上に揃ってます(笑
    親父も兄も同じ趣味なので、協力願いしやすいです。もちろん釣りの腕は私が一番下ですけどね。
    ■たるさん
    ヒロシはトップでも〆でも主役ですよ♪
    ■すがさん
    ルアーが良いだけです。私はただ根掛りの恐怖と戦うだけです(笑
    動画!?えっ、なんのことですか(笑 う~んどうしよう。。。
    ■にんじんさん
    はじめまして。す~み~しないで遊びにきてください!
    参考にはならないブログですがよろしくお願いします。
    ■がじゅまるさん
    大分読みやすくなりました♪今度は半角スペースを(笑
    今度やんばるでインテッサ使ってブッシュ攻めしましょうね!
    夢屋まだかなぁ~(爆
    ■エブ男さん
    狙って釣るほうが効率いいし、簡単ですよ!
    やみくも釣法はいつ釣れるか分からないので、気がめいりそうです。。。
    ■mikayaさん
    浅いから・・・深いから・・・
    潮が動いたからか・・・・
    う~んどっちでしょう(^^; 毎回喰うパターンが違うので苦労します。
    ■KCさん
    はじめまして。
    何を言ってるんですか。
    あんなにチヌ釣れたら私のブログからは学ぶことないでしょ(^^
    これからもよろしくお願いしますね!
    ■qoooさん
    これは貧果ですよ^^;
    今年は何か変です。
    ■ポーキーズさん
    先日は久しぶりに呑めて良かったです!
    宜野湾で飲み会。。。近くて最高です(^^
    最近一緒に投げてないので、行きましょうね。
    ■ヒトピーさん
    呑んだくれているんですか(笑
    ヒトピーさんならナブラ行けばすぐ釣れますよ!
    ■しまじろうさん
    ホントはもっといい魚釣れる予定だったんですが^^;
    沖縄もなかなか綺麗でしょ♪
    ■marineさん
    いえいえ、ここは外国です(爆
    この記事は写真綺麗じゃないでしょ^^;

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts