オフショア

ボートでタマン探しの旅へ。

2011.10.18

スポンサー広告

今回は朔太郎さんの遊漁船・海屋Iのテスト釣行に同行してきました!

朔太郎さんからは「タマン釣らないと。。。」と脅されての釣行です^^;
悪天候でずぶ濡れになりながら、楽しんできましたよ♪
最近は渋いと聞いていたので、
すべてのルアーに底ズルチューン済。
今回は底にルアーを当てるぐらいベタ底を攻めないと反応がありませんでした(^^;
〜4mぐらいまでは、シンペンで。

ドリフトペンシル90でビタロー。

4m〜からの水深では、バイブ系で。。。。

スライトエッジ90でニジハタ。
ローリングベイトでイソフエフキ。
朔太郎氏より画像パクリ。

朔太郎さんもガイドしながらも楽しんでました!

クチナジはポツポツ。。。

朔太郎氏より画像拝借。



同船者のGさんもルアーを貸すと。。。

ゴンベちゃん。
何ベラだっけ?

私がヤキモチを焼くほど、珍魚連発です(笑
今回はローリングベイトが大活躍でした!!

ECLIPSEローリングブースター×RB77。

今回の当たりルアーに絞って攻めていく。。。

イトフエフキ。

渋いながらも色んな種類の魚が相手してくれるが、本命のタマンはなかなかこない。。。
岩礁と岩礁の間のハニースポットに。。。よりタイトに底をたたく。。。
ゴツッ!!
やっと本命がHIT!!
デカバンにはほど遠いが、渋い中のヒットは格別です。

朔太郎氏より画像パクリ。
ようやく本命のタマンGETです。これで一安心。

プレッシャーから開放されて、のびのびフィッシング!
するとガツンッ!!
またタマン来た〜!

と喜こびながら寄せてくると。。。

でかいヒロサー(ミツバモチノウオ)でした(^^;
朔太郎氏より画像パクリ。

この模様は綺麗なのか、キモいのか。。。。

この魚を最後に納竿。
悪天候ながらも、朔太郎さんのガイドで楽しむことができました♪
ありがとうございます♪
今度はデカタマン釣らせて下さいね!
☆ボートでリーフゲーム面白そう!っと思ったらポチッと☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪
大人気SARA-Tはソルトベイトで購入できます。

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. 荒波 より:

    水槽で飼って観たいハゼですね~!!!

  2. がじゅまる1005 より:

    先生は珍魚ハンターでも あるんですね☆
    本当に 何でも釣るなぁ~
    流石です☆
    そのSARA初めてみました^^
    ソロソロ 例のブツが・・・・・・・・・・ムフフ♪

  3. mo-na- より:

    綺麗ですね〜!
    もし見る機会があったら見た時は綺麗さに感動しそうです。(^^)
    POP30ってもともとブレードが付いてないタイプなんですか??

  4. KC より:

    えぇぇ~!
    もはや沖縄の釣りの領域をはるかに超えている気がします^^
    この魚めちゃくちゃ飼ってみたいです♪

  5. ボビー より:

    ちなみに我が家には4匹のタメトモハゼが水槽に居ます(笑)
    タメトモハゼはハゼの割には良くジャンプするので、引きはホシマダラよりも強いよ
    久米島では最近、タナゴモドキも戻って来て、徐々にではあるけど河川環境が改善されてきています。
    一番の功労者は勿論、オイラ…
    ではなく、ホタル館の佐藤夫妻ですが(笑)

  6. ヒトピー より:

    凄い♪
    面白いのたくさんいますね~!!
    川は意外に奥が深い!!
    こんなの見たことないですよ~(笑)

  7. びっちゅう より:

    凄い!まさしく珍魚ハンターですね!
    しかし蛙さんのブログをみてると川に釣りしに行きたくなる・・・・。

  8. ポーキーズ より:

    チンコハンターですか?爆
    それにしても綺麗な魚なんで水槽で飼いたいですね♪

  9. mikajya より:

    タメトモハゼ釣ってみたいです(^^)
    沖縄の川魚とは思えない色ですね(^O^)

  10. しまじろう より:

    ども!
    何とも言えないカラーですね
    僕も予想外の珍魚、釣りたいなぁ~^^

  11. marine☆ より:

    綺麗ですね~♪
    カープとか狙わないんですか?
    (。・ω・)ノ゙

  12. 去年はよくヨシノボリなどを捕りに行ってましたが、こんなきれいでデカイハゼがいたとは…
    やっぱ警戒心は強いんですか??(^^)

  13. haibi より:

    自分も珍魚に愛されたいです!(^^)!

  14. takeya より:

    皆と同じく 初めてみました。
    黄色がきれいですね、
    源 タメトモハゼ とてもタメに成りました。

  15. エブ男 より:

    相変わらず蛙さんは魚の天敵なのにめっちゃ釣りますね( ̄○ ̄;)笑
    珍魚ハンターさすがですね(*^^*)

  16. churamizu より:

    はじめまして おじゃまします。
    いつもすごいの釣ってますね!
    この魚 タメトモハゼの仲間でゴシキタメトモハゼという希少種です。
    蛙さんが前に釣られてるタメトモハゼと比べると今回のはお腹に線が入っているのが特徴です。
    と言いつつ私はまだ野外で見たことがありません。
    いいなあ 見てみたい。

  17. より:

    ■荒波さん
    こいつは密漁者もいるほど貴重らしいですよ!
    ■がじゅまるさん
    ブツは届きましたか?
    このSARAも面白い動きしますよ~(^^
    ■mo-na-さん
    このPOP30は30Bのプロトを私が勝手にチューンしたヤツです!
    プロトタイプなので色んなことを試しています(^^
    ■KCさん
    やんばるもアマゾンに負けない魚がいるんですよ!
    希少種なので釣れたら優しくリリースしてくださいね(^^
    ■ボビーさん
    タメトモが4匹もいるんですか!?すげ~!
    やっぱタメトモのほうが引くんですね!
    久米島の環境が回復しているのも、ボビーさんやホタル館の地道な活動の賜物です!
    俺には何ができるんだろうか^^;
    ■ヒトピーさん
    こいつはヒトピーさんとこもいますよ!
    海も楽しいですが、川も捨てたもんじゃありませんよ♪
    ■びっちゅうさん
    今のうちに川行かないと寒くて行けませんよ!
    オールドタックルで渓流ゲーム最高ですよ、きっと!
    ■ポーキーズさん
    チンコハンターって^^;
    ポーキーズさんが水槽のある建物をデザインしたら釣ってきますよ!
    あの巨アバサーもね(笑
    ■mikajyaさん
    えっ!?釣ってませんでしたっけ??
    店の近くには結構いると思いますよ!
    ■しまじろうさん
    国内で釣れない魚たくさん釣ってるじゃないですか~
    私はあのポッパーで釣れるベラみたいな魚釣ってみたいです(^^
    ■marineさん
    カープはめちゃくちゃデカイか、凄い色してるなら狙いたいです。
    普通のカープはあんまりです^^;
    ■にんじんさん
    警戒心強いはずですが、何回も何回もルアーにアタックしてくる獰猛なヤツです!
    一回スイッチ入ったら、喰うまでスイッチ入りっぱなしです^^;
    ■haibiさん
    地元の川でミキユーはもう釣れないんですか?
    オオウナギもいるし、珍魚の宝庫じゃないですか!
    ■takeyaさん
    タメになるでしょ(笑
    ホシマダラハゼはゴツてキモイ感じですが、こいつはキモカワイイ顔と、発色が凄いですよ!釣れたらテンションあがります!
    ■エブさん
    なにか勘違いしてますね~天敵ではなくて、味方ですよ!
    半端なアクションのルアーに喰いつかないように教えているのです(笑

  18. より:

    ■churamizuさん
    はじめまして!
    やっぱりそうですか!?この魚のこと調べていると世界では一種だったのが、琉球列島では2種いて学名も決まっていないという文献を読んだ記憶があります。
    他のサイトでゴシキタメトモハゼっていうのがあって、この魚は普通のタメトモじゃなく、ゴシキのほうじゃないかと思っていたんです!
    でも希少種なので正確な情報が得られず、同定出来ていませんでした。
    なのでchuramizuさんの情報がなければ分かりませんでした。
    ありがとうございます(^^
    このゴシキは前々からいるのがわかっていて、狙って釣ったんです。今度はちゃんと写真撮りたいと思います。
    これからもよろしくおねがいしますね(^^

  19. chruamizu より:

    蛙さん 
    年によってはタメトモハゼよりもゴシキの方が多いこともあるそうですがなにぶん沖縄の川の魚は分かってないことも多く謎がいっぱいです。
    ここ数年私はずっと川で探してたんですが結局見つけられませんでした。
    それを狙って釣るなんて・・・すごいです!
    こちらこそ宜しくお願いしますね。

  20. より:

    ■chruamizuさん
    サイト見ました!見やすくていいですね(^^
    これから川の魚はchruamizuさんのサイトで調べます!
    ゴシキ探してたんですか~。数年見つからないってやっぱ希少な魚なんですね。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサー広告

新着記事New Posts